みんなのレビューと感想「うつ病になってマンガが描けなくなりました」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 5話無料/毎日無料で60話まで
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
よくがんばってくれた
10代の頃、相原コージ先生のマンガを楽しく読んでいました。少し上の世代の話を背伸び気分で。
現在わたしも夫も更年期っぽい感じで、なんとなく前より楽しくならないな…って暮らしているので、これはすごく興味深いです。やはり少し先に起こり得るかもしれない話を予習させてくれている。
エッセイマンガ家みたいな人じゃなくて、マンガ家として第一線にいた方が描いてるのでやっぱりうまく表現されているし、非常に意味があると思います。by ぬこチャン-
7
-
-
4.0
表現力!
鬱になっておられたとは存じ上げず…中学生の頃楽しくちんぴょろすぽーんしておりましたので驚きました。「芽」まで読みました。マスクなしで出てしまった→マスクしてない人とすれ違った→感染したに違いない→明日、編集さんと会う か ら のくだりがそうなっちゃうんだーとまず感心しました。ものすごくよく考えてるのに思考回路がソレジャナイになっちゃってるかんじが、さすがの表現力で色々な鬱漫画を読みましたが胸に迫りました。
by 匿名希望775-
2
-
-
3.0
ホント誰でもなる病気
作者の名前見て…
コ―ジ苑…を真っ先に思い出しました
うつ病になられてたんですね…
9年前にもうつからくる表現性疼痛障害になったとのことで
近所の精神科で下記の薬を処方されたとの事…
ソラナックス0.4mg ドグマチール ネキシウム
でもここからさらに落ちてしまい…
そこから閉鎖病棟に入院されるところまで拝読
漫画描かれてるってことは現在は復活されてるのかな…by でこぼこ まめこ-
0
-
-
3.0
無料分読みました。なんだか応援したくなりました。うつはだれにでもおこるものだし、見た目じゃわからないけど心が疲れちゃうと本当にうごけなくなる。情けなく感じる。涙が止まらない。奥さんもあまり深刻そうな顔もしてなかったけど、そこは面白おかしく描きたかったのかな?
生きてるだけでえらい!by ぽてち(*'ω'*)-
2
-
-
4.0
リアル
鬱の実体験をテーマにした作品は漫画に限らず多々ありますが、これほどリアルに現実を訴えてくる作品は無いように思えました。身近にも同じ悩みを持つ人が居て、いまひとつ寄り添えないでいましたが作品を読んでいるうちに少し気持ちを共有できるような気がしてきました。
by ゴマサバママン-
1
-
-
3.0
コロナ中にうつ病になった作者が精神病院に入ることになり、そこでのリアルが描かれている。コロナちゅうの大変さとか、看護師による対応の違いとか、お菓子みたいに単純なもので快方に向かうなど、知らない世界をわかりやすく描いていて、おもしろかった。
by よゐこ30-
0
-
-
4.0
うつ病とかノイローゼとか机の上の知識では知っていましたが 作者本人の実話となると説得力かありますね。じ◯つしようとする場面ではハラハラしてしまいます。実体験を発表できるなんて生きていて良かったしスゴイと思います。
by ドンデンちゃん-
0
-
-
5.0
独特のギャグセンスで一世風靡?した
相原先生、、、
こんなに絵が上手だったのか、、、(失礼)
この世からのドロップアウトを考えた時の
様子が、自分だけじゃないんだと安心したりするby 海湖-
0
-
-
4.0
コロナでうつ病を発症し、じさつまで試みたため精神病院に収監された作者が、内部のリアルをリアルに描いてて、とても面白い。時期がコロナだったのが、ちゃんと面会に来る家族をもったのに、かわいそうだった。
by あめあめ30-
0
-
-
4.0
凄く続きが読みたくなる。
無料分だけ読みました。けどめちゃくちゃ続きが気になる。精神病棟に入院‥‥個室でトイレとベッドのみ。病棟から退院出来るのか?気になって仕方ない!!
by あいそらこう-
1
-
