みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(65ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
とても良い物語りです。何もなくても子育ては大変なのに、このお母さんはぶつかりながらも前向きで、応援してしまいます。ムーちゃんとても可愛いです!
by モラコプママ-
0
-
-
4.0
えらいなぁ
真正面から一生懸命困難に向き合うお母さんがエラいなぁ。私はムリだから、ホント尊敬する。健常者の子供すらコントロールしようとしてる自分に落ち込む。
by たろちゃん2-
1
-
-
4.0
面白そう
子育てしてて、いろんなお子さんを見てきたけど、ん?と思うお子さんに対して、普通じゃないねとは絶対言えないんですよね。「元気でいいね!」「(多動を見て)運動神経良さそう!」と言い換えます。
実際、多動でも、成長とともに落ち着く定型のお子さんも多いですから、微妙なところですが。
障害持ちの親御さんがどんな気持ちなのか、読んでみたいです。by おはぎっこ-
0
-
-
5.0
勉強になります
私自身は子供はいませんが、子供の頃に学校にムーちゃんと同じような子がいました。
当時は今のように情報もなく、大変だな~と軽く思っていたくらいでしたが、その時にこの作品に出会ってたら少し私も協力できることがあったのではと思いました。
これからのムーちゃんがどう成長していくのか見続けたいです。by りえ、、-
0
-
-
5.0
是非
同じ障害を持つ子の母親で、★5にしました。
育ててる親にしかわからないこと。
共感でしかない。
色んな方に読んでもらいたい。by シャオリア-
0
-
-
5.0
色々な方に読んでもらいたい
子供のお友達が自閉症の傾向があり療育に通い始めました。一緒に遊ぶ事が多いので少しでも自閉症の事を理解できたらと思い読み始めました。自閉症を理解するための一歩として読みやすかったです。
by べわべれ-
0
-
-
4.0
色々考えさせられます。
子供に障害があると分かりそれを受け入れてゆく親の気持ち、いつかは良くなってゆくと考えたい祖父母の気持ち。
周囲の無理解と色々考えさせられることばかりでした。-
0
-
-
5.0
なけた
これは何回読んでも泣けるし
単行本買ってしまった。
そんくらいなんか勉強になるし
やっぱり世間ではあんまり知られてないのかと思った。by こあらぴ-
0
-
-
5.0
色々と考えさせられる話です。色々と知ることが出来るので沢山の人に読んでもらいたい話だなと私は思います。
by (・ω・m)-
0
-
-
5.0
虚構と現実
身近に障害児がいないので、感情移入が難しいと思いつつ読み進めてます。
だけど健常児だろうが障害児だろうが、悩み事の差はあれど感じることは同じなんだと気付かされました。
とにかく子どもに笑ってて欲しいそれだけなんだと
今の自分の子のありのままでと言いながらありのままよりちょっとだけ伸びて欲しい
それが成長ってことなのかもしれませんby Dthm-
0
-
