みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(10ページ目)

ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~
作家
配信話数
101話まで配信中
配信巻数
8巻まで配信中
  • 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
  • 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.2 評価:4.2 2,654件
評価5 47% 1,245
評価4 34% 896
評価3 15% 411
評価2 2% 64
評価1 1% 38
91 - 100件目/全1,245件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    涙なくして読めません

    ネタバレ レビューを表示する

    パパとママの子の障害を認めるまでの心の葛藤、親族との関わり、保育士さんとの出会い、幼稚園での友達との関わり、初めてのことば。など、涙無くしてはよめません。

    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    自閉症

    ネタバレ レビューを表示する

    自閉症、軽度の子から重度の子まで、その障害内容も各々。ムーちゃんは、意志疎通も中々とられない重度の子なのだろう。
    自閉症と言うものがどのようなものか、
    考えさせてくれる作品だと思います。

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    社会派

    考えさせられるストーリーです
    自分ごとになるとやっぱり素直に受け入れられません
    現実感あってすっと話がはいってきました

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    ムーちゃんがとにかくかわいい

    ネタバレ レビューを表示する

    ムーちゃんがかわいいと書きましたが、この作品を、きっかけで誰にでもどの家庭にもあり得る。確たる原因が分からない。今の人口数の少数?だから、他人事。私もそうです。身近にいないから、他人事。文明は、発展してるのに反比例で道徳、モラルが十人十色になってる。私も、ムーちゃん家族の様に、変わる!変わるべきです。まずは、一つ一つ変わります。作品は、今後も気づきのマンガの1作品とさせて頂きます!

    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    いっぽいっぽ!必ず成長する。

    話さない子どもは…何も分からない訳ではない。
    タブレットの問題を、すごいはやさで解ける。

    たくさん動く子どもは…
    多くのことに目がいき、発見できる天才だ。

    話すのがゆっくりな子どもは…
    物事をじっくり考えてから、伝える力がある。

    そうまわりの人が思って、フォローできるか。
    毎日ひとつ、または毎週ひとつ…できるようになったことに気づき、それを全力で喜べるか。

    〈どうだろうか…〉と考えさせられる作品です。

    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    色々考えます

    とても考えさせられる漫画だと思います。障害のある子供と言っても色々あると思うし。この漫画を読んで理解できれば良いと思っています。

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    ムーちゃん

    ムーちゃん可愛い。子どもが自閉症であることは、本人も母親も誰も悪くない。きっと何か意味があるんだろう。ムーちゃんがスクスク成長しますように。

    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    自閉症

    ネタバレ レビューを表示する

    でなかったとしても夫婦で子育てをしていくって難しい。障害があればなおさら。この手の話はよく読みますが、マンガですらきれいごとだなと思うときもあったりするので最近は読めてなくて。久しぶりに読もうと思えるあたたかいイラストでした。知的を伴う自閉症のお子さんをメインにした子育てのお話。

    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    具体的な悩みに共感

    自閉症の子を育てています。成人はしましたが、子育ては永遠に続きます。
    小さかった時、本当に一挙一動、悲観したり希望をもったり、周りと比べて辛い日々でした。
    「むーちゃんと手をつないで」は
    幼児の時から、就学にかけての手続きの大変さ、そしてその後のこと、主人公のみならず、まわりの親子、療育に携わっている者、教師、いろんな立場から具体的に苦労や悩みを感じ取れ、共感できるようなマンガです。正直就学後の方が辛く、先行きの明るいことばかりではない世界ですが、これを読むと一人ではない。きっと悩んでいるいろんな方に希望を与えられることも多いと思います。

    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    普通にすごい
    今、もうすぐ2歳になる娘がいます。
    もし、こうだったら…。あれ?これうちもかな…?とか、色々な感情で毎日読みました。
    そして、無料分の最後の夫婦の思いやり(ママの言葉)がすごくささりました。泣きました。
    改めてウチも感謝を伝えつつ話し合いしたいですね(笑)

    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー