月夜の桜さんの投稿一覧

投稿
133
いいね獲得
158
評価5 26% 34
評価4 22% 29
評価3 28% 37
評価2 13% 17
評価1 12% 16
1 - 10件目/全120件
  1. 評価:5.000 5.0

    65話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    描き方が絶妙。
    特殊清掃という仕事があることも考えたことすらなかったくらいだが、まったく未知の業界の実態がわかるのは興味深い。
    業界のことは知らなくても、人の死はイメージできるものだから、すんなり理解できる。
    死という重く深くデリケートなテーマを扱っているが、重い感じはない。かといって軽々しく扱っているのでもなく、エンタメ要素を交えつつも故人には敬意を払われているし、どこかほのぼのした雰囲気もあって楽しく読める。
    オムニバス形式なのも読みやすくていい。
    実際に亡くなった後の現実、さまざまな最期、遺された部屋から故人の生き方や人柄、周囲との関係性などがみえる。それらがみな普通の人たちであり、誰にでも起こりうることで、身近でリアルなものだからこそ、興味をそそられるのだと思う。
    虫や体液などは、グロくみえないように抽象的な画だったり比喩表現だったりと工夫されていて、気持ち悪さが緩和されるように配慮されている。とはいえ、苦手な人は苦手だろう。
    かなりキツイ仕事であることは伝わってくるが、不快な表現はなく、作者さんが真摯にとりくんでいることも伝わってくる。

    • 0
  2. 評価:3.000 3.0

    40話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    タイトルや画は有名なので知っていたけど、ストーリーは知らなかったので読んでみた。
    史実を元にしていると知ってビックリ。
    興味が湧いたので調べてみたら、マリー・アントワネットは知っていたが、フェルゼンやポリニャック伯夫人、ジャンヌも実在したそうだ。オスカルは実在しないけど、モデルはいるらしい。史実にわりと忠実に描かれているみたい。
    宝塚歌劇団の華やかで厳かで誇張した感じは、元の漫画もそうだったんだと思い、それにも驚いた。
    悲劇的な設定や大げさなドラマチックな表現、にぎやかなギャグテイストなど、昭和感はかなり強いが、物語としての構成、展開とか、障害のある恋や一方通行の恋、悪役など、盛り上がり要素はさすが。
    ただ、現代の読者が胸キュンするようなちょっと強引なアプローチとか、ツンデレとか、そういうものはなく、表現に時代の違いを感じる。
    ほとんど絡みもないのに、いきなり気持ちだけ燃え上がってて愛してるとか、たいしたきっかけがなかったのに、いつのまにかすごい好きになってるじゃん、みたいな感じが引っかかる。
    人物の描きわけがイマイチ。すぐには誰かわからないことも多い。
    少女漫画として読むと、ストーリーに深みがなく物足りなさを感じるが、フランス革命、アントワネットの伝記のように捉えればおもしろいと思う。
    どこまで史実に忠実かはわからないが、マリー・アントワネットのイメージは変わる。悪女というより子どもすぎただけ。子どものまま見知らぬ土地での孤独と絶大な権力を持ってしまったらこうなるよなぁ。
    結婚、あるいは即位するのが遅ければ、大人の女性として王妃としての教養や利他の精神を身につけられたかもしれない。唯一アントワネットをたしなめられる立場だった夫があまりにも不甲斐ないのが、最大の不運かも。

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    16話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    予想してなかった思いっきりギャグ漫画だった!
    ショートストーリーの中にハイテンポにボケとツッコミ満載で、ガハハと笑いながらサクサク読める。バカバカしいのにちゃんと整合性がとれている笑いのセンスが絶妙。
    吸血鬼の特徴を活かしつつ、妙に人間らしいドラルクに、ロナウドのツッコミがあるからこそ成立している漫才みたいなおもしろさ。なんか憎めない感じ。なんだかんだでロナウドはドラルク好きなんじゃないのか?
    かわいい担当?のアルマジロのジョンと、超個性的な出版社のフクマさんがいい味だしてる。

    • 1
  4. 評価:3.000 3.0

    30話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    まんがなので誇張されたあからさまなあざとさやぶりっこが、嫌な感じはせず、「あからさますぎるわ」と笑ってツッコミたくなるような。
    実際に、男はわかっててもかわいい子には弱いし、デレるし、カンチガイというか期待しちゃう生き物だ。
    みわちゃんの王道スタイルに対して、中身おっさんを演じてるコマツは、男からしたら一見あざとテクには見えないひねり技だと思うけど、実際いるわ。でも周りの女にはバレバレじゃコマツはテクレベル低い。
    みわちゃんの方も、好きにさせたらウザくなって手のひら返すようじゃ、敵をつくるばかり。恨まれて暴走されるリスクが高く、ツメが甘い。
    キャラ的にまともな信用は得られそうにないし、友達いなさそうだし、コマツにしたように、この会社の人たちみんな手のひら返すような人みたいだし、悪いウワサ流されたらアウトだろう。安易に憎まれるようなことしないで、さらにあざとテク転がしてほしかった。
    そもそも、好きな人を落とす目的ではなく、利用するための大勢に使うテクなら、告ってきたりはしないようなギリギリの線を狙わないと。沼らせるけれども、好きなのかどうなのかとヤキモキさせるのが超一流のあざとさだろ。
    ただ、みわとコマツの戦い?が軸にあり、この先コマツの復讐みたいな展開のようなので、物語を盛り上げるためには必要だったのだろうけど。

    • 0
  5. 評価:1.000 1.0

    7話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    陳腐。
    初対面の主人公に夫の浮気を告げ口する夫の部下。なにこの勘違い自己満正義オトコ。
    お葬式という故人を悼む厳粛な場。ただでさえ身内の死で平常心ではいられないような時に、いきなりそんなこと言って、主人公が取り乱して修羅場になったらどうするんだ?お葬式は無事に終えたとしても、感情が不安定なのだから、式後に夫と喧嘩や離婚などにもなりかねない。なんの準備もなく浮気を問いただしたって不利になるだけ。この部下がフォローできるわけもないのに、相手の気持ちや立場も状況も考えてなくて無責任すぎ。せめて後日に証拠つきでチクれ。
    町中で腕あげただけで、人のネックレスが引っかかって壊れるなんてありえない。引っかかるようなものも持ってない。お葬式に着ける真珠のネックレスは長さも短く、かなり近い距離でなきゃ引っかかるわけない。高級ならそんな簡単に切れるものでもない。さらに、引っかかったのなら一瞬首しまるのでは?そういう気遣いは一切なし。
    情緒不安定な状態なので、初対面の男についていくとかタトゥー彫るとか、通常ではしない行動をしてもわからなくはない。でも、胸に彫るからってそこまで脱ぐ必要はない。方胸だけでいいし、男がタオルとかかける配慮すべきだし、本人が恥ずかしいはずだろ。そもそもなぜ胸??
    主人公も浮気相手も黒髪ロング特徴なし。見分けにくい。同じ顔しか描けないならショートヘアとかメガネとかホクロとかなんか区別した方がいい。画も上手いとは思えず。

    • 1
  6. 評価:3.000 3.0

    38話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    軽快なノリで楽しいのだけど、クセが強い感じ。
    主人公、そもそも正義感はあるけども悪女よりな性格っぽい。自分の価値観は曲げない強い女性だけど、上から目線で、自分を過信している感じ。解決策が大金のバラマキだし、獣人を人間というよりペット扱い。
    小説のヒロインはヒロインらしくない。あからさまなライバル意識やイヤミを言うポンコツぶり。
    ここまではよくある悪女転生モノと違ってておもしろいと思う。
    けど、主人公が助けた獣人が子ども+半分動物なので、見ためより子どもすぎるのはわかるけど、ワガママぶりが違和感。どれいとして怯えて生きてきたのに?そのワガママも、かわいーとかキラキラとかも、ちょっとウザイ。
    周りのイケメンたちとの絡みも時々よくわからない。
    最初のパーティーで、もう婚約者じゃないって言ってたのに、婚約者のままだったことにまず?が。
    アイリンのドレスは主人公が予約したものを盗んだものだって、パーティーの時点で読者に明かした方がいいのに、なぜ後出し?
    獣人が待ってるのに早く帰らずにひとりで何してんの?
    グローブしてるのに手のケガを隠すためって男がジャケットをかける?そのジャケットをかけたまま帰宅?グローブは男が持ってきてた。って、え?
    なぜ決闘?金髪騎士は後から付け足し説明。男が怒るタイミングがおかしい。しかも決闘って武力的な決闘じゃなかったの???
    などなど、説明不足というか事後説明や矛盾で混乱することも多々あり。
    そういう所が、もう少しスムーズに描かれてたらおもしろいと思う。

    • 0
  7. 評価:1.000 1.0

    7話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    クエストで読んだけど、つまらない。
    家庭と仕事を両立したいという彼女に対して、出世のために仕事手伝わせるって、おかしいと思わないものかな?
    というか代わりにやらせてるって、無能ですって言ってるのと一緒じゃん?他力で出世できたところで、こんな能力も責任感もない男じゃ破綻するだけで、本人のためにもならないし。もし浮気してなくて結婚したら地獄を見たと思う。
    そういうのわからないのかな?
    主人公が浮気現場見た直後の態度からは、そこまで彼のことを好きでもないようで、好きすぎてダメ男でも尽くしたいって感じでもなく、盲目に信じるほど頭悪そうなわけでもなく。冒頭の話から周りが結婚していくから、結婚したかっただけ?みたいな悪印象もあり。あーでも人を上っつらしか見てない感じはある。
    浮気現場みた直後に上司にペラペラしゃべる?それも冷たくて近寄りがたい相手に。
    上司の男も、最初から2人がつきあってたのを知ってたのか?って態度だし。やり返すとか復讐とか、仲がよいわけでもなく、たいして事情も知らないのに、そんな言葉が出るっておかしい。復讐に進んで幸せになるわけないじゃん。
    その後も、彼氏と浮気相手が会ってたとか、浮気の具体的な情報を伝えたり、暴く手伝いをさせるなんて鬼。離婚のためなら証拠が必要だけど、結婚してないのだから、そんな情報はわざわざ傷をえぐるようなもの。
    いろいろ不快感。

    • 5
  8. 評価:1.000 1.0

    6話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    よくわからない。イライラする。
    1話目は、予告宣伝みたいな切り取った話のつなぎ合わせでなんだかわからず。
    似たような金髪女2人で混乱するし、呪い?が解けた??という感じで、なんなんだかよくわからないモヤイラ。
    次は結婚式かと思ったらどうも初夜の場面らしい、という紛らわしさ。分けて描けばいいのに。
    皇子の見た目が変わったと言ってるが、何が違うのかがあまりハッキリわからず、考えると「…鱗?」みたいな。何かが落ちたけどそれが何かも意味もわからず、皇子が一旦おとなしくなった理由もわからない。
    朝食時。アッサリちぎれる鎖って…。だったら最初と同じく麻酔で眠らせてくればいいし、オリに入れたりすればいい。そもそも皇子妃を守る気があるのかないのかあいまいすぎ。なぜ結婚させようとするのか謎。結婚の必要があるならなぜ妃を本気で守ろうとしない?守ろうとしないのに次々と結婚ってわけがわからない。
    血を飲むと理性を取り戻すことはわかるが、主人公の血と限定できるような要素は何もないのに、なぜ限定?
    伏線としてあえて謎にしている感は皆無で、雑に詳細を省いてる感しかない。
    ついでに『皇子妃』に違和感。『皇太子妃』のがなじむ。

    • 1
  9. 評価:2.000 2.0

    8話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    なんかイライラする。
    結婚式当日まで別れを言い出せずに逃げ出した婚約者に成り代わるとかムリじゃない?
    両親と仲良さそうなのに、婚約者のことをどんな人とか職業とか何も言ってなかったの?
    顔合わせって、式当日に式場で予定にする?親は相手の親のことだって気にするものだし、その辺は?婚約者が理由をつけて合うのも避けたのかもしれないけど、もっといろいろごまかすの大変だろ。
    それに、式場側だって予定通りにはできずに大混乱のはずなのに続行で引き受けるか?副社長側のゲストをエキストラなどで用意するとか言ってるけど、その他様々な準備が間に合うはずなくない?
    ごまかしきれるわけがないし、娘の変化にも気づかないわけないのに、主人公の両親たちは何も怪しんでない。多少その辺の描写がある方がこんなにイラっとしないと思う。
    それまでの婚約者の言動とかから何も察しなかったって、結局主人公はお嫁さんになりたかっただけで、相手のことたいして関心なかったのではと思えてくる。
    副社長も、好きだからでよさそうのに、偽装結婚として持ちかける意味がわからない。一応の理由は言ってるけど、主人公には言ってない理由もなんかモヤモヤするような理由。
    この作品に限らずだけど、安易に偽装結婚にしすぎだし、簡単に同意しすぎ。たいがい薄っぺらい。

    • 0
  10. 評価:4.000 4.0

    18話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    目が見えないからといって、ハンデと捉えず、シリアスとか感動話ではないところがいい。周りが変にかわいそうがったり過度に助けたりがなく、ひとつの特徴・個性のように普通に接している世界が素敵だと思う。
    透明人間で顔や体が描かれてなくても、言動や振る舞いから素敵な男性にみえるのもいい。
    見える・見えないをうまく使っていて、そう考えると奥が深いのだけれど、短い話のオムニバス形式で、ほんわかした日常+恋が描かれていて気軽に読める。

    • 1

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています