月夜の桜さんの投稿一覧

投稿
126
いいね獲得
150
評価5 25% 32
評価4 23% 29
評価3 26% 33
評価2 13% 17
評価1 12% 15
1 - 10件目/全114件
  1. 評価:1.000 1.0

    NEW
    7話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    クエストで読んだけど、つまらない。
    家庭と仕事を両立したいという彼女に対して、出世のために仕事手伝わせるって、おかしいと思わないものかな?
    というか代わりにやらせてるって、無能ですって言ってるのと一緒じゃん?他力で出世できたところで、こんな能力も責任感もない男じゃ破綻するだけで、本人のためにもならないし。もし浮気してなくて結婚したら地獄を見たと思う。
    そういうのわからないのかな?
    主人公が浮気現場見た直後の態度からは、そこまで彼のことを好きでもないようで、好きすぎてダメ男でも尽くしたいって感じでもなく、盲目に信じるほど頭悪そうなわけでもなく。冒頭の話から周りが結婚していくから、結婚したかっただけ?みたいな悪印象もあり。あーでも人を上っつらしか見てない感じはある。
    浮気現場みた直後に上司にペラペラしゃべる?それも冷たくて近寄りがたい相手に。
    上司の男も、最初から2人がつきあってたのを知ってたのか?って態度だし。やり返すとか復讐とか、仲がよいわけでもなく、たいして事情も知らないのに、そんな言葉が出るっておかしい。復讐に進んで幸せになるわけないじゃん。
    その後も、彼氏と浮気相手が会ってたとか、浮気の具体的な情報を伝えたり、暴く手伝いをさせるなんて鬼。離婚のためなら証拠が必要だけど、結婚してないのだから、そんな情報はわざわざ傷をえぐるようなもの。
    いろいろ不快感。

    • 2
  2. 評価:1.000 1.0

    NEW
    6話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    よくわからない。イライラする。
    1話目は、予告宣伝みたいな切り取った話のつなぎ合わせでなんだかわからず。
    似たような金髪女2人で混乱するし、呪い?が解けた??という感じで、なんなんだかよくわからないモヤイラ。
    次は結婚式かと思ったらどうも初夜の場面らしい、という紛らわしさ。分けて描けばいいのに。
    皇子の見た目が変わったと言ってるが、何が違うのかがあまりハッキリわからず、考えると「…鱗?」みたいな。何かが落ちたけどそれが何かも意味もわからず、皇子が一旦おとなしくなった理由もわからない。
    朝食時。アッサリちぎれる鎖って…。だったら最初と同じく麻酔で眠らせてくればいいし、オリに入れたりすればいい。そもそも皇子妃を守る気があるのかないのかあいまいすぎ。なぜ結婚させようとするのか謎。結婚の必要があるならなぜ妃を本気で守ろうとしない?守ろうとしないのに次々と結婚ってわけがわからない。
    血を飲むと理性を取り戻すことはわかるが、主人公の血と限定できるような要素は何もないのに、なぜ限定?
    伏線としてあえて謎にしている感は皆無で、雑に詳細を省いてる感しかない。
    ついでに『皇子妃』に違和感。『皇太子妃』のがなじむ。

    • 1
  3. 評価:2.000 2.0

    8話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    なんかイライラする。
    結婚式当日まで別れを言い出せずに逃げ出した婚約者に成り代わるとかムリじゃない?
    両親と仲良さそうなのに、婚約者のことをどんな人とか職業とか何も言ってなかったの?
    顔合わせって、式当日に式場で予定にする?親は相手の親のことだって気にするものだし、その辺は?婚約者が理由をつけて合うのも避けたのかもしれないけど、もっといろいろごまかすの大変だろ。
    それに、式場側だって予定通りにはできずに大混乱のはずなのに続行で引き受けるか?副社長側のゲストをエキストラなどで用意するとか言ってるけど、その他様々な準備が間に合うはずなくない?
    ごまかしきれるわけがないし、娘の変化にも気づかないわけないのに、主人公の両親たちは何も怪しんでない。多少その辺の描写がある方がこんなにイラっとしないと思う。
    それまでの婚約者の言動とかから何も察しなかったって、結局主人公はお嫁さんになりたかっただけで、相手のことたいして関心なかったのではと思えてくる。
    副社長も、好きだからでよさそうのに、偽装結婚として持ちかける意味がわからない。一応の理由は言ってるけど、主人公には言ってない理由もなんかモヤモヤするような理由。
    この作品に限らずだけど、安易に偽装結婚にしすぎだし、簡単に同意しすぎ。たいがい薄っぺらい。

    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    18話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    目が見えないからといって、ハンデと捉えず、シリアスとか感動話ではないところがいい。周りが変にかわいそうがったり過度に助けたりがなく、ひとつの特徴・個性のように普通に接している世界が素敵だと思う。
    透明人間で顔や体が描かれてなくても、言動や振る舞いから素敵な男性にみえるのもいい。
    見える・見えないをうまく使っていて、そう考えると奥が深いのだけれど、短い話のオムニバス形式で、ほんわかした日常+恋が描かれていて気軽に読める。

    • 1
  5. 評価:1.000 1.0

    6話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    結婚の契約までがハイスピードでかなり強引なご都合主義展開。
    家政婦の求人だと思って面接に行く、ってありえないでしょ?!ビラもらった時点で、どんな仕事かくらい書いてあるだろうし、確認するだろ。採用する側も面接で内容や条件を話すだろ。面接会場の案内板とか他の応募者の服装とか、面接中の会話で気づくならまだしも、終わっても気づかないって、相当なポンコツとか思い込み激しすぎるキャラでもないのにありえん。
    そもそも超有名企業の息子の嫁探しを仕事の求人のように募集なんて、もっとありえない!しかも即決って。
    こんなことしたら、他の応募者にネットで晒され、大企業の御子息が一般人公募の契約結婚って世間に知れ渡って赤っ恥の大炎上。結婚後も契約結婚と嘲笑と非難が続き、企業のイメージダウン、客離れの要因になりうるような嫁募集なんて異常。不自然すぎてアウト。

    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    65話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    パパの心の声である娘への溺愛ぶりがイイ感じにおもしろい。
    主人公は1回目の人生でパパに愛されてなかったと確信していたので、回帰後のパパの心の声に最初は戸惑い疑っていて不安だが、だんだんと信じていく心境の変化もうまく描かれている。
    主人公の勝ち気でイジメやトラブルにも毅然とした態度で立ち向かっていくさまは気持ちがいい。
    親友と思っているユーノが敵なのか味方なのか?それが絶妙に描かれている。
    65話で一区切りっぽい。なにもかもが丸く収まるきれいなまとめ方。

    • 1
  7. 評価:5.000 5.0

    11話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    ドタバタ感がおもしろい。
    相手の男性が異形種や動物という設定は多いが、主人公のヒロインが動物というのは少ないのでは?
    主人公はお姫さまらしい高いプライドと気品、150年近く生きてきた年の功的な貫禄を持ち、肉食系女子でもあり、でもかわいらしくもある。そして、普通の人間ではなく、姿はニワトリ!だからこそおもしろい。
    一方の皇帝、本人は大マジメにやってるのに空回りするさまと主人公の反応が漫才の掛け合いのようで絶妙。
    最初は主人公の声が皇帝にだけ理解できる(他の人にはニワトリの鳴き声にしか聞こえない)ことが、運命の相手であると匂わせると同時に、周囲とのドタバタ劇にもなり。
    人間でも神でもかわいい動物でもない、ニワトリのお姫さまという設定がかなりのポイントであり、そのおもしろさを存分に楽しめる。

    • 0
  8. 評価:1.000 1.0

    20話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    テーマがよくわからない。
    宗教っぽさが強く、美しさにはこだわってるようだ。
    スローテンポで読みやすくはあるが、謎が多くて理解しづらい。
    剣やバルタや騎士団の秘密の明かされ方が、片鱗のみ少しづつ明かされるので、?が浮かんだまま読み進めて忘れた頃にようやくわかるような感じ。
    加えておかしな点も多々あり。
    まず、重要な秘密のある剣を、娘に戦火の中の騎士団に届けさせる父親って?
    剣なのか鞘なのか、どっちや?
    足首骨折して添え木したからって歩けるのか?
    コロすつもりなら、なぜ騎士団は主人公を帰した?
    聖遺物がなくなって父親を疑ってるなら、コロす前にごうもんしてでも行方を聞き出そうとするのが普通では?
    一般人の女性が、しかも幼い妹連れで、騎士の馬をそう簡単に乗りこなせるのか?馬が主人以外を乗せておとなしく走るのか?
    主人公はバルタと過去に何度も対話して交流があったのに、何年も経ってるからって気づかないものか?
    騎士団が内部分裂したっぽいが、イマイチよくわからない。
    声を出しちゃまずい状況だからといって、熱出して「体が痛い」と言う妹の口を無言で押さえるか?「しゃべっちゃうだめ」とか言うだけでよくないか?
    医師でもない騎士が、原因もわからないのに、いきなり幼い子の血を抜く治療って?!そんな簡単にできるのか?うまくいくのか?(この辺は盲目的に宗教的治療を信じる世界観かもしれないが、貧血、感染など危険すぎ。これで妹の容態が落ち着くとか違和感しかない。)
    船内の主人公の行動は、かなりイカれてると思う。両親がコロされて自分と妹も危険でかなり混乱して情緒不安定なのはわかるが、それ以上に根本的におかしい気がする。

    • 3
  9. 評価:2.000 2.0

    12話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    養父の家で虐げられていた主人公が、身代わりの結婚をして、嫁ぎ先の夫や使用人から大事に扱われる。
    主人公は、過酷な環境下にいたにも関わらず、すれていない素直で優しく謙虚な性格。
    旦那様になった彼は、ぱっと見はクールでぶっきらぼうだが、優しいイケメン社長。
    実は幼い頃の温かい思い出があり。
    もともと嫁ぐはずだった養父の娘が嫉妬して一波乱ありそう。
    と、使い倒された設定とストーリー。
    それ以上でもそれ以下でもなく、ありきたりすぎてつまらない。

    • 3
  10. 評価:3.000 3.0

    50話までの感想

    ネタバレ レビューを表示する

    設定や話の構成はおもしろいと思うが、なにもかもが荒い。
    主人公はあまり考えずに行動する大ざっぱな性格で、トラブルに発展したりもするが好印象。
    小説の悪女に転生した理由が、フラフラしてたらたまたま魂がなく無傷の体があったから入ったとか、後に元の世界の本来の自分の体に戻って、また小説の世界に戻ってくるとか、キャラに合っているし王道じゃない感じでよい。
    対して、レナードのまじめでハッキリした性格はよいけれど、魅力的とはとても思えない。
    元のアシル男爵が他殺だとなぜか決めつけてるし、最初から主人公を卵泥棒だとか子どもを捨てようとしてるとか、根拠が薄い思い込みの決めつけばかり。その上、主人公が中身は別人という話をあっさり信じる。どこが優秀な捜査官なんだ?
    全体的に、作者は次の展開がわかっているから、それを主人公やレナードの予測としてしゃべらせて後に正解だったとか、そういう、根拠の説明がないとか決めつけとかで次の展開がその通りになる感じや後付け的な話も多く、「なぜ?」「は?」と読者としては置いてきぼり感をくらうことも多い。
    元の卵の持ち主って皇室(管理)では?とか。
    主人公が魔法でロープを動かしてレナードを捕らえようとして、2人ともロープに捕らえられて転ぶが、転んだ後の描写はロープで縛られてるのはレナードだけで、次のコマではレナードもロープから解放されているって、どういうことよ?とか。
    レナードが、徐々に主人公を元のアシルとは別人として実感し好意を持ったが、後に元のアシルを嫌悪しているらしいことが描かれ、え?!となったり。
    何百年ぶりのドラゴン出現であり、伝説的にしか知らないはずのドラゴンなのに、レナードはドラゴンとの刻印が不完全だとか、他の共鳴が断ち切れてないことがなぜわかるのか?他の共鳴が断ち切れていない理由は考えないの?とか。
    船内で、レナードが危機らしいが読者的には全然わからず、レニエが主人公に話した話の後の主人公のセリフでやっとわかるが、なぜ主人公はその話でレナードのことだとわかるのか?と混乱。
    騒動が落ち着いた時点で、なぜ主人公はすぐにレニエと話さないの?とか。機械人間が高度な魔法なら魔法部長官が怪しいとレナードの方がすぐ気づくだろ?とか。
    画はかわいいと思うし、読みやすいとも思うけど、とにかく荒いが故の「??」は飛びまくる。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています