あなたの片思いエピソードとおすすめの片思い漫画を教えて!

更新日:2017/03/21 10:00

「めちゃコミック」では2016年12月9日~12月19日の間、「片思い」に関するアンケートを行いました。ご協力いただきありがとうございました。 ユーザーの皆さまからご回答いただいたアンケート結果を発表いたします。

調査サマリー

① つら~い片思い経験。「ある」と答えた人は70%!

なんと4人に3人が切ない片思いを経験していた!

② 辛かった理由は「恋愛対象として見られていなかった」が最多!

切ない恋の相手って一体どんな人?

③ 叶わない思いを抱えた期間、平均は「1年以上3年未満」!

今も相手を忘れられないという人も…

④ その片思い、ずばり実った?

成就した恋は13%という辛い現実!

⑤ “片思い”の代名詞の少女漫画は『君に届け』『アオハライド』

瑞々しい高校生活を描いた作品がランクイン!

調査概要

・調査時期 :2016年12月9日(金)~2016年12月19日(月)

・調査方法 :インターネット調査

・調査人数 :592名

・調査対象 :めちゃコミック会員

調査結果

① つら~い片思い経験。「ある」と答えた人は70%!

なんと4人に3人が切ない片思いを経験していた!

「めちゃコミック(めちゃコミ)」では、会員へ「片思い」についてのアンケート調査を実施しました。

その中でも今回質問したのはズバリ「辛い、切ない片思い」について。皆さんは、身を切られるような片思いをしたことはありますか?

あなたは辛い片思いをしたことがありますか?

「辛い片思い」の経験があるか質問したところ、「ある」と答えた人は、回答者の70%以上。なんと4人に3人は経験があると答えています。

恋をしている女の子はキラキラ眩しいですが、楽しい片思いばかりではないようです。

② 辛かった理由は「恋愛対象として見られていなかった」が最多!

切ない恋の相手って一体どんな人?

また「辛い片思いをしたことがある」と答えた人に「辛かった理由」をたずねると、下記のような結果に。

その片思いが辛かった理由は何ですか?

「告白したら『親友としか見られない』と呆気なく振られてしまった」(22歳・会社員)

「可愛い妹みたいな感じだよね、と言われた」(34歳・会社員)

そんな「相手から恋愛対象として見られていなかった」という回答が、ほぼ半数を占めました。好きな人の恋愛対象にすら入れないという現実が辛い! 好きな人の友達や妹のようなポジションは、近いようで一番遠い立ち位置なのかもしれませんね。

他にも「別に恋人や好きな人がいた」「既婚者だった」など、好きな人に他の相手がいながらも惹かれてしまった、という意見も多く見られました。

「塾の先生が好きで、卒業後に色んな所に遊びに行ったりした。距離も近づいたかな、と告白しようと思った矢先に、彼女の愚痴を聞かされた」(27歳・会社員)

「関東から北海道まで告白しに行ったら、その時に彼女がいることを知り振られた」(34歳・会社員)

恋人の存在を隠すとは、なんて酷い男! とはいえ、そういう男性に限って魅力的に見えたりするから悔しい。

また、お互い恋をするには難しい立場にあるからこそ、燃え上がる恋もあるのかもしれませんね。

他には皆さん、一体どんな人に片思いをしていたのでしょうか? 実際の声を聞いてみました。

■先生

「中学生のとき、好きだけど最後まで告白できなかった先生がいた。その憧れの先生に似ていて一目惚れしたのが今の主人。本人には今でも伝えていません」(28歳・パート)

若い頃、年上の男性は大人でかっこよく見えるもの。先生に淡い恋心を抱いていた人、またはまわりに内緒で交際をしていたという人もいました。

■同僚・上司

「気さくで仕事もできる上司。彼が異動する時、思い切って告白した。嬉しいけど、彼女がいるから付き合えない。だけど俺も好きだよ、と笑って頭をなでてくれました」(30歳・専業主婦)

頼れる上司や、気の合う同僚と恋に落ちるというケースも。同じコミュニティ内であることや、相手が既婚者だったことから、うまくいかなかったという人が多いようです。

■名前も知らないあの人

「お弁当屋さんでバイトをしていた高校生のとき、残業時にお弁当を買いにくる会社員に恋をしていた。3年近く片思いしたけど、結局告白もできず終い」(37歳・会社員)

声をかけるきっかけもないまま、ひっそりと終わっていく恋ってありますよね。あの時、声をかけていたら何かが違っていたかも…と後悔している人も多い様子です。

その他にも、SNSを通じて出会った男性、部活の先輩や後輩などに思いを寄せていたという声もありました。

③ 叶わない思いを抱えた期間、平均は「1年以上3年未満」!

今も相手を忘れられないという人も…

片思いの期間をたずねたところ、一番多かったのは「1年以上3年未満」という回答でした。

その片思いの期間はどのくらいでしたか?

「中三の夏に、学校の先生に恋をした。姿を見るだけで泣きたくなるほど好きになったのは初めてだった。告白も受け流されて卒業したきりだけど、どこかで会えたらとひっそりと願ってしまう」(32歳・その他)

学校や職場など、嫌でも毎日顔を合わせる相手だと、長年思いを引きずってしまうことが多い様子。中には「6年以上」と答えた強者も!

たくさんの恋愛を経験しても、なお忘れられない恋の相手。人生においてそれだけ心から愛した人に出会えたのは、ひょっとすると素晴らしいことなのかもしれません。

④ その片思い、ずばり実った?

成就した恋は13%という辛い現実!

片思いが実ったか実らなかったかについて質問しました。

その片思いは実りましたか?

「実った」と答えたのは13%。大多数の人が実らずにして散ってしまったか、あるいはまだ気持ちを捨てられずに、苦しい片思いを続けているようです。

辛い片思いを続けていても、報われることは一生ないのか? そう悩んでいる人も多いことでしょう。

しかし、片思いを良い経験に変えて前に進むことができるという声も。

「親友の好きな人を好きになってしまった。思い切って打ち明けて、お互い頑張ろうということに。結果、私が彼と付き合えることになったが、良きライバルとして向き合えたから、今でも変わらず親友でいられる。片思いが楽しく、とても素敵な時間だった」(40歳・会社員)

例え立場や状況的に難しい恋だとしても、それがいい恋になるかならないかは自分次第なのかもしれません。

⑤ “片思い”の代名詞の少女漫画は『君に届け』『アオハライド』

瑞々しい高校生活を描いた作品がランクイン!

「片思い」がテーマのおすすめ漫画について質問したところ、下記のような結果になりました。

・1位『君に届け』/椎名軽穂

君に届け
君に届け
(c) 椎名軽穂/集英社

・2位『アオハライド』/咲坂伊緒

アオハライド
アオハライド
(c) 咲坂伊緒/集英社

・3位『ストロボ・エッジ』/咲坂伊緒

ストロボ・エッジ
ストロボ・エッジ
(c) 咲坂伊緒/集英社

・4位『僕等がいた』/小畑友紀

僕等がいた
僕等がいた
(c) 小畑友紀/小学館

・5位『胸が鳴るのは君のせい』/紺野りさ

胸が鳴るのは君のせい
胸が鳴るのは君のせい
(c) 紺野りさ/小学館

トップ3に挙がったのは「君に届け」 (椎名軽穂/集英社) 「アオハライド」 (咲坂伊緒/集英社) 「ストロボ・エッジ」 (咲坂伊緒/集英社) でした。いずれも瑞々しい高校生活が描かれている人気作品です。

4位には不朽の名作「僕等がいた」 (小畑友紀/小学館) 、5位には恋愛対象として見られない女子が奮闘する「胸が鳴るのは君のせい」 (紺野りさ/小学館) がランクイン。

また、6位以下については下記のような結果になりました。

・6位「ヒロイン失格」 (幸田もも子/集英社)

・7位「先生!」 (河原和音/集英社)

・8位「となりの怪物くん」 (ろびこ/講談社)

・9位「ReReハロ」 (南塔子/集英社)

・10位 「思い、思われ、ふり、ふられ」 (咲坂伊緒/集英社)

「高校生のとき、先生に恋をしていた。当時ちょうど「先生!」 (河原和音/集英社) が連載していて、主人公に感情移入しながら読んでいた」(39歳・パート)

自分が片思い真っ最中のときは登場人物に重ねあわせてみたり、大人になってから「この気持ちわかるなあ」と共感したり、様々な読み方をしているようです。

漫画のような恋に憧れてはいても、現実では好きになった人に恋人がいたり、恋愛対象として見られなかったり…。ですが過去に辛い片思いをしていても、今は「幸せ」という人も多いようです。切ない恋愛経験も決して無駄にはならないのかもしれませんね。

この記事をSNSで共有する

作者

ヘルシー鮫

ヘルシー鮫

漫画と猫と今川焼きが好きなゆるいオタク。テニプリは青春にしてホーム。永遠に千石清純に恋してる。
【twitter】@herusamecochan

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. あなたの片思いエピソードとおすすめの片思い漫画を教えて!
  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. 別冊マーガレット
  4. 君に届け
  5. あなたの片思いエピソードとおすすめの片思い漫画を教えて!

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る