おばさま7さんの投稿一覧

投稿
254
いいね獲得
125
評価5 10% 26
評価4 21% 54
評価3 33% 83
評価2 30% 75
評価1 6% 16
31 - 40件目/全165件
  1. 評価:4.000 4.0

    読後感よい!

    ネタバレ レビューを表示する

    絵柄は好きではないのですが、ストーリーがよいです。最後には皆、温かい幸せを感じているのが、素敵。つらくても、人の温かさを信じて頑張ってると良いことあるよ…というメッセージが根底にあり、読後感はかなり良いです。
    あるエピソードに登場していた脇役が、別のエピソードで主役になるのも面白い。

    • 2
  2. 評価:5.000 5.0

    作者のファンになった

    面白いです。リアリストなオバサンの私がみても、物語の世界に引き込まれる。心情描写が丁寧だからだろうし、主人公の感情が等身大で好感。子供のころみても、夢中になったと思う。
    戦時下、男性は坊主頭のイメージだったので最初違和感あったが、調べてみると飛行機乗りや海軍には長髪もいたそうです。ますます、緻密に作り込まれている作品だと感じました。

    • 0
  3. 評価:2.000 2.0

    個人の感想

    ネタバレ レビューを表示する

    35歳、もともときれいな人はまだきれいでいられる年齢だし、美容に割ける時間が限られる年代でもあるし、年とともに美容以外のものが大事になってくるし、美容美容と騒ぐのは何だかな…と思いました。
    また、作者の目指す美が、私にはケバく感じる…。
    内容は可もなく不可もないですが、漫画としてはどうかな…と思ってしまいました。

    • 0
  4. 評価:3.000 3.0

    主人公に興味を持てなかった

    ネタバレ レビューを表示する

    なぜか、主人公の性格がキツく感じてしまい、田舎ののどかさに癒やされるより、どこ行ってもやはりキツイ人いて人間関係の心労があるよね…と、読むとちょっと疲れてしまいました。別にイジワルな訳ではないのでしょうが、何か上から目線に感じてしまい…。
    描写されるのは日常ではあるものの、色んな人間が出てきて、退屈はしなさそうです。

    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    自分を振り返るきっかけになった

    色んなタイプの人間が出てきます。私自身、得意不得意に凹凸があるタイプ(自称)で、出てくる人のエピソードに共感できることも多数。診断受けたら、引っかかるかも…と思ってます。
    この漫画の最初のほうは、一つのとがった能力で活躍している、やや特殊な職の方々の話で、皆コミュニケーション能力高く成功例 という印象で、共感はしにくかった。9話あたりから、普通の会社員が出てきて、ぐっと身近になり、よかったです。
    注意しなければならないのは、この作品はあくまで自称発達障害の人の体験談ということ。フィクションの可能性だってあり。それでも、発達障害と分かっている当事者が知り合いにいない私には、貴重なお話でした。

    • 0
  6. 評価:2.000 2.0

    共感できず

    私は男尊女卑なく育ち、こんなモラハラ男にお目にかかったことないからかもだけど、妻が性格的にも経済的にもやたら非力に描かれ、夫側を悪くする描写が一方的に感じ、殆ど共感できなかった。加害者会の様子も、仰々しく、リアリティがなく感じてしまい、漫画としては面白さは感じず。経験者でないのに、想像で、すみません。
    モラハラという概念の布教には、こうした漫画はよいのかもしれません。
    専業主婦しか選べないと、万一夫がモラハラ気質だった場合、リスクあることを改めて感じた点もよかったです。

    • 0
  7. 評価:2.000 2.0

    ひねりなく物足りない

    ネタバレ レビューを表示する

    なんじゃあ、この主人公にご都合のよい展開は…。小学生低学年レベルが家督継いで実務やるのは不可でしょ、執事とかおかしいと思わないのか。またずっと側にいたメイドはある日突然大人びたことに違和感ないのか。高校生くらいなら何とかなる気もするけど…。
    なぜか人の心の声を聞ける指輪、薬に詳しく自分に好意的な隣国の王子(彼も転生者?似たデザインを首元に付けてた)。義母は不倫でほぼ自滅というバカさ…。なぜか母の面倒を妹の息のかかったメイドが見てる不思議…。

    • 5
  8. 評価:4.000 4.0

    読後感さっぱり

    ネタバレ レビューを表示する

    ポリアナはいい奴で、美貌こそなくても、あんなにかっこよくてチャーミングなら、男女問わず好かれるの納得。彼女は優秀すぎるので共感はできなくても、尊敬できてしまう、嫌味のない魅力がある。
    ポリアナが幸せになるのを見届けたくなり最後まで読み切った。感動はなかったけど、すっきりした良い終わり方だった。
    ここからネタバレかつ後味悪かった点。
    医者はあんなに悪者にしなくても…。財産目当てなのはともかく、命狙う設定にしなくても…と思った。そうしないと破談にならないからだろうけど。ちょっと強引だった。あと、最初の方で、姫を処刑する必要、あったかな。
    あとは、男女差別解消に向かったのはよいが、階級、家柄の違いを強調する描写が多く、そういう不平等も無くなればよいのに。

    • 0
  9. 評価:2.000 2.0

    悲壮感ないところはよいけれど…

    ネタバレ レビューを表示する

    女性側に魅力なさすぎる。3話目など、自己紹介するとき下の名前だけを言う女性…あざといか頭が足りない人しかいないと思う。パン作る水を蛇口から直接入れて生地がビチャビチャ…なんて知性なさすぎて、生活難しいレベルだと思う。あまりにもリアリティがない。
    ヒューマンドラマではなくギャグ漫画だと思えば、シュールな笑いが無くもない。

    • 0
  10. 評価:2.000 2.0

    救いがあるのかは気になるが…

    ネタバレ レビューを表示する

    登場人物が多い割には、みんなほぼ同じ顔していて原作知らない私には区別付かなくなってきてしまい、8話まで読んだところで筋を追うのが大変になってきてしまった。また、お話自体、続きは気になるものの、ひたすら暗そうで、気分落ちそうで、そこまで積極的に読む気になれませんでした。
    お兄さんと弟、血が繋がってないのか父親だけ同じなのか、それが絵からも感じ取れると、漫画ならではの面白さがあると思いました。

    • 1

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています