みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(42ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
むーちゃんかわいい
一気読みしてしまうほど、続きが気になりました。現実に自閉症の子供との関わり方や、その保護者がどんな気持ちで日々いるのかを疑似体験する事が出来ました。
by はむ子ぽにょ-
0
-
-
5.0
安心
安心して読めるマンガです。
絵も綺麗でほっこりします。
今まで、あまり表に出ることが少なかったテーマ。
もっと理解が深まり、優しい日本になりますようにby ちにーた-
0
-
-
5.0
重い内容です。
重い障害を持って生まれてきた娘を育てる母親の苦労話しです。
子供の父親や実の母にも苦しめられて、重い内容だと思います。
娘が自分の便で遊んだり、食べてしまうとか障害を持つ親の苦労を知ることが出来ると思います。
支援センターで先生をしている女性にも苦しめられたら、幸せそうな先生にも重い悩みがあったり、綺麗な絵ですが内容は重いと思います。by アカリンゴ-
0
-
-
5.0
毎回泣きます
この作品は、毎回泣いてしまいます。絵もとても可愛いし、ストーリーも悲しい感じと面白い感じが両方あったり、飽きません。そして、とても感動します。
by みさ0121-
0
-
-
5.0
私の子は今のところ何も問題無いですが、それでも育児は大変でイライラしたりもします。なのにお母さんもお父さんも凄く頑張ってて尊敬します。
by うわわわわ-
0
-
-
5.0
丁寧な描き方
きれいな絵で、見やすいです。様々な場面での動揺・葛藤が丁寧に描かれ、また夫婦して子どもと向き合えているのが救いです。
by k子-
0
-
-
5.0
読む価値あり
自閉症、最近よく聞くようになったけど、発達障害との違いとかよく分かってなかった。漫画だとリアルな日常生活が描かれるから、わかりやすく理解できた。そしてリアルすぎて読んでて辛い時もある。
でもキレイな絵でわかりやすくて読み進めることができる。
当事者の生き辛さ、支える家族や周囲の人達の思い。
目を逸らしてきたことを、わかりやすく知ることが出きると思う。多くの方に読んでもらい、自分も含めて支える方々のことを応援できる人が増えるといいな。by ビーバービーバー-
0
-
-
5.0
。
自閉症なんて無縁だと思ってきたけど
こんなにも大変なんだと知ってから
少しずつ知っていこうと思った。
漫画だけどわかりやすく書かれているから
読みやすかったby 杙凪-
0
-
-
5.0
この漫画からパワーをいただいてます
子育て、うちは別に診断受けてないけど
私もでこぼこ
息子もでこぼこで
毎日過ごすのが大変
でもできることをやるしかないなって
この本見て学んでいこうって思える。by 悲しみのそこ-
0
-
-
5.0
涙
子供がうちにも2人いますが、本当にこの漫画は考えさせられます。自閉症の子供をもつ家族模様が、リアルに書かれています。
by このすき-
0
-
