午後3時の通りすがりさんの投稿一覧

投稿
264
いいね獲得
1,252
評価5 27% 72
評価4 32% 84
評価3 30% 79
評価2 10% 27
評価1 1% 2
1 - 10件目/全240件
  1. 評価:3.000 3.0

    NEW
    異世界人、図々しい

    ネタバレ レビューを表示する

    料理云々、カフェ経営云々、ついでに恋愛のアレコレはいいんだけど

    相変わらずに勝手に人を巻き込んで自分の世界に連れてくる迷惑な神がいるだけあって、異世界人が図々しすぎて目に余るんだよなぁ

    主人公が頭角を現す前後は侮ってたり嫉妬したりで時には犯罪行為までして妨害するし
    完全に主人公の地位が確立してからは、どいつもこいつも無茶な頼み事ばかりしてくるし

    工房で父親が熱中症で倒れた!
    →営業中のカフェのドアをドンドン叩いて助けを求める……なんで笑?
    熱中症の存在を知ってて氷を分けてほしいとかなら分かるけど、熱中症については何も知らないのに医者でもない主人公に言ってどうするつもり?
    まぁ現代日本人の必須知識だから何とかしてくれるけど、そんなの知らないはずなのな何でも主人公に言えば何とかしてくれる!ってかんじの連中多すぎないか

    調理器具や家電(じゃないけど)だけ見れば中世よりは近代、むしろ昭和程度の暮らしはできてるから、ここまで文明低いのも変だし

    貴族に保護されたからと貴族の養女になったけど、自分でカフェ経営してるから本来なら別に貴族である必要はない
    どちらかと言えば人材・技術流出を防ぐために国が縛っておきたい状況での貴族の身分で、貴族としてそこまでメリットを享受してるわけでもないのに義務ばかり押し付けられてて案の定キャパオーバーで倒れて料理が楽しくない!みたいな話がまた長いし

    さらには他国の公爵までアポ無しで現れるようになって、取引はするけど結局は図々しいことこの上ない
    仮にも貴族同士なのにアポ無しとか無礼極まりないだろ

    • 0
  2. 評価:4.000 4.0

    NEW
    とても人間くさい

    ネタバレ レビューを表示する

    よく言えば、人情・人間味
    悪く言えば、馴れ合い・人間くささ

    「家庭料理を出す、家みたいな空気の店」に全員が甘えていて、客も店側の人間も、図々しさや失礼な言動が目立つ
    リアルなら新規の客は来ないだろうなって店

    飲食店に勝手に子猫拾って連れきた挙句に店にそのまま任せて帰るとか
    1人で溜め息吐きながら入店してきて「どうしたの待ち」が激しいとか
    「なんも食べる気しねぇー」とか言いながらカウンターでダラけてるとか
    店主に相談したくてワザと遅めにやってきて日付跨ぐとか
    料理のコツを教えてと開店前の厨房に押しかけるとか
    人の注文した料理をその人が食べる前に横取りするとか

    店主がお節介で勝手に色々と出してくるのは、もう客側がそういう店だって認識で来てるからそこまで気にならないけど
    ものすごく店主に話しかけて愚痴でも何でも聞いてもらって、問題解決できるような気の利いた言葉まで求めるのは居酒屋というよりスナックとか、それなりな格のクラブとか?
    とりあえず水商売系のお店に求めることでは

    それで酒と料理の値段しか取らないのは割に合わない
    「ぼったくり」というよりは、「ぼったくられ」?

    ちょいちょいイラっとするし、なんだコイツありえねぇ!と思うエピソードもあるけど
    なんだかんだで読んでしまうので星4

    • 2
  3. 評価:3.000 3.0

    マーベリックがデレるの早すぎない??

    無能力ゆえに虐げられ婚約者も奪われ、実はすごい力を秘めたヒロイン…なのは、まぁ"だろうな"と思って読み始めてるのでテンプレなのはいいんだけど

    溺愛の相手役であろうマーベリックの距離感があまりにも最初からおかしくない笑?
    弟が懐いていて、自分にすり寄ってこない女性ってだけでほぼ初対面で心許しすぎじゃん

    弟の健気なお願い、という名のほぼワガママに合わせてあげてるテイだけど
    雇い主が侍女を同じベッドで寝るように(真ん中に弟がいるとはいえ)促すとか、しかも寝てる間ずっと手を握ってるとか、好色な権力者にしか見えんというか

    性格的にも立場的にもイリスは断れず流されるままになってるけど、令嬢・家系・婚約者…これらのワードが揃った世界で半強制的に寝室を共にするってどうなん??

    もっと信頼とか関係築いた後ならいいけど序盤からコレだから、テンプレとはいえ溺愛が唐突すぎてマーベリックがただのチョロ男としか思えない

    おバカたちのザマァが主題ならそっちに集中できるけど、溺愛が主題だからなぁ

    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    特別じゃないのがいい

    ネタバレ レビューを表示する

    主人公が、あくまでメイド以上のことをしていないのがいい

    ゲーム世界に転生といえば、もっと知識を使って色々と未然に防いだりするものだけど
    本人が貴族でもなければ特別なヒロインでもないので、本来の立場でできる以上の事をしてしまうと話に無理が出てくると思う

    やってることは主人である子供にメイドとして寄り添っているだけ
    普通にメイドの仕事が忙しくてそこまで自由時間もないし笑

    その主人の家が没落した理由は、あんまり納得いく話じゃなかったけど
    (責任を取るべき人間が他にいただろとか、そもそもが国としてどうなん的な)

    そこで親との確執を無かったことにしなくていい、許せないことをされたのだから許さなくてもいい、と言える主人公と
    それを素直に受け入れて主人公に感謝する坊ちゃまと
    2人のかんじがスッと入ってきてしまったので、まぁいいや

    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    ゆるくて良き

    ネタバレ レビューを表示する

    おチビちゃん、おにぃ、ねぇね
    スラム暮らしのわりに治安が良さそうなのは気になるけど

    年長組が幼児1人家に残して食料集めに行っても幼児をどうこうする大人がいないとか、
    スラムの露店でそこそこ小綺麗な服を売ってるとか、
    小綺麗な子供が貴重品やお金を持ってウロチョロしてても襲撃されないとか、
    …子供が酷い目に遭ったり悲壮感漂ってるのも嫌だから別にいいや笑
    (子供がスラム暮らしな時点で悪い大人か、少なくとも無能な大人が介在してるはずだけど)

    創造した物にお値段付いてるし、どうもスキルレベルで作れるお値段に上限があるらしく
    想像創造というよりもお取り寄せ通販してるみたいな?

    やたらと評判の悪い"教会"なる組織があるようだけど
    今のところ嫌な大人が出てこないからストレスなく読めるし、ゆるいやり取りが笑えて面白いと思う

    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    そもそも周りが、とんでもない笑

    ネタバレ レビューを表示する

    気の強い女性が気弱令嬢に転生したら、とんでもない事になった…いや、状況としては最初からとんでもないっすわ笑

    元の気弱令嬢さんは散々周りから軽んじられた結果、「魂だけの場所」に行ってしまったと
    家族からはともかく、気弱ってだけで隠す事なく大っぴらに侯爵令嬢をパシるわ浮気するわな格下貴族どもって貴族社会としてとんでもないだろ!
    どうやら女性が家の当主になれる世界だというのに

    クズ婚約者は伯爵令息なくせに彼女の両親への建前としてすらエスコートもプレゼントもなし、人前で他の女とパーティー行くとか大声で言うし、放課後に特に隠れることもなく浮気してるし笑
    ※公爵令息と婚約してるのに、「婚約者が気弱で何も言ってこないだけのたかが伯爵令息(しかもクズ確定)」と浮気するおバカ令嬢もセット

    気弱令嬢の両親もね、姉をまるで見ない何も気づかないだけでなく、妹のアタオカに気づかないとか本当にどっちも見てないんだな
    しかも姉の婚約者がクズなことくらい、なんせ相手が隠してないんだから勝手に耳に入るだろ?
    侯爵夫妻だぞ?社交と情報収集が命じゃないのか?

    妹がアタオカで婚約者がクズってことを両親にチクる他国の王子もなぁ…
    初対面で大声で失礼な態度とって、勝手に素を晒したくせに黙ってろとしつこいし、関わるなと言われてるのに纏わりついてストーカーじみてるし、クズ男に浮気された女性の前で「女は嘘つきで被害者ぶる」とか男の所業はガン無視でデカすぎる属性で括ってくる
    歳下だし味方ではあるから、まだ未熟で成長するんだろうけど…それにしてもアポなし訪問と無許可暴露は王族としてどうなのか

    王子と恋愛的にどうこうならず「平民になる」って目的を果たして自由に生きてほしいんだけど、どうなることやら

    • 0
  7. 評価:4.000 4.0

    思ってたよりバイオレンス!

    ネタバレ レビューを表示する

    いやね、元老兵がスキルで無双して極悪令嬢なわけだから戦闘があるのは分かってたけどさ笑

    思った以上に、兵とか騎士というよりはヤクザな世界というか?
    主人公は話し方も振る舞いも令嬢らしさゼロの老兵なままで、単独で組織にカチコミかけるパターンが多い

    人身売買組織とかもあって子供が犠牲になるし、貴族令嬢だろうが攫ってドレイにして性的なアレコレを見せつけられて「そのうちお前の番だ」みたいな
    (さすがに直接的な描写はないけどね)

    ただの悪役のままで終わらないキャラがいたり、
    変な名前の神の存在とか、
    魔王やら他の転生者の話とか、
    そもそも前世の老兵がなんで盲目だったのか、
    キャラや謎要素がなかなか面白いと思う

    この世界の他の貴族がどんなものかまだよく分からんけど、親が変な娘をまんま受け入れ過ぎててあんまり令嬢である必要性は感じない

    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    何より最強なのはメンタルでは

    ネタバレ レビューを表示する

    蜘蛛子のスキルすげー!とか
    蜘蛛の脚によるポージングでそこまで表現できるのか!!とか
    感想は色々と追いつかないけど、何よりすごいのは蜘蛛子のメンタルじゃないかと

    最初からして激痛とか、昆虫や爬虫類や獣臭さという見た目を乗り越えて食ったのに激マズな食事とか、凄まじい情報量とか、死の恐怖がずっと連続してるとか
    常人のメンタルなら崩壊してると思うよね

    マズかろうが空腹よりマシ、生き延びるのが何よりの目的で、数字の上で出ていればHP3とかでも絶対に死なないから一撃喰らわないように!
    と考えられる蜘蛛子の割り切り方が素晴らしい

    魔王とか自称・性悪邪神な管理者とか出てくるけど、メンタルだけなら蜘蛛子が最強じゃないか?

    • 1
  9. 評価:5.000 5.0

    意外とストーリーが面白い

    鼻が高くて下まつ毛バーンのおじさまにお客が
    "美…!"
    となる、まぁ人によっては苦手な絵柄かもしれない笑

    主人公のおじさま一族以外はわりと普通なかんじですよ
    あとお猫様がリアルなかんじとデフォルメが絶妙で可愛いので、多少おじさまで画面がうるさくてもOK!
    紅茶を淹れるシーンなんかはセリフゼロで所作だけを優雅に見せてメリハリ効いてる

    ストーリーも1つのエピソードが短めで読みやすい
    日々の生活にちょっと疲れた人が一息つく…だけでなく、初デートでお茶したり、少し背伸びした女子高生3人組とか、お客もバラエティーに富んでる

    紅茶好きってわけでもないんだよなぁ…とか
    本当はコーヒー派なんだよなぁ…とか
    紅茶にまるで詳しくないお客がほとんどだし、おじさまがペラペラ語る説明もお猫様に中断させられるので読み飛ばしても問題ない

    でも、ミルクティーとかレモンティーとか、自宅で淹れても美味しくならない!みたいなあるあるの原因も教えてくれたりするので意外とタメになったり

    お客エピソードの合間にちょいちょいおじさま一族のエピソードも挟まれてて、読みやすい短めエピソードだけでない深めの話も出てくる

    • 0
  10. 評価:3.000 3.0

    どうしても頭の形が受け付けない

    子供がメインの話なのに、その子供の絵が不安定というか…べつに頭が大きいのはいいんだけど体とのバランスが悪すぎ
    真正面はまだマシでも、横顔や振り向く時の首の細さ?
    後頭部から首にかけてのラインが…なんか首がポキっと折れそうというか、逆に頭が首に合わせて全員絶壁みたいな?
    とにかくすごく気持ち悪く感じて

    3歳で魔法の判定、6歳で学校入学、そんな低年齢から始める理由もあまり見えないというか
    あまりに幼いのに好きなだけ魔法の修行していいから、持ってる力と年齢も合わない
    感情的に力使ってトラブル起こすためだけの設定か?ってくらい
    何故か学校入ってすぐに実戦ばかりで学校生活あんまりないし

    勉強シーンはちょっとだけで依頼や調査、しかもどこかで見たような組み合わせのスタイル
    教師1人に、男子2人+女子1人とか、ナルト?呪術?みたいな
    その女子もイミフな理由でくっ付いて来て守られるばかりで役立ってないし

    いくらなんでも6歳児を教師が率先して危険に晒し過ぎだし、子供同士で解決してねって感じで指導も緩いし、貴族の子息なんだから魔法以外にも他にもっと学ぶことあるだろ

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています