3.0
レビューの高さに期待したけど。
レビューの高さに惹かれて読み始めましたが、私には合いませんでした。
ありきたりの婚約破棄の話かと思うや、主人公は暴力的な人で、仕返しが鉄拳とは驚きでした。斬新な設定だったので、期待したのですが、5話まででギブアップ。
暴力的すぎること
コメディかと思うような展開
絵が雑に感じること
読んでてイライラすること
が理由。
- 0
290位 ?
レビューの高さに惹かれて読み始めましたが、私には合いませんでした。
ありきたりの婚約破棄の話かと思うや、主人公は暴力的な人で、仕返しが鉄拳とは驚きでした。斬新な設定だったので、期待したのですが、5話まででギブアップ。
暴力的すぎること
コメディかと思うような展開
絵が雑に感じること
読んでてイライラすること
が理由。
この作品は転生モノです。
私は途中までそれに気づかず、読みました。
転生モノは、どうも転生の理由とかが曖昧なことが多く、どうも苦手で、ちょっと後悔。
でも、これはそれほど、違和感なく読めています。たぶん、転生後、言葉がなぜか通じる、とか前世の記憶を使ってスーパーなことができるとかそういうありがちなことがなく、むしろ、苦労したという設定でその点に違和感がないからかな、と思う。
ストーリーは、最初は、普通の冒険譚ではないがしろにされている衣食住を快適にする魔法の話で、ほんわかしたエピソード。主人公の人柄も相まって、読んでいてホッとする。
中ほどは主人公が虐げられていた話に繋がり、けっこうダーク。男主人公も暗い過去を持っている。
無料話はここで終了するが、主人公が二人でお互いを認めあって行くので、おそらく二人で過去を乗り越えて、ハッピーエンドであろうと予測する。
まず、絵がキレイとは言えない。怖さを描き出すには良いのかもしれないが、どうも受け付けない。
それでも、評価の高さと最初の2つ目のエピソードまでは無念を晴らすストーリーで面白いと思ったので
読み進めたが、途中で離脱。
だんだん主人公のことが暑苦しく思えて、過剰演出に飽きた感じ。
そう思い出すと、オリジナルストーリーでウケ狙い(いや、漫画を描く以上当然なんだけど)な感じが透けてきて、急にさめてしまった。
今回無料分が追加されて数話読んだけど、やっぱりもういい。
金塊をめぐって
日露戦争帰りの兵士達と、
新選組の生き残りと、
ロシアのパルチザンと、
アイヌの人々と
が、繰り広げる冒険譚。
話中に散りばめられたアイヌの人々の暮らしや生活の知恵、北海道の自然についての説明がまた、いい。
登場人物が多いがきちんと描き分けられていて、物語に色を添えている。
しかし、その分しっかり覚えておかないと、途中で、敵味方入れ替わったり、違う場面の物語が同時進行するので、理解が難しい点も。
ちょうど真ん中あたりの網走監獄の決戦が、第一部の終章であり第二部の序章でもある。
敵味方を整理しつつ読むと、本当に面白い。
まず、無料分だけ読んだところでは、イマイチ主人公のフィリア様がここまで、虐げられる理由がわかりません。
可愛げがないから婚約破棄って単なる理由のでっち上げ。
仕事が完璧すぎて、それを生業としている人から苦情って、知らんがな。
全ては、無能な人が悪い。
それぐらいフィリアは有能だし、何より努力家。
隣国にきて、厚遇され、いろいろと報われるのがうれしいです。
おそらく、このあと、元の国でここまで、冷遇される理由も描かれるものと思いますが、くれぐれもフィリアの幸せが阻害されることのないよう、お願いしたいものです。
ウソを聞き分ける事ができる、
探偵事務所、
とくれば、ウソを暴いて難事件を解決する探偵物語、と決めつけてました。
でも、いい意味で裏切られました。
ウソを見抜いて事件解決することもありますが、とにかく、信じること、がメインテーマというのがいいです。
ウソをつかなければいけなかった状況や理由を思いやり、見抜けなくても信じるということを教えてくれた祝先生。
ウソを見抜けるということは、真実がわかる、ということも教えてくれた。
ウソがわかることで人とうまく付き合えず、後ろ向きになっていた鹿乃子を前向きにさせてくれた。
一つ一つのエピソードがほのぼのとしていて、ほっとできるお話です。
基本的に数話完結で読みやすいのもポイント。
おすすめです。
最初はよくある話だと思ってました。
確かに、政略的に皇太子と婚約→結婚、皇太子に愛人ができて離縁、(そして皇太子側は後悔)という流れは目新しいものではありません。
ですが、実家は主人公のことをちゃんと愛してくれてる、という点が気に入りました。最近のはやりは、妖もの、異能もの、中世もの、なんでもたいてい実家でも虐げられています。それだと、ちょっと気分がめげてしまう。でも、この話は実家では愛されて、味方でいてくれるので、ほっとします。
そして、お相手が「実は」竜人だったという設定。単に隣国の王子、とかではなく、種族が違う。それを実家の人は知っていて、王家には隠しつつ、二人のことを応援してくれているのが、またくすぐられます。
このあとは、相手からの溺愛、周りの人にも認められる、元旦那の後悔、愛人へのざまあ、など楽しみな展開が期待できます。
実は、ダイの冒険本編だと思って読み始めました。昔、ちょこちょこ読みしかしてないので、懐かしさとちゃんと読んでみようと思って。
でも、本編ではなく、スピンオフ。
本編読んだ人は楽しめますが、そうでない人はちょっと厳しいかも。
それでも、アバンストラッシュは知っていたので、完成までの秘話が明かされるのは、楽しいと思う。
みんなが見るから出てくるんだけど、上司に愛されるシリーズも、もう食傷気味。
一つヒットすると同じ設定ばかりでげんなり。
クエストなので読んだけど、無料分以外を読む気にもならない。本来ならタイトルだけで、スルーすると思う。
あと、主人公が倒れそうになって、それを男性が抱きとめる、ってのも、ワザとらしい。
実際そんな場面見たことない。
〇〇の花嫁シリーズは、もう食傷気味
無能だと虐げられた主人公が実は能力がある、という設定は、ざまあにつながるから楽しかった。
見目麗しい男性に溺愛されるのも、気分よかった(自分の願望を体現してくれるから?)
でももういいかな。
よくもまあ、二番煎じ、三番煎じの同じような設定が出てくるなーと思う。
最近はタイトル見るだけで敬遠してしまうが、クエストの対象で、目新しい設定があればと思って無料分読んだけど、やっぱり、ムリ!
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか