【ネタバレあり】からゆき哀歌~異国に●られた日本の女たち~のレビューと感想
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
知らない歴史でした
こちらの作家さんの他の作品を読み、気になり調べていたらこちらの作品に出会いました。
貧困家庭の女の子は身を売ることで家族の支えになっていて、主人公は現実を受け入れて、友達の分まで稼ぐつもりで一生懸命、働き…それなのに、恋人と友達が逃げて…辛いのに、お金まで渡し…。ですが、主人公が何故、妾になれるのかわかる気がします。いつか故郷に帰れますように…by RuruEmiru- 0
-
1.0
その時代の人たちは、普通に受け入れていたんだろうか…家族や家のために、行ったことも見たこともない国に売られていくなんて…怖い時代だと思った
by ろんron- 0
-
3.0
哀しい女の物語。
この作者さんの作品は、絵柄はイマイチなのですが、
同じ女性として悲哀を感じます。
自分達も、生まれる時代が違っていたら、他人事ではなかったかもしれません。
幸せな時代に生まれたことを感謝しています。by ロンソン- 0
-
3.0
国内だけじゃ
国内だけじゃなく海外でも 女を売買してたって大戦の時だけじゃなくてずーっと前からあったんだー 国内以上に海外に行った人は心細かっただろうね。
by ひくきえよ- 0
-
5.0
短編と思えない内容の濃さで、何度も読み返してしまいます。こんな時代がほんとうにあったなんて、、信じられないです(涙)
by まみむっちゃん- 0
-
3.0
からゆきさんの物語読みました。最後はこの仕事を離れましたが、ほんの一握りだった事でしょう。悲しいお話です。
by 枝っち- 0
-
4.0
新聞にあった「ダイヤモンドおなご」を見て、歴史好きなのでからゆきさんを調べたら、このマンガが出てきました。ちょっとグロテスクだけど、下品な描写は最小限だと思います。最初の話は13歳って多分数えだから今の11歳くらい?15くらいで嫁に行くって時代だからそんなもんかな。そんな幼い子が騙されて来た
by サエスケ- 0
-
4.0
歴史小説だね
女が身を売ることを軸にして、さまざまな国と時代の実際にあったことから物語を作っている。からゆきさんは聞いたことのある言葉でも具体的にどの頃合いのお話なのか知ることができた。
by そらみね- 0
-
3.0
史実にありそうなお話ですよね。
お金のために女は身売りするしかないなんて、辛い時代ですね。
しかも異国に身売りなんてby もんモカラテ- 0
-
5.0
安武先生の別の作品から飛んできました。
女郎やからゆきさんなどの黒歴史、女性の強さ、人間模様、とても丁寧に描かれていてどの作品も面白いです。
最初のお話、か弱くしたたかな友人ゆりとは対照的に、自分の足で立ち努力をするミキの強さに心打たれました。by めっちゃコミックドキドキ- 0
5.0