市川知宏インタビュー(前編): 女子の中にいても平気!「ラブリラン」出演のイケメン俳優が少女漫画の恋愛を読み解く!

市川知宏インタビュー(前編): 女子の中にいても平気!「ラブリラン」出演のイケメン俳優が少女漫画の恋愛を読み解く!

更新日:2018/07/03 10:00

ドラマ「ラブリラン」出演など、多方面に渡って活動中の俳優・市川知宏さんがハマった漫画とは? イケメンなのに「『トイ・ストーリー』のレックスに似ている」と友達に言われてしまうという市川さんjの素顔にも迫ります!

少女漫画は繊細でリアルな心情描写が多い

――今回出演されたドラマ「ラブリラン」で、市川さんは古川雄輝さん演じる町田翔平(まちだ しょうへい)の親友・藤崎隼人(ふじさき はやと)役を演じられました。原作は少女漫画ですが、普段少女漫画を読むことはありますか?

少女漫画はほとんど読まなかったんですけど、俳優を始めてから触れることが多くなったと感じます。少年漫画よりも現実的な印象で、恋愛を描写するにしても、しっかり地に足が着いているイメージがあります。

市川知宏

市川知宏

ラブリラン」 (天沢アキ/講談社) は、記憶喪失自体はよくある話じゃないものの、女性の揺れ動く気持ちの描写が繊細でリアルだと思いました。主人公が惹かれるキャラが二人いて、“この人のこういうところもいいけど、でもやっぱりこの人が好き!”というような心理描写が細かい。

10年来の思い人に背を押される主人公・南サヤカ(みなみ さやか)

10年来の思い人に背を押される主人公・南サヤカ(みなみ さやか)

ラブリラン
(c) 天沢アキ/講談社
女性漫画 ラブリラン
天沢アキ
評価:4.2 4.2 (431件)
  • 完結
  • メディア化
  • 恋愛

デビューと同時に連載が決定した大型新人漫画家、ついに初単行本! 30歳にして恋愛処女のサヤカは...

出演した映画の原作「プリンシパル」 (いくえみ綾/集英社) を読んだときも、リアルな描写に引き込まれました。僕が演じた金沢雄大(かなざわ たけひろ)は、主人公の糸真ちゃん(住友糸真(すみとも しま))が好きなんですけど、ちょっと気持ちが強すぎてストーカーっぽくなってしまう場面があるんです。それも少年漫画ではあまり見かけない描写だなって。人の気持ちの強さとか、それが過ぎて怖さが見える瞬間とか、きっと現実にもあるんだろうなと思いながら読んでました。

糸真のもとに絶え間なくメールを送ってくる金沢

糸真のもとに絶え間なくメールを送ってくる金沢

プリンシパル
(c) いくえみ綾/集英社
女性漫画 プリンシパル
いくえみ綾
評価:4.2 4.2 (911件)
  • 完結
  • メディア化
  • 恋愛

東京の学校でハブられ3人目の継父とはうまくいかず、札幌の実父のもとへ引っ越した糸真。そこで出会...

――「ラブリラン」 (天沢アキ/講談社) では魅力的な男性キャラが登場しますが、自分と似ていると思うキャラはいますか?

僕自身、女子の集まりの中にわりと平気でいられるタイプなんです。そういう意味では、今回、自分がドラマで演じた役は近いのかもしれないです。町田(町田翔平(まちだ しょうへい))みたいなクールさはないし、亮ちゃん(鷺沢亮介(さぎさわ りょうすけ))みたいな大人の優しさもまだ出せないかなと…。

市川知宏

市川知宏

――それでは、逆に男として憧れるキャラはいますか?

それこそ町田の、クールというよりSな感じ。自分もああいうキャラならモテたのかな?って、少し気になってしまいますね(笑)

記憶喪失のサヤカにもドライな対応を見せる町田

記憶喪失のサヤカにもドライな対応を見せる町田

ラブリラン
(c) 天沢アキ/講談社

――撮影現場では共演者の方とお話しますか?

曇天に笑う」 (唐々煙/マッグガーデン) の映画で町田役の古川雄輝くんと初めて共演してから今回が3回目だったんですけど、今回の撮影でも同じシーンが多かったので、お世話になりました。

くだらない話から真面目な話まで何でも話せるんですけど、「ラブリラン」 (天沢アキ/講談社) の打ち上げでは、仕事の話をすることが多かったですね。たとえば30歳は男にとって分岐点になるだとか。古川くんは僕が理解しやすいように話してくれるから、心にスッと入ってくるので、一緒にいてとても居心地がいいんです。

市川知宏

市川知宏

主人公が奮闘する姿に、思わず自分を重ね合わせた

――市川さんは普段どんな漫画を読みますか?

男兄弟しかいないので、少女漫画より少年漫画が多いです。兄が少年誌を買っていたので、読み終わったものを僕が読む感じで育ってきました。単行本も同じように回し読みをしていたので、兄の影響は結構大きいです。

市川知宏

市川知宏

ホイッスル!」 (樋口大輔/集英社) は、小学生の頃に初めて買ってもらった漫画です。横浜駅に行ったとき、父親に1、2巻を買ってもらって、電車の中で読んだのをよく覚えています。

主人公・風祭将が成長する姿が描かれている

主人公・風祭将が成長する姿が描かれている

ホイッスル!
(c) 樋口大輔/集英社

主人公・風祭将(かざまつり しょう)くんは、始めはあまり上手じゃないんですけど、自分の個性を生かせるプレーを見つけたりとか、猛練習してレギュラーを取ったりとか、奮闘している姿に胸を打たれました。僕もサッカーをやっていたんですけど、なかなかレギュラーになれなくて…。だから自分も頑張れば風祭くんみたいになれるかなって、自己投影しながら読んでいました。

どんなときでも前向きな将

どんなときでも前向きな将

ホイッスル!
(c) 樋口大輔/集英社
少年漫画 ホイッスル!
樋口大輔
評価:4.3 4.3 (199件)
  • 完結
  • メディア化
  • 懐かしの漫画

サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカーを諦めたくない風祭は桜上水へ転...

――サッカー漫画と呼ばれるジャンルは多いと思いますが、他の作品も何か読みましたか?

まだ1巻しか読んでないんですけど、「DAYS」 (安田剛士/講談社) は今後、僕がハマるであろう作品です。昔から電子書籍に興味はあったんですけど、データが消えないかが不安で、ずっと手が出せなかったんです。長編漫画も紙の本でそろえていたら、友達にはアナログ人間だってからかわれたりして(笑)。でも「DAYS」 (安田剛士/講談社) は、まだ読み始めたばかりだから、ちょうどいい機会なので電子書籍デビューしようと考えています。

市川知宏

市川知宏

――今後、物語が展開されていくにつれて注目しているところはありますか?

スポーツ漫画って、普段は仲悪いけどプレーは合う…といったキャラクターの関係性も見どころじゃないですか。「ホイッスル!」 (樋口大輔/集英社) でも水野竜也(みずの たつや)っていう上手くてかっこいいエースがいるんですけど、彼と風祭の関係性もすごく好きなんです。だから「DAYS」 (安田剛士/講談社) でも、これから登場してくるキャラたちの関係性にも注目していきたいですね。

主人公・柄本つくし(つかもと つくし)の能力にいち早く気づいた風間陣(かざま じん)

主人公・柄本つくし(つかもと つくし)の能力にいち早く気づいた風間陣(かざま じん)

DAYS
(c) 安田剛士/講談社
徐々に友情を深めていくつくしと風間

徐々に友情を深めていくつくしと風間

DAYS
(c) 安田剛士/講談社
少年漫画 DAYS
安田剛士
評価:4.3 4.3 (434件)
  • 完結
  • メディア化
  • 専門分野

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何の...

写真:原恵美子
ヘアメイク:亀田雅(The VOICE)
スタイリスト:嶋岡隆

プロフィール

市川知宏(いちかわ ともひろ)

1991年、東京都出身。第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。その後、ドラマ、映画、舞台など話題作に数多く出演し、多種多様なキャラクターを演じている。2018年8月3日~7日まで新宿シアターサンモールにて所属事務所・研音主催の舞台「大きな虹のあとで~不動四兄弟~」に出演予定。

◆ドラマ「ラブリラン」公式サイト

http://www.ytv.co.jp/lovererun/

◆舞台「大きな虹のあとで~不動四兄弟~」公式サイト

http://www.ken-on.co.jp/stage/nijiato/

◆市川知宏 オフィシャルサイト

http://www.ken-on.co.jp/ichikawa/

◆市川知宏 公式Twitter

https://twitter.com/ichitomo96

※上記リンクは外部サイトに接続します

この記事をSNSで共有する

作者

ヘルシー鮫

ヘルシー鮫

漫画と猫と今川焼きが好きなゆるいオタク。テニプリは青春にしてホーム。永遠に千石清純に恋してる。
【twitter】@herusamecochan

インタビュー・取材の新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

コラムの新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 市川知宏インタビュー(前編): 女子の中にいても平気!「ラブリラン」出演のイケメン俳優が少女漫画の恋愛を読み解く!
  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. Kiss
  4. ラブリラン
  5. 市川知宏インタビュー(前編): 女子の中にいても平気!「ラブリラン」出演のイケメン俳優が少女漫画の恋愛を読み解く!

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る