天狗の台所

天狗の台所
  • ページ

あらすじ

NY育ちの少年・オンが、料理上手な兄(実は天狗!)とおくる、不思議でおいしいスローライフ。自分が天狗の末裔であることを知らされたNY育ちの少年・オンは、しきたりにより、14歳の1年間、日本で兄・飯綱基と隠遁生活を送ることに。天狗といっても特別な力はなく、畑仕事や料理を楽しむだけの生活に肩透かしなオンだったが、兄に羽が生えていることを知って大興奮!オレにも天狗パワーが目覚めちゃうかも!?『千年万年りんごの子』『地上はポケットの中の庭』の田中相が描く、四季折々の兄弟暮らし。

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

ユーザーレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    NEW
    そうそうそう!

    この物語を読んで、田舎で祖父母との生活が蘇りました。稲刈りはご近所さんが手伝って色々な物を作ってみんなで食べる。四季の食材を保存食や工夫して食べる。その時は面倒だなぁと思っていましたが、無くなってしまうと贅沢で美味しい時間だった。祖母がここには天狗がいるよなどの話は、ドキドキして聴いていましたが、感謝や大切な物を子供に教えてくれたんだと思い出しました。

    • 0
  2. 評価:4.000 4.0

    NEW
    ほっこりします!

    ふと目に留まり、読んでみました。
    オンの表情もですが、ワンコのむぎが特に可愛い!
    (こんなワンコに会いたいし、話せたらいいな)

    オンとは対照的で寡黙(食べ物関連以外では)なお兄さんと2人と1匹のやり取りが、読んでいて気持ちが和みます。
    そして、きっとオンは成長していくのだろうな…と思わせてくれます。

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    めちゃくちゃ良い!

    「あなたは天狗の子孫です」なんてトンデモな話をされた14歳のオンは、アメリカ育ちの都会っ子。
    でも「アメコミヒーローみたいでカッケェ!」的なノリの良さですんなり天狗の子孫なことを受け入れます。
    そして14歳の1年間は人目を避けて暮らさなきゃいけないという天狗の習わしに従って、日本の山奥での生活を強いられます。
    その山奥の日本家屋には会った記憶もないオンの兄が住み続けていて、兄弟のぎこちない生活がスタートします。

    田舎の風景、昔ながらの生活を楽しんでる兄、そして年の離れた全然タイプ違うこの兄弟のやりとりもすごくいい。
    何よりも白くてでっかい犬の可愛さがたまらないし、ごはん美味しそうすぎてやばい。

    私は虫が大嫌いだから、リアルにこの生活するのは無理なんだけど、だからこそ余計にこういう生活の様子を見るの大好き!
    大好きすぎてアニメ化してほしい。ほのぼの見たい。

    • 7
  4. 評価:5.000 5.0

    天狗の台所

    なんとなく、つまらない気分の時に少しづつ読み進めています。山野の四季の暮らしが、心穏やかにしてくれます。基の静かな穏やかな立ち振る舞いの対象の元気いっぱいのオンの可愛い弟ぶり…基のオンへの可愛くて仕方がない感情がそこらかしこに、かんじられて嬉しい気分になります。お話しの中のレシピは、なかなか作れそうには、ないけれど、たまに作ってみたくなるレシピもあったりする。本当に、全編が心の温まるので、静かに読み進めていきます。

    by guko
    • 1
  5. 評価:5.000 5.0

    無料分12話まで読みました。

    食べ物系はあまり読まないのですが、妖系が好きなのと高評価なのとで読んでみました。
    とっても癒される作品。
    毎日忙しいママの為に、レンジで時短料理とか、ちゃちゃっと作り置きとかがもてはやされる時代に、真逆の料理が紹介されてて、それがまた美味しそう。
    料理でも、きっと他の事柄でも、手を加えたら加えただけの結果がちゃーんと返ってくるんだなぁと、改めて思い起こさせてくれました。

    ピェンロー鍋は、絶対作ります。

    • 1

すべてのレビューを見る(60件)

最近チェックした作品

Loading

イチオシ無料作品

    Loading

おすすめ特集

>