【ネタバレあり】生徒諸君!のレビューと感想
- 完結
- 作家
- 配信話数
- 全246話完結
- 配信巻数
- 全12巻完結
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
5.0
ナッキー!
小学生から大人になるまで単行本で読んでいました。今読んでも心に響くものがあります。時代だな~ってところも多々あるけど、それがまた懐かしく良いところでもあったな、と思います。
無料は中学卒業までですが、これから悪たれ団にいろんな事が起こります。恋愛、暴行被害、死…まだ読んでない方にはオススメします。
そして最後に、庄司先生の絵、キャラクターについてはこの頃の顔が好きです。続編の方はちょっと顔が…鼻の下からが異様に長くなってあれ?って感じでした(^_^;)by しょーたみ-
12
-
-
5.0
好きでした。
某天…よりも、こっちの卒業式をやりたいと思ったくらい好きな話でした。
一途な思いでナッキーの為に頑張り、色々あるけど最後報われる岩崎くん、ナッキーのよき理解者であり情熱を秘めつつ冷静にふるまえる沖田くん…。紆余曲折あって最後岩崎くんと結ばれたと思っていたのに、なのに…。
生徒諸君! はこの無印版だけを読めば純粋に良い話で留めて置けるので、下手にその後の話を読まない方が良いかと思います。
この生徒諸君! は本当に良き話でした!!by 海野渚-
5
-
-
5.0
大好きな作品です!
あまりの懐かしさに歓声をあげてしまいました。友達と回し読みしていた頃が懐かしいです。今買おうにも置く場所がなくてためらっていた所だったので、電子になって嬉しいです!ナッキーの明るくてハキハキした性格や物言いに随分救われました。皆それぞれに重い悩みを抱えていて、それを救い上げていくナッキーが大好きでした。古い作品ですが今の時代にも充分通用する内容だと思います。
by ikatako-
3
-
-
4.0
「悪たれ団」て、笑
「悪たれ団」て言葉自体が、今ならNGかも、笑
尚子と真理子は双子で真理子が身体が弱くて、2人育てるのは無理!って事で尚子だけ田舎の祖父母に預けられるけど、お父さん社長でデカいお屋敷住まいで、お手伝いさんもいるのに育てられない事ないだろー、かわいそう過ぎるわ!と子供心に思ってた
真理子の余命が近づき、2人を一緒に過ごさせたいとやっと実家に帰れる尚子、真理子の死のショックで尚子の存在を忘れて「真理子」と呼ぶ母、それを容認する父、綺麗に描いてるけどしっかり毒親だよ
尚子の本音を気づく飛島さん、真理子が飛島さんを好きな気持ちに気づき、自分の気持ちを隠す尚子、
綺麗な関係でいようと最後まで真理子には手を出さない飛島さん、いやいや、きれい事過ぎるでしょ
第一、飛島先輩中学生に見えないって
岩崎くんの純真さ、沖田くんの更生過程とその死、初音ちゃんのレ◯プ、それを受け止めた岩崎兄との
結婚、などなど色々ありつつで、尚子と岩崎くんは念願の教師になる、で最終回
全体通して、きれい事、理想が語られ事が多く、優等生作品なんだけど、つい読み進めてしまう
だいぶ経ってから、続編で尚子の教師編もあったけど、個人的にはこのままここで完結で良かったんじゃないかなとby アイコタ-
0
-
-
3.0
昔は…
子供の頃に読んだ時はナッキーの様な人のいる学校に行きたいと思っていました。
今読むと、いや〜こんな人がいたら大変すぎるやろ…となってしまいますね…
大人目線で見て、そもそもこんなお金持ちの家で双子を満足に育てられないっておかしいし…
学校でもやる事なす事中学生じゃないでしょ、こういう事やるの。
どう見ても高校生でしょ。
それに、中学の癖に当たり前の様にお酒飲むのヤバ過ぎ。
担任のとはいえ結婚式場に入り込んで式場の人に代わって普通に働いちゃうとか、中学生じゃないってホント。
高校に入ったら入ったで、どう見ても大学じゃないの?って感じだし。
あとは、岩崎祝&沖田君ファンは無料分で読むの止めないと後はどんどん不幸になるだけで二人にハッピーエンド来ないからね、いやんなっちゃう。
初期からいるこの二人を蔑ろにしてポッと出の男と主人公くっつけるのも有り得ない。
この無料分で読むの止めるのが一番幸せ。by ナイア柄-
0
-
-
4.0
清々しいです。
天真爛漫、元気一杯のおてんば娘が繰り広げる毎日楽しくちょっとせつない学園ストーリーです。
病弱な双子の姉の存在のため、幼い頃両親と離れ祖父母に育てられた主人公が、余命を宣告された姉と一緒に暮らすため、両親の元に。
転校して知り合った仲間と、学校でさまざまな事に立ち向かい絆を深め合っていく姿に感動を覚えます。
思春期のそれぞれ行き場のないのせつない思いが見ものです。by chat sauvage-
0
-
-
5.0
ナッキー
小学生の時、大好きな漫画で少女フレンドを毎号買っては読んでました。
ナッキーの生い立ちや性格、聡明さ、真っ直ぐなところ、憧れてました。
絶対なれませんが(笑)
悪たれ団の面々や飛島さん、マール、どのキャラも魅力的でしたね~。
続編も気にはなってましたし、他にも懐かしい作品いっぱいで読み応えありそうです。by 匿名希望-
1
-
-
4.0
懐かしいマンガです。仲良しグループの中での複雑な恋愛模様とか。まさに青春。
マールの存在。命がつきる寸前に、ナッキーへ手編みのセーターを渡したシーンが印象に残っています。あの時のマールはお姉さんだった。
夢の中での中での出来事のような。
ナッキーが、実はお金持ちのお嬢様という設定とは、やっぱり漫画の世界の出来事よね...とも思ってしまいますが。by リアノン-
0
-
-
5.0
懐かしい!
小学生の時全話持っている子がいて、遊びに行くと毎回借りて読んでいた思い出が…
マールが体が弱かったから仕様がなかったのかも知れないけれど、お母さんナッキーには冷たかったし厳しかったよね
ナッキーの天性の明るさが、友達が沢山出来ていったんだよね
生徒諸君を読むと小学生の頃の私に戻れる笑by ねこ108-
0
-
-
3.0
昭和の元気ヒロイン
学生がヒロインで、あれ?生徒諸君って先生の話じゃなかったけ?と思ったけど、この子(ナッキー)がやがて先生になるんだね。なるほどー。
描かれた時代に読めばとても好感が持てるヒロインだったかもだけど、今の時代に初見で読むと、怒鳴るわ、やや乱暴だわ、相手を尊重せずモノ言うわで、ちょっと苦手なヒロインだったー。これも時代だな。by もずく9-
0
-
