ゆきぷりんさんの投稿一覧

投稿
93
いいね獲得
698
評価5 58% 54
評価4 27% 25
評価3 11% 10
評価2 3% 3
評価1 1% 1
1 - 10件目/全68件
  1. 評価:5.000 5.0

    コンビニでバイトしたくなる!

    コンビニを舞台にした、青年誌によくあるヒューマン漫画と言ってしまえばそれまでなんだけど。
    コンビニで働いたことはないけど、接客の仕事をしたことはあるから客は選べないってのは分かるし、ましてコンビニは今や社会のインフラ。
    置いてある商品を売るだけでなく、ホットスナックやおでんの準備、宅配便の受け渡し、公共料金の受領、チケットの発券やマルチコピー機のお世話などなど、あの小さな店内にものすごく色んな業務が詰まってる。
    なのに時給は最低賃金。
    ほんと割に合わない仕事だと思う。
    それでも本当に便利だし、小さい店舗に色んなものがギュッと詰まってるのが楽しくてついつい寄っちゃう。
    そんなコンビニで飄々と頑張る島さん。
    ほんと応援したくなるし、一緒にレジに入ったり、一緒に品出ししたくなる!

    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    雨穴さんに課金!

    そのつもりで購入しました。
    オカルト系フリーライターで仮面YouTuberのファンなので、コミカライズがめちゃコミで読める!絵もキレイ!栗原さんはこんな感じかぁ!と楽しく読めました。

    レビューを見ると雨穴さんをご存じない方も多く、さまざまなレビューもなるほどと、うなづけることも多かったです。
    「昭和のアパート風の狭い和室で、ちょっと不気味な白い仮面に黒づくめの性別不明の人物が、ボイスチェンジャーのかわいい声でしゃべるホラー」という動画の演出も雨穴さんの大きな魅力の一つだと改めて感じました。
    マンガだとサラリと読めてしまうので、不気味さよりもツッコミの方が勝ってしまうかな、と。

    私から唯一ツッコミたいのは、電話機は原作準拠のダイヤル黒電話なのに、なんでノートパソコンなんだ!雨穴さんはでっかいブラウン管モニターのデスクトップでしょ!
    以上です。

    • 5
  3. 評価:5.000 5.0

    原作は1983年刊行のSF小説です

    新井素子さんが大好きだったので、今大好きな沖田さんがコミカライズしてるなんて嬉しい!

    マンガにははスマホも出てきて、ハマってることを「沼」と表現したり、現代風にアレンジしてありますが、原作はLGBTなんて言葉もなかった時代の小説。「半陰陽」すらもSF的要素の一つでした。

    出だしはかなりアレンジされていて、最初は主人公の名前と半陰陽だったことくらいしかピンと来なかったけど
    「第13あかねマンション」のワードで、いろんなことをブワっと思い出しました!
    今は60歳を過ぎた原作の新井素子さんがまだ20歳くらいの「新井素子ワールド」全開の作品です。
    主人公が「第13あかねマンション」という、不思議なマンションに住むことで巻き起こるファンタジー。

    沖田さんは実体験をベースにしたマンガが多いから、混乱してる読者さんもいるようですが、完全なフィクションです。

    • 10
  4. 評価:5.000 5.0

    就業環境改善マン!

    「足場やろう」のえりたさん、この作品は作画担当でしょうか。
    ほのぼのとした読みやすい画風ですよね。
    理不尽な職場から従業員を救う「てんてん」の活躍が楽しみです。

    • 1
  5. 評価:5.000 5.0

    とても面白い!

    民間科捜研が舞台のミステリー。
    女の子達はみんなかわいくて胸がデカイ(笑)
    その辺は青年誌らしいなと思うし、小生意気な小学生の女の子も最初はちょっとウザいな~ななんて思ったけど。
    一話完結形式を取りながらも、主人公の記憶と恋人にまつわる謎を縦糸にしたストーリー。
    軽くコメディタッチでサクサク読めるけど、最初の10話(めちゃコミだと20話分)くらいはクセのある絵柄を敬遠する人もいそう。
    初期の絵柄は、ほとんどスクリーントーンを使わず、背景も基本的に手描き。トーンを使わずに描くのは「ナニワ金融道」の青木雄二もやっていたけど、どうしても画面がごちゃっとしてしまう。デジタルに移行したのかは分からないけど、後半に進むにつれ、気づけば背景もかなりスッキリと見やすい画面になってる。
    恋人にまつわる謎も「こんなに引っ張って肩透かしだったらヤダなぁ」と思いながら読んでいたけど、壮大なテーマで読みごたえのある謎で、とても良かった。
    小学生の女の子を中高生の設定にしてもいいし、ドラマ化出来そうな漫画。

    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    ほんわりする

    一話完結で読みやすく、読後感も良いです。
    いろんなシチュエーションの男女がいて、それぞれ実際にありそうな。
    ドラマ化も出来そうだけど、マスター役が似合う女優さんがいるかな。若くて美人だけど、可愛らしい雰囲気もあり、落ち着いててすべて悟ったような感じととっつきにくなくて包容力も感じさせる女神さまのような役どころ。

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    モジモジ男女が秀逸!

    コンドームを作る会社の営業部男子とコンドーム研究員女子のモジモジストーリー。
    ラジエーションハウスが面白かったのでこちらも読んでみました。
    ラジエーションハウスもそうですが、主軸になるお仕事について、すごく取材されてると思いますし、コンドームという身近で大切だけどあまり触れられることのないモノの開発も興味深いです。
    そしてこれもラジエーションハウスと同じく、恋愛不器用な男女のモジモジ感や妄想がとても面白くて親近感。
    モリタイシさんは「モジモジ系漫画の第一人者」と言っても過言ではない!w
    それに女の子がとても可愛くて良いです。

    • 15
  8. 評価:3.000 3.0

    内容は興味深い

    今現在、トップレビューになってる方の「内容は面白いが漫画として魅力がない」というのが、その通りだと私も思います。
    言動やリアクションがいちいち変わった人だけど仕事はきっちりやる弁護士が主人公、依頼人もアシスタントも最初は振り回されて不安になるけど、言う通りにしたら良い結果に…という、青年誌に良くあるパターンのお仕事漫画。
    けど、最初のエピソードを解決まで読んだ限りでは、主人公が少し変わった人だということはこれでもかというほど分かるけど、キャラクターとして魅力が足りない。
    またさらに他の方のレビューで、ドラマ化希望というのもありましたが、確かにタイトルはあえてそのままか少し変えるかして、登場人物のキャラ立てをうまくやれば、今やってる「正直不動産」や昔の「カバチタレ!」のようなドラマになるだろうと思いました。

    • 1
  9. 評価:4.000 4.0

    ちょっと方向転換してきた

    ネタバレ レビューを表示する

    最初は主人公の網浜さんが勘違い甚だしくて、ただただムカつく、いつ鼻っ柱を折られるんだろうか、周囲の人たちはどうするんだろうかと思って読んでいたけど。
    ネタバレになってしまうけど、ついに職場を追われた網浜さんが相変わらずの勘違いぶりから派遣社員になるあたりから、その勘違いと根拠のない自信と度胸の良さから下克上マンガに変身?!
    なんとなく惰性で読んでいたけど、ちょっと面白くなってきた。

    • 0
  10. 評価:4.000 4.0

    ほんわか

    最近よくある異世界チートものですが、読んでるとほんわかして、ついつい読み進めてしまいます。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています