からゆき哀歌~異国に●られた日本の女たち~
- タップ
- スクロール
あらすじ
身売り哀史の名手が描く女たちの慟哭! <収録作品> 「南洋の撫子~からゆきさんの物語~」日本から異国へ遊女として売られていった女たち! 「奴隷海岸」黒人奴隷の悲惨な歴史……。 「囚われの羽衣」天女の羽衣をモチーフに描く淫靡なおとぎ話! 「白拍子~橘という遊女~」座敷で芸を売り春を売る女たちの悲話!
- 一話ずつ読む
- 一巻ずつ読む
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
強い
弱い女と強い女、ですね。
ただつらつらと読むだけならば、主人公の前向きさに、強さに励まされ心打たれ、応援したくなります。
ただ、自分を置きかえた時はどうだろう。
私は主人公のように強く生きられるだろうか。幼いうちに海外で身体を売る仕事をこなさなければならない境遇·····友達のように裏切らないと言いきれるだろうか。
とはいえ、漫画だからこそ書くならば、マジ友達と彼氏うぜぇ。ムカつく。です。by 匿名希望- 9
-
5.0
知らない歴史でした
こちらの作家さんの他の作品を読み、気になり調べていたらこちらの作品に出会いました。
貧困家庭の女の子は身を売ることで家族の支えになっていて、主人公は現実を受け入れて、友達の分まで稼ぐつもりで一生懸命、働き…それなのに、恋人と友達が逃げて…辛いのに、お金まで渡し…。ですが、主人公が何故、妾になれるのかわかる気がします。いつか故郷に帰れますように…by RuruEmiru- 0
-
5.0
苦しいです
からゆきさんの存在は、最近同じ漫画家さんの漫画を読んでいて知りました。
一晩で何十人と客を取らされたとか…。こんなに辛い現実があったとは、昔の女性は今では考えられないくらい強かったのだと感じました。強くなければ生きていけない。生きて行くにはこれしかなかったのだと…。
読んでいて苦しくなります。当時は女性が稼ぐにはこれが当たり前で、買う客も何の悪びれた様子もない。今では信じられない光景が描かれた漫画です。by ホーネットマン- 2
-
5.0
黒歴史、でも女は強い
新聞にあった「ダイヤモンドおなご」を見て、歴史好きなのでからゆきさんを調べたら、このマンガが出てきました。ちょっとグロテスクだけど、下品な描写は最小限だと思います。最初の話は13歳って多分数えだから今の11歳くらい?15くらいで嫁に行くって時代だからそんなもんかな。そんな幼い子が騙されて来たけど体張って誇り持って生きてくのがすごいし、歴史もこの辺は全然知らなかったのが恥ずかしいです。続く話も今では考えれない男尊女卑や身分などがある時代、恋より誇りを選ぶ、すごく強い女性たちの物語と思います。
by 匿名希望- 1
-
3.0
1つめの話を読んだ感想。
あまりスッキリしない終わり方だった。
よりにもよって、
二人揃ってミキを裏切るなんてひどい。
自分のことだけじゃなく、
ミキはいつだってゆりのことも救おうとしてたのに。
セイさんもこんなヤツだったのかと、見損ないました。
ミキはたしかに強いけど、
それはただ、そうせざるを得なかったから、強くなろうとしてただけだと思う。
ミキだって、ゆりが辛いのと同じように、きっと辛い。
強かろうが何だろうが、辛いものは辛かったと思う。
それでも必死に踏ん張って何とかしようと、
懸命に前を向こうとする人間に対して、
お前は強いから一人でやっていける、みたいなこと、言ってほしくなかったです。
それでも、
二人の裏切りを知っても、
ミキはあえて悪役ぶってお金まであげて、逃がしてあげた。
終わり方や脇役はあまり好きじゃないけど、主人公の人柄は素晴らしいです。by ツツピィー- 3
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
3.0