京都寺町三条のホームズ(コミック版)
- タップ
- スクロール
あらすじ
京都の寺町三条商店街にある骨董品店『蔵』。女子高生・真城葵はひょんなことから、この店のオーナーの孫・家頭清貴と知り合い、『蔵』でバイトをすることに。葵は、優れた鑑定眼と恐ろしいまでの鋭い勘を持ち、『寺町三条のホームズ』と呼ばれる清貴と二人で、店に舞い込んで来る奇妙な依頼を受けることになって……!? 第4回京都本大賞受賞の超人気小説、待望のコミカライズ。2018年7月9日TVアニメ放映!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
小説版とはイメージが…
小説版とはイメージが違うかな。
ホームズさんもう少し大人の色気欲しい。
ホームズさん最初は堅物なイメージですが、初恋の彼女に裏切られてからはやさぐれてかなりひどい男だったみたいです。
葵ちゃんが気になったのもそんな過去があったからなんでしょうね。
葵ちゃんにはことさら紳士に振る舞っているので騙されますが(笑)
洞察力や観察力、直感力も凄いホームズさんですが、創作力だけは持ち合わせていない為、後から出てくるライバル(お坊さん)には嫉妬する部分もあります。
葵ちゃんも失恋を乗り越え、ホームズさんに惹かれていきます。
ホームズさんも最初は自分の気持ちを偽ろうとしますが、諦めて葵ちゃん一筋になります(笑)
色んな事件を解決し、ホームズさんと葵ちゃんの関係が段々深まっていくのですが、ホームズさん本命にはかなりオクテなのが面白い。
自分の黒歴史も葵ちゃんに後でバレますが、嫌われないかと心配するのが笑えます。
葵ちゃんはホームズさんの鑑定能力にも惚れ込み、彼の弟子のような存在にもなっていきます。
なかなかの鑑識眼を持っていて、ホームズさんに鍛えられ難しい鑑定も出来るようになります。
その成長も見どころです。by モカ姉- 30
-
5.0
ミステリーとしても古典にも興味津々
家頭からホームズなんてナゾナゾかよ!ってツッコミたくなりますが、一気に無料分を読んでしまいました。
イケメン店主はマンガとしてはお約束でしょうが、いい眼を持った葵さんにレクチャーという形で読者にも古物の鑑定を指南してくれています。
また単なるお宝の鑑定にとどまらず、その作品の背景や蘊蓄、京都の名所なんかも分かってその場所に出かけたくなるくらいです。by ユーミン大好き- 20
-
4.0
京都へのこだわり
骨董品店のオーナーの孫と、ひょんなことからその骨董品店でバイトをすることになった女子高生が、様々な依頼を解決していく話。
原作の小説は未読。
あらすじだけ紹介するとミステリっぽいが、正直、ミステリ色は薄く、そこはちょっと拍子抜けした。
硬派な(?)私には、主人公二人のラブコメ的文脈も正直、邪魔臭く、「いや、そういうのいいから」と思った。
ただまあ、これも軽度なものである。
そういうわけで、ミステリとしてもラブコメとしても何だか薄い。
重厚な人間ドラマ、ということもない。
じゃあ何の漫画なのか、ということになるが、これは、京都の漫画だと思う。
学生の頃、私は四年、京都に住んでいた。
就職して離れたが、今でもときどき、好きで京都を訪れる。
だから、半端な知識で京都を利用したくらいの作品は偽物と見破れる自信があるが、本作は、違った。
漫画の中でこれほどきちんと京都を描いた作品を、私は他に知らない。
まあ、原作の利なのだろうが、それを画として表現するのには、おそらくかなりのリサーチがあったことが想像される。
作品トータルとして見れば、決して好みではなかったが、京都という町を漫画作品の中でここまでしっかり描写し得たこと、その一点は、素晴らしい。by roka- 7
-
5.0
簡単な謎解きで構えず読めて良いです。
個人的には第8話の「祭りのあとに」のお話で
葵ちゃんがお友達と会った時に
元カレと元親友カップルに謝られてーの帰り
清貴さんが初めて関西弁になり
葵ちゃんのために怒ってくれたシーンで
私若い頃葵ちゃんと似たような経験をしたので
ちょっと泣いてしまいました。
私は葵ちゃんみたいに大人の対応は出来ず
許さなかったんですけどね。
気になって様子を見に来てくれるとか
声掛けて助けてくれるとかかっこいい。
清貴さんと葵ちゃんぜひくっついてほしいです。by みぃ8888- 3
-
1.0
無料の二話、つまり一話だけだけど、ちょっとんー?って思った。
いや、骨董品を売りに行くのは良い。お金が必要なのも学生なら仕方ない。
親には言えんのか?親戚にも言えんのか?
イマドキ女子学生、普通に他でバイト出来るでしょう?
ツッコミ入れたらキリ無い一話。
どうなんだ?
他の理由で骨董品を売りに来た。が良かった。
そして何故にLINEとかで聞けない?友達でしょう?意味不明な作品です。by 通行中。右折車線- 6
同じ作家の作品
Loading
レーベル:月刊アクション の作品
Loading
出版社:双葉社 の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
3.0