みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(18ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
みんなに読んでほしい
わたしも子どもがいます。
我が子のせいち、気になります。元気でいてくれたら、、て思うのな気になります。
家族からの言葉、他人からの言葉、たくさん気になります。大事な我が子を守るために親は必死です💦
涙しながら読んでいます。by ゆかゆかゆかゆかゆか-
0
-
-
5.0
共感
自分も自閉症と診断されて療育を経験し、子供のうちひとりが自閉症と診断されて療育を経験しました。
幼稚園でのママ友への気苦労、進学をどうするかなど、リアルに描かれていて、共感しました。by とおりすがりのばあさん-
0
-
-
5.0
親として
読み進めていき、色々と迷いながらも自閉症の子供と向き合っていく姿に感動しました。自分も子育てしていますが、この漫画を通じて勉強になりました。
by ミルク1214-
0
-
-
5.0
夫婦が
同じ方向を見て、サポートし合わなければ、大変すぎると思います。
やっぱり自分で産んだ母親とそうではない父親とでは、温度差と言うとか、そういうのがあるのが辛いです。by gemgem-
0
-
-
5.0
世の中に広まるべき作品
我が子は出産直後から入院、手術も2回して
今は元気になりましたが、当時は医療的ケア児
になるのではとネットを読み漁ってました。
そんな中、発達障害児のママさんのブログも
たくさん拝見し、ひとごとではない感情を
抱くようになりました。
この漫画は本当にリアルで、当事者の方でしか
わからないことが詰め込まれていると思います。
ワーママの比ではない、日々の暮らしの大変さ、
そのことがもっと世間に伝わるべき、また
発達障害児と共に家族だけでなく地域や学校や
職場が共に生きていくためにどうすればよいのか
…答えは分かりませんが、少しでもこの漫画
を読む人が増えればと思います。
涙しながら、読んでます。by ティンカーベル7-
1
-
-
5.0
お母さんの思いに、共感できる。涙
最初にむーちゃんすっごく可愛い。
我が家の息子とよく似てる。
息子も自閉症で知的な遅れもあるので、人ごとには思えず、お話にのめり込んでしまいました。
お父さんは、あ母さんのようにずっと一緒にいられないから、障害を受け入れられないんですよね。
ゆっくり障害を夫婦受け入れて、頑張ってほしいです。by とくこ(^。^)-
0
-
-
5.0
こんなにも孤独な気持ちになるのかと、読んでいてほんとうに大変だなと思いました。自閉症の重さに個人差はありますが、少しでも支援がある世の中になってほしいと思います。
by あこだ-
0
-
-
5.0
泣いちゃう
一緒に生活していく以上はどうしても本人の特性や生きづらい部分・世間の風当たりの強さに目がいきがちだけど、それでもムーちゃんの成長をふとした時に受け止める家族の姿に泣けました。
by ちゃむちゃむあいす-
0
-
-
5.0
ムーちゃんと手をつないで
ムーちゃんという女の子の成長とその家族との物語。ムーちゃんは他の子と少し違うなぁと両親も感じていましたが、医者にも指摘されます。
出来得る限り力を合わせて家族で頑張っていく姿に涙してしまうことも。ぜひ多くの皆さんに読んで貰いたいお話です。by ろんろすま-
0
-
-
5.0
ムーちゃん可愛い
ムーちゃんがとても可愛くて好きです。
やはり男と女って考え方、物事の捉え方が違うんだなって思いました。
自閉症かもって知ったときの旦那さんの態度にイライラしちゃう!
でも夫婦で手を取り合って子育てしてえらいです!by さくらららんらん-
0
-
