みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(237ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
泣ける‼︎
自身の子が自閉症じゃなくても、ママの気持ちも分かるし、泣けてくる!
重いテーマだけど、それをより重くなく、そして考えさせられるストーリーでした。
どうか、そして実際に起こり得る家庭のみんなが幸せになりますように。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
とても考えさせられました。私も息子が小さい頃から何か育てにくいと感じ、発達相談を受けたりしました。とてもデリケートな問題だと思います。特に、我が子に限ってそんな事ない。っていう気持ちと、この子のやりやすいようにしてあげる為には療育をうけたほうがいいのか悩む気持ちとで毎日モヤモヤしてました。だから、この保健師の清水さんの行動にはちょっと、え⁇って思いました。いきなり施設に連れてこられて、お母さんは余計に不安にしかなってないと思います。
by 匿名希望-
1
-
-
4.0
綺麗な絵でとても読みやすいです。
母親の一生懸命さが心に刺さります。
まわりに理解がないのもリアルかな。。
これから旦那さんが理解してともに歩んでくれたらいいですけど…by すー1234567-
0
-
-
4.0
泣きながら一気読み
私も同じ年頃のこどもがいるので、もし自分だったらと考えてしまい、泣きながら読みました。これからどういう展開になるのかわかりませんが、自分の親、夫など今のところ味方が増えていっているのが救いです。早く続きが読みたい。
by 匿名希望-
3
-
-
5.0
保育士をしています。今は何かあればすぐに病名をつけたがる時代…。しかし第一子ですぐ受け入れる姿勢。素敵すぎます!なかなか認めない、認めたくない親たくさんいる世の中です。応援しながら読ませてもらいやした。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
むーちゃんのママの細かな心情が伝わってきて、思わず涙ぐんでしまった場面もありました。
世の中にはいろんな子どもがいて、色んな子育てがあって、それぞれでいいんだと応援したくなりました。
偏見や差別、悲しくなる対応をする人はたくさんいます。もっと広く知られて欲しいと思いました。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
子供って、どんな子が普通で、どんな子が普通じゃないのか。元気に生まれて、学校の成績良くても、メンタルが弱かったりしたら、引きこもりになっちゃう子もいるし。自閉症でも、一つのことに才能が開花して、すごい子もいる。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
父親
父親の理解って難しい。
特に理想が高すぎる男の人には
難しすぎる。
フォローしきれない。
周りから色々言われる度に
傷ついて、父親からのフォローない
辛い。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
自閉症について
とても考えさせられました。
パパが受け入れられない気持ちもわかりますが、ママの気持ちを想像したら泣けました。
ただ、ムーちゃんの絵が可愛すぎて、障害があるように見えません。自閉症は見た目はわからないといいますが‥。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
自閉症
中々言葉が出て来ないむーちゃん。ママは心配をするが、他のママから自閉症と言われショックを受ける。治らない自閉症に向き合うお母さんの感情を描いた作品。世の中自閉症の子がいるが、前向きになれる作品だと思う。このマンガを見て子育て頑張って欲しいと思う。
by 匿名希望-
0
-
