おかだ ようこさんの投稿一覧

投稿
402
いいね獲得
571
評価5 13% 54
評価4 11% 44
評価3 15% 61
評価2 25% 100
評価1 36% 143
1 - 10件目/全329件
  1. 評価:1.000 1.0

    ネタバレ レビューを表示する

    これはこれは。また、よく高評価になったものだと。
    社内恋愛で結婚して、社内不倫でダンナ取られて、直後に社内にいるダンナの同期と暮らし始める…ってな、グダグダな展開。失笑モノです。
    主人公はダンナと不倫相手が分かっているのだから、まずは2人からキッチリ落とし前つけてもらわなくては。住むところもないのに黙って「ハイハイ」と出ていくとか何なの?ビジホ住まいする理由ある?仕事も引き受けまくって誰にでも「ハイハイ」言って逆に無責任。
    記憶なくすまで朝比奈くんに甘えて呑んで吐いてみっともない。流されるばかりの女か。

    • 62
  2. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    ミステリから来ました。
    突然亡くなられた女性のお兄さんの話です。
    お互いに自立して生活していたら、どんな生活をしていたのかどんな仕事をしていたのか、家族といえど近いようで遠いもの。
    若いのに何故、どうして、という葛藤もある中、とりあえずその後の片付けを担う兄。
    手帳にある言葉や部屋の中の物から少しずつどんな生活を妹が送っていたのか紐解いていくうちに、知らなかった妹さんの姿がどんどん鮮明になってくる。
    年の離れた妹さんが、実は自分をとても慕ってくれていたと知る辺りは切ない限りです。
    明るく強く楽しく精一杯生きた妹さんの人生。それをお兄さんがしっかり把握出来たことが何よりの供養になるのではないでしょうか。
    お兄さんもご家族も、どうかお幸せにと身近な人のように願ってしまいました。

    • 39
  3. 評価:1.000 1.0

    ネタバレ レビューを表示する

    まぁ、星はひとつで十分かと。他の星ひとつの評価の皆様と共感できて嬉しいです。泣き虫で主体性の無い主人公が良い人に出会えて幸運でしたね。悪い人に出会うとまた流されて尽くして同じこと繰り返しそうなので。
    理人の友人が言う、元カノは自分のことばかりだった、みたいなのは下らなく思える。元カノはお金を要求したのでも何でもなく、ただ恋人同士として共有できる時間を望んだだけじゃなかった?それが出来ないなら不動産王だろうが女性と付き合う資格は無いだろうよ。
    作者にとって、令和の時代になっても己を持たずに男に尽くすのが素晴らしい女性なのでしょうか?
    もし会社が倒産したら「内職して支えます」とか言いそうで。

    • 34
  4. 評価:1.000 1.0

    ネタバレ レビューを表示する

    最近よくある、ありすぎる転生モノ。
    嫌なことがあって、転生したら、異世界だった。作者には誠に都合の良い設定で、なんでも描きやすく自由度が高い。

    生まれ変わりたいくらいの気持ちは分からないじゃないけど、元々いた世界はそんなに全て嫌だったの?
    親、友達など全員から、熾烈な迫害を受けていたの?

    戦争とか飢餓とか貧困とか経験してない若者が、すぐに現状を最悪だと勘違いして、簡単に現実逃避しようとするのがまず苦手。

    転生した先では話すことは出来なくなり、何もせず、ペットとして飼われ、ただ無条件に猫可愛がりに可愛がられ、至れり尽くせり。

    これを羨ましいと思える人がいたら相当お疲れ様だと言わざるを得ない。

    • 17
  5. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    無料の試し読みのみの感想となりますが、とても面白く読めました。
    ブラック企業から在宅ワークを言い渡された主人公が、生活を見直していくという内容です。
    冒頭では疲れきった顔の主人公ですが、通勤時間が無くなったことで睡眠時間等確保でき、身体が早速楽になったことを感じています。そして室内の現状を把握し、何が必要なのか見極めて、改善していこうとするので、応援したくなります。主人公は淡々として客観的なようですが、頭の良い行動力とセンスを感じます。昔読んだ漫画に出てくる背景や国に憧れていた自分を思い出すというのも共感できて良かったです。
    あらすじでは、隣室の女性と知り合って仲を深めていくようなので、その展開にも心惹かれます。短い話数で完結するようなので、購入してもいいと思いました。
    男性が在宅勤務で暮らしを見つめ直すことで人生が変わってくるというのは、ありそうで無かったストーリーかもしれません。

    • 12
  6. 評価:1.000 1.0

    ネタバレ レビューを表示する

    極めてよくある感じのストーリー。
    職場恋愛中の彼氏がいて、彼の仕事まで無駄に引き受けて尽くすヒロイン。
    良いように使われるけど、彼はその浮いた時間でコネ入社してきた女子社員と浮気を楽しんでいた。
    冷たいと評判の高身長イケメン上司が味方になって支えてくれる。冷たいどころか優しい態度の上司。そして上司の親もエラい人。
    無料分しか読んでないけど出来すぎた話で、恐らくスカッとしますよ、みたいな展開になるのだろう。
    で、よくあるストーリーにありがちなのが、ヒロインの魅力がさっぱり分からんという部分。
    お人好しで善悪もなく、盲目的に言われたことをする、というのが彼女の良さという設定なのかな?

    • 15
  7. 評価:1.000 1.0

    NEW

    田舎の囲炉裏のある古民家に住むようになった女性のお話……です。が!体は細いのにやけに大きなお胸やお尻、食事するだけで唾液糸引く唇など、何コレ???ハッキリ言って気持ち悪い。トリハダもんです。
    設定が田舎の古民家である理由は全く無いです。
    女性らしさというものをこういう性的な目線でしか捉えることが出来ないのなら…悲しく残念すぎます。
    ヒロインの男好きしそうなエロさが余計な演出だと思うし、ヒロインが気の毒になる。
    ヒロインを性的魅力溢れる女として描く前に、1人の人間として描いてほしいです。

    • 0
  8. 評価:2.000 2.0

    ネタバレ レビューを表示する

    6話まで読んでの感想です。絵がきれいで大変読みやすいです。
    顔に目立つあざのある主人公には大変同情するのですが、何かある度に涙ボロボロこぼして泣く辺りに違和感。幼女が養子にくる設定なら理解できるのですが。当時の女性はそう簡単に他人に涙など見せるものでは無かったと思います。
    使用人のような暮らしをしてきた主人公と、盲目の見合い相手の髪型もそれぞれの状況にそぐわない感を抱きました。ドライヤーとか無い時代ですし。
    なんと言っても驚いたのは、息子の見合い相手のアザに驚いてひっくり返ってるお母さんを前にして、見合い相手に抱きつく主人公。
    男女七歳にして席を同じうせず、とは戦後くらいまで存在した価値観だと思ってるので、架空の時代設定だったのかもしれないけど、いろいろが令和風ですねと思ってしまいました。

    • 12
  9. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    同業です。あぁ、あるあるですね汗
    冷蔵庫にとどまらず、家全体が生ゴミ臭とか。皆さまこだわりがお強くて、頑固ですから。

    あ、漫画だから良いけど、ヘルパーがお客様のおもてなしするのはNGだし、ケーキをホールで頂くなんて、絶対にやってはイケマセン(^^)

    沖田さんの漫画は社会の裏側というか、なかなか取り上げられない事を取り上げてくださるので、大変勉強になります。人間の弱さとか優しさも感じられ、好きです。

    • 9
  10. 評価:4.000 4.0

    NEW

    怖いと思う気持ちと、何故彼らは人の前に姿を現すのだろうという疑問と、不思議な世界とコチラの世界は実はとても近いか重なり合うのかと考えてみたり、こんなの読んだら憧れの山でのテン泊出来なくなるやんか…という困った気持ちと何やらいろいろ湧き上がってきた。
    漫画としては興味深く読み進めたいけど90話はお高いかと。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています