みんなのレビューと感想「オリンピア・キュクロス」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 5話無料/毎日無料で26話まで
- 1巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
3.0
外国人から日本文化を褒められる漫画
日本人は外国人に自分化を褒められるのが嬉しい民族らしい。事実私もなんか嬉しい。その嬉しさを堪能できる漫画。…ただ、古代ギリシャに現代日本が影響を与えているという説得力はなく、テヅカ先生にもあまり説得力感じず、世界観に入り込めなかった。
だけど、この人の漫画みてると、欧米系をカッコいい外人さん とする視点を押し付ける部分があるように感じ、時々、モヤモヤする。本作はテルマエ…よりはその点改善されているように感じ、読みやすかった。
古代ローマ人は今の日本人と大して身長変わらない説がネットにあった。テルマエ…は映画の俳優さんのイメージがあるから高身長な印象があったんだけど本作はよくみると身長差はあまりなく、もっともらしく作ってあるのね。by おばさま7-
0
-
-
2.0
テルマエロマエ?
みたことある内容…新鮮味もないし、
特別面白いこともなかった。
無料の途中で飽きてしまいました。
私には合わなかったby みみみみぃすけ-
0
-
-
5.0
面白い、だけじゃないです
無料分、全部読みました。
最初はもちろん抱腹絶倒ですが……
デメトリオスが円谷さんと出会った段階で、私はもう泣き始めて。
だって円谷幸吉さんですよ?
あの、非業の死をとげた。
二人が楽しく緑の中をランニングするシーンで、もう涙が止まらなくなって、
「いつまでもこうしていっしょに走っていたいなあ」
そうですよ! 私も、円谷さんが死なないですむ世界に生まれたかった。
デメトリオスが泣きながら「ツブラヤサン! ツブラヤサン!」と叫ぶシーンでは、涙で画面が見えなくて、しばらくスマホを伏せて私も大泣きしました。
いま円谷さんショックでちょっと立ち直れなくなっているので、立ち直ったら、課金して続きを読もうと思います。
テヅカ先生も、なんとプラトン先生も出てきたことだし(!?)、これからまたいろいろ愉快なことが起こると思うけど、
ヤマザキマリさんの描く主人公は、ルシウスもそうだけど、いつもめちゃくちゃ面白いけれど、それだけではないですよね。
どこか哀しいです。
彼らは、不器用で、まっすぐだから。
マリさんご自身がそうなのだろうと思います。本当に大ファンです。by やえは-
0
-
-
4.0
さすがのヤマザキ先生、おもしろい。
古代ギリシャ人が、昭和の東京オリンピックと、令和の東京オリンピックを見学し、それぞれからの学びを持ち帰って、始祖のオリンピックを形成していく話。
足が速いだけの壺士がここまでできるのか?という疑問はあるけど。by りなきち30-
0
-
-
5.0
ヤマザキマリさんってこういう絵を描くんですね。独特で、好きかと言われれば微妙だけど、上手いのは確かで、ストーリーも面白い!最後まで読むリスト入りです。
by ぱふこ-
0
-
-
4.0
リアルだ‼️
ヤマザキマリ先生が南欧に暮らしていたからか、古代ギリシャの裸で運動するところや生活などがリアルにかかれていて、日本では実感できない古代ギリシャが感じられます。前回の東京オリンピック前の日本の生活も自分には知らない世界でこちらも面白いです‼️
by なみのさん-
1
-
-
4.0
面白かったー!
読み始めて直ぐにお気に入りの「テルマエロマエ」の作品を思い出した。絵のタッチや人物像、背景など良く似ていて読むほどにその時代に引き込まれます。
オリンピックの競技のきっかけになってるのかなぁ?と思うほど上手く描けているby yumi4131-
0
-
-
3.0
絵の見栄えに好き嫌いはあると思うけど、話はとても面白いです。古代ギリシャの足の速い陶芸家が東京オリンピックにタイムリープして、アベベとデッドヒートするとか、そのころの昭和の光景とか、ギスギスしたギリシャよりほっこりできる。
by よゐこ30-
0
-
-
4.0
ほのぼの読んで笑ってほっこりできる作品。
東京オリンピックの年に時代も場所も越えてやってきた古代ギリシャ人が、異文化のいいところを学んで、強さだけでないすぐれたものを持ち込んでギリシャを豊かにして行く話。by あめあめ30-
0
-
-
5.0
前作と同様に好き
同じタイムスリップ系、しかも 古代ローマと古代ギリシャなので どうしても前作のテルマエロマエと比較してしまいがちですが、オリンピックをテーマに とても心に響く 良い作品です。時折クスッと笑わせるのは前作同様。草食系男子の主人公の葛藤、東京オリンピック前夜の空気感、大物漫画家やマラソン選手との出会物語が さらに奥深いものになっています。
by ミロみろ-
0
-
