みんなのレビューと感想「寄生獣」(ネタバレ非表示)
- 完結
- タップ
- スクロール
- 作家
- 配信話数
- 全123話完結
- 配信巻数
- 全10巻完結
「講談社春のマンガまつり2026」対象作品! ※2026年5月12日(火)23:59まで
- 1~36話無料(2026/02/19 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/02/20 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
NEW名作
久しぶりに読みました。子供の頃に読んで衝撃を受けたのを覚えています。今読んでも人が食べられるところは苦手ですがストーリーが完璧!大人になって読んでいるからわかることもありました。
by まりちゃんちゃん-
0
-
-
5.0
名作。社会派あり、頭脳戦あり、アクションあり、もちろん青春あり、と盛りだくさん。岩明氏の出世作。ベースはSFのセンスだとは思っていたけど、星雲賞とってたのか。
by ダニ★-
0
-
-
5.0
表紙では絶対買わないけど
表紙絵が気味が悪くて家族が所持していたのを読みました。右手に寄生するミギーの存在が斬新だった。一体どこからこんな荒唐無稽なストーリーのアイデアが湧いてくるのか。玉に読み返すと最後の子供を守る母寄生獣のところでやはり涙してしまう。未読の方には是非おすすめしたい。
by RREM-
0
-
-
5.0
今読んでも30年以上前に描かれたとは思えない新鮮さを保っているのは、「人間の数が半分になったら」から続く冒頭のモノローグが、今現在でも変わらず有効な問いかけとなっているからでしょうか。寄生生物と人類の闘いという単純なテーマに留まらず、人間の在り方を考えさせられる漫画です。様々な個性を持つ寄生生物や、主人公が寄生されたことよって人格に変化が生じていく様子など、キャラ造形が綿密で没入感が増します。明確な答えを出さずに続きを読者に委ねるような終わり方が良いです。
by kinakoko-
0
-
-
5.0
名作すぎる
謎の生物寄生獣とのお話
感情のない生物との間に友情はあり得るのか
バトルあり哲学ありこの作者らしいマンガby さそさせ-
0
-
-
5.0
名作
ある日突然未知の寄生生物が右腕に寄生してしまった男子高生の戦いを描いた不朽の名作です。何十年も前に描かれた作品だとは思えないくらい古臭さを感じさせない作品で、凄く面白くて最後までノンストップで読み進めてしまいました。ラストの戦いでの新一の選択が実に人間らしくて、エゴイスティックな選択に悲しみと共感を覚えました。
by 茜月-
0
-
-
5.0
名作と呼びたい
思索を続ける姿勢が良いです。岩明先生の描く、思慮深さや知性を感じさせる目にグッときます。
登場人物では田村さんが好きでした。by 緑貝-
0
-
-
5.0
最高傑作
昔の漫画に見られる無駄がない展開から出力される人間という一生物の在り方を考えさせられるストーリーがマジでどストライク。もう色々言いたいけどネタバレされないうちにはやくよんで!
by 過払金の親戚-
0
-
-
5.0
漫画界の傑作
伏線が素晴らしい。とりあえずゴミの不法投棄はやめましょう。最凶は寄生獣ではなく人間なのです。スケール半端ない漫画だわ。
by よっじーさんさん-
0
-
-
5.0
不朽の名作
ここまでストレートに、作者の伝えたい事を読者に投げつけた漫画は初めてでした。10巻という丁度良い長さなのも読みやすかったです!
by 葉月の狐-
0
-
