気まずいセックスレスライフに終止符を打つ方法って?

気まずいセックスレスライフに終止符を打つ方法って?

更新日:2016/09/12 10:00

一体いつからだろう。付き合い当初はラブラブで楽しかったセックスライフも、最近はすっかりご無沙汰。

セックスレスで悩む人は意外と多いもの。お互いの性欲の差や、パートナーが仕事で忙しかったり、気を抜きすぎてそんな気分にならなかったり……悩む人が多い分、理由もさまざま。

大切なのは、ちゃんと相手と向き合うこと。下手に我慢してしまうと、いつか大きな不満となって噴出してしまうかも。ここは勇気をだして、セックスレス解消のために一歩踏み出してみませんか。

夫婦間でのセックスレスの割合が増えている

日本性科学会によると、セックスレスは以下のように定義されています。

特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合(※1)

キスやペッティング(性交までには至らないけれど性的な触れ合い)も含めて、性的なアクションに長期間至らないというもの。

そしていま、とくに夫婦の間でセックスレスの割合が増えています。
2014年に日本家族計画協会が行った調査によると、1か月以上セックスを行っていない夫婦は約45%でした。(※2)

※1 出典 日本性科学会(http://www14.plala.or.jp/jsss/counseling/sexless.html)
※2 出典 一般社団法人 日本家族計画協会(http://www.jfpa.or.jp/paper/main/000047.html)

セックスレスはどうやって解消する?

「セックスしたいなんて言ったら相手にウザがられるんじゃ……?」なんて不安に思っている諸君!

セックス問題はナイーブなだけに、男性女性問わず、みんな同じように心配に思うものです。

そもそも、セックスは性欲解消だけではなくて、相手との愛情確認の意味合いだってあるもの。肌と肌を合わせるからこそ得られる安心感ってありますよね。

もし、ちょっとでもセックスレスが原因で不安に思っているのなら、思い切って解消法を探ってみましょう。きっとパートナーとの仲が深まるきっかけになりますよ。

面と向かって話し合ってみる

 お互いの誤解を解き仲直りセックスへ
オットに恋しちゃダメですか?
(c) 藤原晶/白泉社

オットに恋しちゃダメですか?」 (藤原晶/白泉社) のあかねと拓也(王子)は体の相性で結婚を決めた夫婦。順序が不通とちょっと違うこともあり、すれ違うことも多々あり…。

ナイーブな問題だからこそ、お互いに面と向かって話すことが大事!
言わないままにしていると、変な不安や取り越し苦労で余計なストレスがたまることも。

「セックスがしたい」というのは決して恥ずかしいことじゃありません。一度腹を割って話してみてはいかがですか。

誤解はきちんと解こう

 お互いに誤解を解き合うシーン(イケない花嫁)
イケない花嫁
(c) 深海魚/小学館

イケない花嫁」 (深海魚/小学館) の希の夫はイケメンエリートの三嶋。
些細な誤解から、お互いに距離が空いてしまいます。

プライドが邪魔してなかなか仲直りができないと、そのまま気まずくなってセックスレスが長引いてしまうことも。

 セックスレスが取り越し苦労のせいだと知って安心するシーン(イケない花嫁)
イケない花嫁
(c) 深海魚/小学館

ここはまず自分から勇気を出してみて。誤解を解いて仲直りセックスになだれこんじゃいましょう。

勇気を出して相手の性欲を刺激!

 夫がその気になるよう新しい部屋着でおびきよせようとする希(イケない花嫁)
イケない花嫁
(c) 深海魚/小学館

付き合いも長くなると、当初の性的魅力というのも半減しやすいもの。
お互いに落ち着いた関係になれたことは喜ばしいことかもしれないけど、好きな相手に欲情してもらいたいなら、勇気を出していつもと違った格好をしてみるのもアリ!

 マッサージをして夫の体に触れようとする希(イケない花嫁)
イケない花嫁
(c) 深海魚/小学館

その他にも、マッサージなどを口実に相手の体に触れるのも有効かもしれません。
どちらの方法も、マンネリ解消で気持ちが盛り上がっちゃうかも。

他にもエッチの誘い方を知りたい方は、こちらの記事を見て上手にお誘いしてみませんか?

そもそもなぜセックスレスになってしまうの?

セックスレスになる理由は様々。決してあなただけが悪いわけじゃないんです。

男性(彼氏・夫)の場合は、仕事で疲れているかもしれないし、プライベートを優先したくてセックスがおろそかになってしまったり。
女性(彼女・妻)は出産を経験後、産後クライシスによって旦那さんを“男”として見れなくなることもあります。

セックスレス解消のためには、まず根本の原因をつかむことが大切!
「どうしてセックスレスになっちゃったんだろう?」と一旦振り返ってはみませんか?

仕事が忙しくて余裕がない

 夫の仕事が忙しくてセックスができないことに不満なあかね(オットに恋しちゃダメですか?)
オットに恋しちゃダメですか?
(c) 藤原晶/白泉社

社会人ともなれば、恋愛ばかりにうつつを抜かしていられないのも現実。どうしても上司とのおつきあいや残業で、セックスをする心の余裕がなくなってしまうことも。

 思わず口喧嘩をしてしまうシーン(オットに恋しちゃダメですか?)
オットに恋しちゃダメですか?
(c) 藤原晶/白泉社

相手が忙しそうにしているときは、まずは労わるところから始めた方がいいかも。

過去のトラウマでセックスに乗り切れない

 セカンドバージンの木葉は過去のトラウマからなかなかセックスができない(セカンドバージン)
セカンドバージン
(c) 尾崎衣良/小学館

セカンドバージン」 (尾崎衣良/小学館 ) の木葉は過去のトラウマが原因で再びセックスをすることができません。
セックスは、どうしてもナイーブな問題を抱えやすいもの。

今お付き合いしている人やパートナーとは関係のないことでも、いざセックスをしようと思うと過去のトラウマがちらついて、なかなか気持ちが乗り切れないこともあります。

相手との性欲に差がありすぎる

 夫とセックスがしたいあまり怒りが大噴出中の妻(ミラーボール・フラッシング・マジック)
ミラーボール・フラッシング・マジック
(c) ヤマシタトモコ/祥伝社フィールコミックス

ミラーボール・フラッシング・マジック」 (ヤマシタトモコ/祥伝社フィールコミックス) は、10編が収録された短編集。そのなかのひとつ、夫とのセックスレスの末、欲望が爆発してしまった妻と夫のお話です。

セックスレスで意外と多い原因が、相手との性欲の差!
片方はすごいしたいけど、もう片方はそれほどでもない、なんてカップルの場合は要注意。
ちょっとした違和感や我慢、不満が後々大きな問題につながっちゃうことも。

相手が気を抜きすぎていてそそられない

 妻のだらしない姿に落胆する夫(ふれなばおちん)
ふれなばおちん
(c) 小田ゆうあ/集英社クリエイティブ

ふれなばおちん」 (小田ゆうあ/集英社クリエイティブ) の主人公・夏は家族のために生きている!といっても過言ではないお母さん。そのせいか容姿などは二の次になり、夫や子供にキレイでいてと言われてしまいます。

夫婦のセックスレス問題に顕著なのが、相手を性的対象として見られなくなってしまうこと。
特に子供もできてしまうと、なんだか気恥ずかしく感じてしまうかも。たまには二人だけでデートをしたり、見た目に気を使ったりして、新鮮な気分を味わってみるのもアリですよ。

セックスレスの理由は千差万別。
もしかしたら、誤解や取り越し苦労で勝手に気まずくなっているだけかも……?
勇気を出して踏み出してみたら、逆に相手との関係が深まるきっかけになるかもしれません。あまり気負わずに、楽しいセックスライフを目指してみては?

この記事をSNSで共有する

作者

園田菜々

園田菜々

1991年7月7日生まれ。某税理士事務所勤務のライターを経てフリーに。ライター兼編集見習い。興味範囲は漫画とアートと資産運用。漫画も現実も、面倒くさくてうざがられる人が好きです。Twitter:@osono__na7

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 気まずいセックスレスライフに終止符を打つ方法って?
  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. 気まずいセックスレスライフに終止符を打つ方法って?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る