山崎大輝インタビュー(後編): ゲーム実況者「らいと」として活躍!山崎さんがハマった王道ゲーム漫画とは?

山崎大輝インタビュー(後編): ゲーム実況者「らいと」として活躍!山崎さんがハマった王道ゲーム漫画とは?

更新日:2018/06/28 10:00

数々の人気ドラマや舞台に出演し、俳優として多彩な能力を見せる一方、ゲーム好きで自らゲーム実況者として活動したり、歌手デビューも果たしたりと活躍の場を広げる山崎大輝さん。そんな山崎さんがハマった漫画とは? 休日の過ごし方、好きな異性のタイプについても大公開!

ゲーム漫画の王道「遊☆戯☆王」、初期に登場するのはカードゲームだけじゃなかった!

――普段から漫画を読むことは多いですか?

実は一番漫画を読むはずの年代、小学生~中学生くらいの頃に、そこまで漫画を読んでこなかったんです。当時からパソコンをいじったり、オンラインゲームをするのが好きで。

そんななか、小学1年生くらいに周りですごく流行っていたのが「遊☆戯☆王」 (高橋和希/集英社) でした。カードゲーム自体も好きで、漫画を読み始めたらすぐにハマっちゃいました。

山崎大輝

山崎大輝

遊☆戯☆王」 (高橋和希/集英社) って、今ではカードゲームのイメージが強いと思うんですけど、最初はそれ以外にもダイスゲームやボードゲームなど、色んなゲームをしているんです。

ボードゲームで勝負をする遊戯

ボードゲームで勝負をする遊戯

遊☆戯☆王
(c) 高橋和希/集英社

――意外ですね。「遊☆戯☆王」 (高橋和希/集英社) で印象深いエピソードは何かありますか?

印象的なのは、DEATH-T編で主人公・武藤遊戯(むとう ゆうぎ)が海馬瀬人(かいば せと)と対戦したときに初登場した「封印されしエクゾディア」というカードです。頭、両腕、両足それぞれの5枚を手札に集めたら、そのデュエルに勝利できるカードなんですけど、それを遊戯が初めて手にしたとき、思わず“意味不明なカード”って言ってしまうんです。そのセリフが自分の中ではすごくツボで好きでしたね。

遊戯が初めてエクゾディアを手にした瞬間

遊戯が初めてエクゾディアを手にした瞬間

遊☆戯☆王
(c) 高橋和希/集英社
少年漫画 遊☆戯☆王
高橋和希
評価:4.3 4.3 (180件)
  • 完結
  • メディア化
  • ファンタジー

今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれ...

ゲーム実況者としての名前の由来になったのは、「DEATH NOTE」のあのキャラ!

――お好きな漫画として、「DEATH NOTE」 (大場つぐみ・小畑健/集英社) も上げていただきました。

主人公・夜神月(やがみ ライト)は、序盤は誰にも正体がバレることなく、デスノートを使ってパッパパッパと人を殺していくんです。でも、月が殺したFBI捜査官の婚約者である南空ナオミ(みそら なおみ)相手に初めて手こずるところが印象的でした。

元FBIとして鋭い勘を冴えわたらせるナオミ

元FBIとして鋭い勘を冴えわたらせるナオミ

DEATH NOTE
(c) 大場つぐみ・小畑健/集英社

南空ナオミは、月の起こした一連の事件の真相に大きく近づいているんですけど、それを聞いたとき月の焦りようがすごく好きですね。でも間一髪というところで、月はナオミをきれいに葬り去る…さすがとしか言えません。

教えられた名前が偽名だと気づき動揺する月

教えられた名前が偽名だと気づき動揺する月

DEATH NOTE
(c) 大場つぐみ・小畑健/集英社
残された短い時間の中、策を巡らせる月

残された短い時間の中、策を巡らせる月

DEATH NOTE
(c) 大場つぐみ・小畑健/集英社
少年漫画 DEATH NOTE
大場つぐみ/小畑健
評価:4.5 4.5 (1108件)
  • 完結
  • メディア化
  • ファンタジー

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEAT...

――「DEATH NOTE」 (大場つぐみ・小畑健/集英社) で好きなキャラクターは誰ですか?

やっぱり月ですね。僕、YouTubeでゲーム実況をやっているんですけど、そこで名乗っている名前も、月からもらって「らいと」っていうんです。

――YouTubeでは、どんなゲームを実況してるんですか?

今は自分がやりたい!っていうゲームより、みんなに楽しんでもらえるようなものを実況したいと思っています。例えば「塊魂」シリーズとか。ちょっと昔のゲームなんですけど、実況したら面白そうだし楽しんでもらえそうかな、と。

山崎大輝

山崎大輝

――普段はどんなゲームをされることが多いですか?

もともとオンラインゲームをやることが多かったんですけど、最近は控えるようにしています。オンラインゲームはユーザー同士でランク付けされるものが多いんですけど、僕自身、トップ付近にいないと嫌なんですよ。例えばレベル100がMAXだよって言われたら100じゃないと嫌。でもレベル100になったところで、上位を維持するためにはトップユーザーたちと競わないといけなくなる…やり始めたらキリがないんです!

山崎大輝

山崎大輝

他にはボードゲームもすごく好きです。でも、なかなかこの歳でボードゲームにハマっている人がいない模様で…。友達が何人かいる中で「何する?」ってなったときに「ボードゲームやろうぜ!」と言っても受け流される確率が高いんですよ。なので、僕とボードゲームを一緒にやってくれる相手を絶賛募集中です(笑)

いわゆる“陰”なキャラをやってみたい!

――今後、やってみたい役はありますか?

オリジナルの世界観を持った作品に出演させていただくことが多いので、今度は現実世界に生きるキャラクターも演じてみたいと思っています。出演していた「宇宙戦隊キュウレンジャー」では宇宙人の役でしたしね(笑)

山崎大輝

山崎大輝

今一番やってみたいのは“陰”なキャラクターです。少し内向的な役をやってみたいですね。他には、何かあっても笑顔でごまかしてしまう役とか、少し情けない面を持つキャラを演じてみたいです。

――漫画キャラでやってみたい役はありますか?

今日お話した漫画の中だったら、「遊☆戯☆王」 (高橋和希/集英社) に出てくるブラック・マジシャンはぜひやってみたいです。しゃべらないキャラですけど(笑)

遊戯がもっとも信頼するカード「ブラック・マジシャン」

遊戯がもっとも信頼するカード「ブラック・マジシャン」

遊☆戯☆王
(c) 高橋和希/集英社

――あの真っ黒でかっこいい服装、とても似合いそうですね。今後の展望について教えてください。

今年、初めてCDを出させていただき、アーティストデビューをしました。俳優としてもこれまで通りお仕事をさせていただき、新たに音楽活動にも力を入れて、両方欲張って頑張っていきたいと思います!

山崎大輝

山崎大輝

山崎大輝サイン色紙

漫画だけでなく、ゲームのお話も目をキラキラと輝かせ、熱く語ってくれた山崎さん。これからもどんどん活躍の場を増やしていってください!

写真:原恵美子
ヘアメイク:西村裕司・杉田智子
スタイリスト:秋山貴紀

プロフィール

山崎大輝(やまざき たいき)

1995年、静岡県出身。第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞を受賞。ドラマ『宇宙戦隊キュウレンジャー』(2017-2018年)を始め、多くの人気ドラマや舞台等に出演している。2018年1月に1stシングル「Imagenerations」を発売し、アーティストとしてもデビュー。俳優、アーティストと活動の場を広げ続けている。

◆ドラマ「15歳、今日から同棲はじめます。」公式サイト

http://s.mxtv.jp/drama/15sai/

◆イトーカンパニーグループ 山崎大輝 公式プロフィール

http://www.itoh-c.com/group/profile/prof_s/yamazaki/index.html

◆山崎大輝 公式Twitter

https://twitter.com/ttttttaikki103

◆山崎大輝 公式Instagram

https://www.instagram.com/rrrrrlight103/

◆山崎大輝 オフィシャルブログ

https://ameblo.jp/yamazaki-taiki

※上記リンクは外部サイトに接続します

この記事をSNSで共有する

作者

ヘルシー鮫

ヘルシー鮫

漫画と猫と今川焼きが好きなゆるいオタク。テニプリは青春にしてホーム。永遠に千石清純に恋してる。
【twitter】@herusamecochan

インタビュー・取材の新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

コラムの新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 山崎大輝インタビュー(後編): ゲーム実況者「らいと」として活躍!山崎さんがハマった王道ゲーム漫画とは?
  1. めちゃコミック
  2. 少年漫画
  3. 週刊少年ジャンプ
  4. 遊☆戯☆王
  5. 山崎大輝インタビュー(後編): ゲーム実況者「らいと」として活躍!山崎さんがハマった王道ゲーム漫画とは?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る