みんなのレビューと感想「坂道のアポロン」(ネタバレ非表示)
- 完結
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
文句無しの星5作品
スマホなど無い、古き良き昭和を生きるピュアな若者たちが登場人物である。
青春は、夢や希望だけに満ちたものではなく、複雑な悲しみや不安もはらんでいる。
悩みながら迷いながら立ち上がり、前を向いて強く進んでいくひとりひとりにエールを送りたくなる。
私も励まされました。
ストーリーの中ではとりわけ千が見つかって良かった良かった。
エンディングは大団円というスタイル。
本当に良かった。by おかだ ようこ-
0
-
-
5.0
ノスタルジックで純粋なストーリー
薫くんの孤独、千太郎の過去、りっちゃんの恋心、全部がジャズで繋がっていく。どこかノスタルジックで、純粋な彼ら。とても素敵な青春ものです。アニメも良かった!
by 蜜蜂333-
0
-
-
5.0
小玉ワールド
小玉ワールド大好きです。時代は昭和(懐かしい)。登場人物が魅力的で純粋さに心洗われます。今後の展開が楽しみです。
by クイちゃん-
0
-
-
5.0
ずいぶん昔の話だけどすごく眩しいし切ないしどんどんハマってしまいます。あとみんな大人に感じる。すごく知的で上品で。
by さと1996-
0
-
-
5.0
同時代を生きているような感覚になる
小玉ユキ先生って、Wikiとかで調べると作家活動の開始が2000年なんで、
この作品に描かれたような時代よりはもっと後の時代を生きている方だと思うんですよね。
にもかかわらず、この臨場感というか読者側も同時代を実体験しているような感覚になるのは、
ちょっと不思議な感覚ですね。
嫌味の無いストレートな作風とさわやかな風のような空気感はこの作家さんの持ち味だと思います。by oksunis-
0
-
-
5.0
映画化の予告の雰囲気が良くてそれ以来気になっていたんですが、今回無料で30話まで読ませていただきました。
毎日読むのがほんとに楽しみで^ ^
昭和の名作映画を観てるようでした。
昔の時代設定に方言がとても心地よくて。
主人公薫は父ひとり子ひとりで、父の仕事の関係で親戚の家で暮らすのだけど、裕福だけど冷たい親戚家族、転校ばかりで息苦しい場所でしかない学校。
そんな中、荒くれ者の千太郎と知り合い、ジャズバンドを組むことになった薫は、孤独だった日々から一転楽しい日々を過ごすようになる。
薫も千太郎も家族のことで辛い想いや淋しい想いを抱えてて、でもそれを表面に出さず堂々としてるのがとても良くて。
幼なじみの律ちゃんも可愛くてほんとうに良い子。
キラキラした、でもせつない恋の様子や、言葉に出さずともお互いを思い合う友情に胸がジーンと熱くなります。by asahina-san-
0
-
-
5.0
60年代高校生
この作家さんの作品、いつも引き込まれます。物語が本当にうまい。
都会からいなかに引っ越してきた秀才高校男子がジャズに目覚めて、同級生とバンドを組むのですが、60年代の感じが面白い。バンドを縁にいろいろ出会いがあり、ドラマが面白いです。レコード屋さんも昭和色満載でいいですね。70年代、(田舎の小さい)レコード屋さんに同級生とよく行きました!なつかしい。
そして、最後は感動です!by ニュロロ-
1
-
-
5.0
面白い
ノスタルジックな絵柄から、青春と思春期がたくさん詰まったストーリー。面白い。登場人物のキャラクターもよかった。
by ごろにゃんぱんち-
0
-
-
5.0
心配無用!
これは面白い! 表紙で躊躇してるなら、心配ご無用。恐ろしくも、小難しくも、堅苦しくもない。メガネの男子高校生・薫が主人公で、豪快な男・千太郎との出会い、特技をきっかけに世界が広がって活気づく、昭和中期の高校生の青春群像。まだモノがあふれていない時代、ある種の渇望感からなのかな?、それぞれのひたむきさが余計にまぶしく映る。ほんと、この作者さんの作品は秀逸ぞろい、どれも完成度が高くて驚く。勿論これも、言わずもがな!
by su1ara-
1
-
-
5.0
胸が痛い
都会からきた少年、ハーフの少年、恋する心優しい少女、ジャズ、オトナになる前のもどかしさ。友情と恋。
なんだか胸が痛くなります。
青春って一言では何か足りない。なんだろう。
この胸の痛みを言葉にできなくてもどかしくなる、そんな物語です。
30話無料分読ませていただきました。
言葉にしたいので続き、購入します!by ベキテツ-
0
-
