おばさま7さんの投稿一覧

投稿
254
いいね獲得
125
評価5 10% 26
評価4 21% 54
評価3 33% 83
評価2 30% 75
評価1 6% 16
21 - 30件目/全165件
  1. 評価:2.000 2.0

    モヤモヤ

    ネタバレ レビューを表示する

    適役の描写が、妖怪のようで、あからさま過ぎる一方、主人公は欠点らしい欠点がないように描かれており、物語としてはかなり単純。
    主人公が義母に「お義母さんが見てないせいじゃないですか!」と切れていたが、その気の強さがあれば、夫をあんなに増長させなかった筈だし、1歳児と2歳児の見た目が同じで、リアリティがなさすぎる。
    夫に社会的な制裁を加えたが、子の父親だし、もう少し手加減した着地点はなかったものか…と思う。

    • 0
  2. 評価:4.000 4.0

    こんな会社、素敵!

    平均評価が2.7と低いけど、登場人物皆味わいがあって、悩みも等身大で、なかなかの良作だと思います。
    恋愛が全面に出ないところもよい。
    私も職場に行きたくないときあるけど、私は、こんな個性が尊重される会社で働きたい! タイトルとは逆になると思っています。20話までの感想です。

    • 0
  3. 評価:4.000 4.0

    多くの人に読まれてほしい

    若年性の痴呆症、ヤングケアラーは、言葉としては知っていましたが、この作品をみて、その辛さ、寂しさが、身に迫って理解できました。
    人生ままならない。社会でどう支え合えるのか、考えさせられました。
    可愛らしい作画なのは良かったです。リアルだったり、美化しすぎていても、拒絶したくなったと思う。

    • 1
  4. 評価:1.000 1.0

    スタイルが合わなかった

    テレビ等で見聞きするような、昨今のSNSトラブルの事例集としては興味深いと思いました。
    ただ、痛い奴をひたすら描く…。そこに共感はなく、みていて気持ちのよいものではない。最初のエピソードは容姿への嘲笑も混ざって見てられなかった…。
    痛い奴を描くなら、自分(作者)も同じ高さまで降りてきて描くのでないと、一方的に馬鹿にしているように見えてしまう。
    世間一般の価値観でいったら“映えない”登場人物をバカにしないで描き切る作者は表現者であり、才能なのよね。そういう作品をみたい。

    • 0
  5. 評価:3.000 3.0

    ネタバレ レビューを表示する

    この年代の主婦の女性が主人公の漫画は多くなく、新鮮。義姉のや、主人公の入院のエピソードは、人生色々あるよね…ということの説得力があった。
    ただ、登場人物の口調、文体がいかにも同一人物かのように同じクセがある。「〜と思ったり」「〜という訳でして」という調子。親に育児相当手伝ってもらってる甘ったれ長女、悪い子ではないけど図々しいハタチの彼女、元妻を断罪する長男…。…みんな同じ文体で、自己主張する。そこに作者の若干説教くさい主張を感じてしまう点が気になった。

    • 0
  6. 評価:3.000 3.0

    ハッピーエンド少ないが先が気になる

    ネタバレ レビューを表示する

    話の起承転結はっきりしてて、読みやすいです。先は気になります。ですが、ハッピーエンド少なく、後味はあまりよくない。
    なぜかビデオで人生を振り返らせてくる、何で儲けているか不明な会社、バックヤードでは超人間と思われるキレイな若いお姉さんがなぜかパソコン業務している…という超科学的設定の漫画に現実の惨さを求めない。勧善懲悪でスカッとさせてほしかった。

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    心温まる

    期待しないで読み始めたら、すごく良かった。
    主人公夫婦の温かさ、また周りの人間が自然に協力し合ってるのが素敵。
    漫画ならではの展開ではありながらも、身近な事柄が取り上げられていて、理解、想像しやすく、世の中捨てたものではない!と思わせてくれる心温まる話です。
    まだ数話しか読んでないですが、もっと色んな職業の大人がそれぞれに応じた色んな関わりが出来る、というのを見せてほしい。

    • 1
  8. 評価:4.000 4.0

    想定外

    ネタバレ レビューを表示する

    ただの仲良しカップルの食レポか…と、あまり期待しないで読み始めたら、既婚者同士の恋だったので、良い意味で予想裏切られた。
    お互い家庭のことはしっかりやってるし、踏みとどまってる苦悩が感じられ、ただの不倫ものではなく作品としては非常に読み応えあり。
    伴侶は自分のことをきちんと見てくれていないし、伴侶以外にときめいたってしかたない。でも、それ以上期待すると、子供まで巻き込んでまう。相手も仕事関係など、不幸にするかもしれない…。どうストーリーが展開するか、楽しみです。
    敢えていえば、女性が料理の先生、奥様の方は服のプレスというのが如何にもで残念。もっと硬い職業で、見てみたい。
    また、料理はたしかに美味しそうで作ってみたくなるが、漫画とは別にして最後のページに作り方まとめて見せてほしい。蘊蓄長すぎて飛ばし読みしてしまってます。

    • 0
  9. 評価:3.000 3.0

    設定は面白いが説得力なし

    ネタバレ レビューを表示する

    なかなか面白い設定だけど、おばぁさんに説得力がない。着物もコスプレのようにみえてしまい…。
    孫も小2ならば普通もっと無邪気では…。小4くらいに思える。
    また、絵が全体的に若く、いかにも若い人が考えそうなおばぁさん、孫像で、リアリティない。そのため、感動や、話がどうなるかなという没入感はなかった。
    半ギャグ漫画としてなら面白く、主要登場人物に悪い人はいない安心感があります。

    • 0
  10. 評価:3.000 3.0

    平成半ばに感じる

    ネタバレ レビューを表示する

    描かれた年を知りませんが、何人かレビューに書かれているように、絵や名前が確かに20年ほど古く感じます。そしてやっぱり価値観も古い。男性がほぼ初対面の女性を褒めるのに、可愛い、小柄、若々しい、は今の時代だったら不躾だと思う。また、心の中の声とはいえ、女性の主人公が、見合い相手の身長や容姿をああだこうだ言っているのを読ませられるのは不快。とはいえ、古い資料を読む楽しさがあります。古い価値観、今とあまり変わらない婚活事情。
    あとは最後まで読んでませんが、おそらく主人公級の2人の容姿悪くない2人の男女がくっつくと思うけど、予想裏切られることを期待し、もう少し読みたいと思います。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています