みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(76ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
私の子は今のところ何も問題無いですが、それでも育児は大変でイライラしたりもします。なのにお母さんもお父さんも凄く頑張ってて尊敬します。
by うわわわわ-
0
-
-
4.0
わたしにも
私にも子どもがいるので、子どもの発達を心配する親の気持ちは痛いほどよくわかります。親が強くないと障がいのある子どもは育てられないけれど…すごく身につまされるお話しです
by kuroooo-
0
-
-
5.0
丁寧な描き方
きれいな絵で、見やすいです。様々な場面での動揺・葛藤が丁寧に描かれ、また夫婦して子どもと向き合えているのが救いです。
by k子-
0
-
-
4.0
自分も今妊娠中なので、障害のことに関する漫画で興味を引かれました。これからどう成長するのか、楽しみにしています。
by あおm-
0
-
-
5.0
読む価値あり
自閉症、最近よく聞くようになったけど、発達障害との違いとかよく分かってなかった。漫画だとリアルな日常生活が描かれるから、わかりやすく理解できた。そしてリアルすぎて読んでて辛い時もある。
でもキレイな絵でわかりやすくて読み進めることができる。
当事者の生き辛さ、支える家族や周囲の人達の思い。
目を逸らしてきたことを、わかりやすく知ることが出きると思う。多くの方に読んでもらい、自分も含めて支える方々のことを応援できる人が増えるといいな。by ビーバービーバー-
0
-
-
4.0
親にとって子どもの成長はとても気になるもの。他の子ができて自分の子ができないことが一番気になるし、診断名がついてもなかなか父親や親世代には、その意味が通じないことなどうまく描かれていると思う。そして、周りの冷たさと優しさにも気づかされる子育てもうまく描かれていると思う。漫画ではなく活字でも読んでみたい作品です。
by 絶対匿名2-
0
-
-
5.0
。
自閉症なんて無縁だと思ってきたけど
こんなにも大変なんだと知ってから
少しずつ知っていこうと思った。
漫画だけどわかりやすく書かれているから
読みやすかったby 杙凪-
0
-
-
5.0
この漫画からパワーをいただいてます
子育て、うちは別に診断受けてないけど
私もでこぼこ
息子もでこぼこで
毎日過ごすのが大変
でもできることをやるしかないなって
この本見て学んでいこうって思える。by 悲しみのそこ-
0
-
-
4.0
考えさせられる
まさか自分の子がって思う気持ちや信じられくなる気持ちは同じ子を持つ親としてわかるから読んでて少しつらくなります。
前を向いて歩くなんてそう簡単じゃない。by さなろめん-
1
-
-
1.0
美化しすぎ
自閉症が原因不明とか情報が古いですね
あと綺麗事と可愛らしい絵でまとめていますが いろいろ美化しすぎですねby 小かぶ-
3
-
