福原遥インタビュー(後編):「キングダム」で男たちのアツい生き様に涙腺崩壊!マイペースを克服して目指す理想の女優とは?

福原遥インタビュー(後編):「キングダム」で男たちのアツい生き様に涙腺崩壊!マイペースを克服して目指す理想の女優とは?

更新日:2019/06/04 10:00

“クッキンアイドル・まいんちゃん”として、子役時代にブレイクし、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」など現在も話題作に多数出演する福原遥さん。声優や女優、モデルなど、幅広い活躍をしている福原さんですが、素顔は少女漫画に憧れる普通の女の子!?映画の撮影風景や、大好きな憧れの女優さんなど、仕事の裏側にも迫ります!

福原遥

福原遥

大事な人を守るため、命を懸ける男たちに感涙

――コスプレをされるほど「キングダム」 (原泰久/集英社) がお好きだと伺ったのですが…。

漫画でこんなに泣けるのは初めてだってくらい「キングダム」 (原泰久/集英社) が好きなんです。以前雑誌の企画で、謎の女戦士・羌瘣(きょうかい)の衣装を着させてもらいました。あの世界観の一員になれた~って、すごいテンションが上がりました!

福原遥

福原遥

キングダム」 (原泰久/集英社) は、泰国の若き王・嬴政(えいせい)が、主人公の少年・信(しん)と国を取り戻して中華統一を目指す物語。政は王位を継ぐために、女主人・紫夏(しか)が率いる闇商に助けられながら、戦争で対立している祖国へ亡命を謀ります。

その時に、敵に情報が洩れて追われてしまうんですけど、その闇商の人たちが、「私は紫夏さんさえ守れるならばそれだけでいいんです!」と言いながら次々と倒されていっちゃうんです。紫夏も、「政は殺させない」と剣で身体を刺されながらも政を守るんですけど、守り切って死んでしまうシーンは、電車の中なのに、ボロボロと大泣きしちゃいました。

政を守り戦う女主人・紫夏

政を守り戦う女主人・紫夏

キングダム
(c) 原泰久/集英社

――「キングダム」 (原泰久/集英社) は仁義を通す素敵なキャラクターがいっぱいいますよね。

登場人物が人間として魅力的な人たちばかりなんですよね。

主人公・信の幼馴染である漂(ひょう)のエピソードもすごく好きなんです。信と漂はずっと一緒に鍛錬していて「剣でのし上がって天下の大将軍になる」という夢を持っていたんですけど、王様である政の影武者に漂が選ばれて、信の元を離れるんですけど、その後、政の身代わりになって命を狙われた漂が、信に夢を託しながら死んでしまうんです。漂の「二人は一心同体だ、俺を天下に連れて行ってくれ」というセリフにはすごく泣きました。

信に夢を託す漂

信に夢を託す漂

キングダム
(c) 原泰久/集英社
漂は信に最期の言葉を残し息絶える

漂は信に最期の言葉を残し息絶える

キングダム
(c) 原泰久/集英社
青年漫画 キングダム
原泰久
評価:4.5 4.5 (6365件)
  • 歴史
  • 時代物

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の...

作者の原先生にお会いして、私を描いてもらったことがあるんですが、すっごく似ていて…もっと「キングダム」 (原泰久/集英社) が好きになっちゃいました。すごく幸せなことだなと実感しています。私の宝物です。

福原遥

福原遥

――杉山先生、高須賀先生に続いて、原先生まで…。漫画家の先生とお会いすることも多いんですね。

本当に、皆さん優しい方ばかりで…。やっぱり、漫画家さんってどこか主人公に似ていて、素敵ですよね。描く人の魂が漫画に宿っているからこそ、面白い作品が生まれるんだなと思います。

皆さんに描いてもらったイラストたちは、お家で一番いいところに飾らせてもらってます。毎日、そこからパワーをもらって仕事してます(笑)。

福原遥

福原遥

いろんな作品を吸収して、いつか憧れの人と共演したい

――お休みの時は何をすることが多いですか?

演技の勉強に、気になるドラマや映画はとにかく全部録画して観ています。漫画原作の作品も多いので、実写映像を観てから原作漫画を読むこともあります。最近だと「orange」 (高野苺/双葉社) とか。

実写化映画でも話題になった名作

実写化映画でも話題になった名作

orange
(c) 高野苺/双葉社
少女漫画 orange
高野苺
評価:4.3 4.3 (2345件)
  • 完結
  • メディア化
  • 社会

高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。はたして菜穂...

アニメだと「僕のヒーローアカデミア」の世界観がすごく好きです。漫画の方も読んでみたいなと思っています。

アメコミの世界観で異能力者たちがバトル!

アメコミの世界観で異能力者たちがバトル!

僕のヒーローアカデミア
(c) 堀越耕平/集英社
少年漫画 僕のヒーローアカデミア
堀越耕平
評価:4.5 4.5 (1537件)
  • メディア化
  • ファンタジー

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられ...

――いろんな作品を観ているとのことで、尊敬する女優さんや声優さんはいますか?

女優の井上真央さんが大好きなんです!NHKの朝の連続ドラマ小説「おひさま」にハマったのをきっかけに、他の出演作も観るようになったんですが、とにかく演技の幅が広くて…。本当に尊敬してます。

福原遥

福原遥

井上さんとはまだ共演したことはないんですけど、一度だけTV局の中ですれ違ったことがあります。その時は何も声をかけられなかったのですが、「いつか共演できたら話しかけよう」「共演できるように頑張ろう」と考えています!

仕事の幅を広げるために脱・天然!

――井上さんと共演するために、今後はどのように活躍をしていきたいですか?

苦手な“アドリブ”を克服したいです。よく友だちからも言われるんですけど、私、トロくて(笑)。さっき話してたことをすぐ忘れちゃったり、買い物しててレジ通すの忘れそうになったり…、抜けてるんですよね。天然っていうより、アホの子なんです。

いっつもフワフワってしてるからか、いきなりアドリブを振られると、最初に「?」が来ちゃって、瞬時に対応できないんです…。その役に合わせた受け答えができるようになりたいです。

福原遥

福原遥

以前、バラエティに出演させていただいた時も、喋る速度に追いつけなくて、頭が真っ白になっちゃったんです。話を聴くのに必死でいっぱいいっぱいになってしまって…。

アドリブ力がつけば、そういうのも対応できるようになると思うので、仕事の幅も広げられるかなぁと。これから頑張ります!

少女漫画 4月の君、スピカ。
杉山美和子
評価:3.9 3.9 (2021件)
  • 完結
  • メディア化
  • 恋愛

高校受験に失敗し、うっかり超進学校へ入ってしまった早乙女星(さおとめ・せい)。勉強にはついてい...

福原遥サイン色紙

サイン色紙のフォロー&RTキャンペーンを実施!

twitter公式アカウント@mechacomicをフォローし、該当のツイートをリツイートし応募して下さい。

応募締め切り:2019年6月11日(火)10:00

まいんちゃん”のイメージ通り、ほんわかした柔らかな雰囲気の福原さん。今後もいろんな役を経験して、役者としての幅を広げていくことでしょう。憧れの井上真央さんと共演する姿を観れるのは、そう遠くないかもしれません!

写真:原恵美子
ヘアメイク:及川美紀
スタイリスト:船戸唯

プロフィール

福原遥(ふくはら はるか)

1998年8月生まれ。埼玉県出身。2009~2013年にかけて「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK教育テレビジョン)にて主人公の柊まいんを演じ、一躍脚光を浴びた。2019年にはドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(日テレ系)に出演し、気の強い毒舌な水越涼音役を務めるなど、幅広い演技で女優として活躍している。劇場アニメ「プリキュア」シリーズに出演するなど、声優としての活躍もめざましい。

◆福原遥 研音 公式サイト

https://www.ken-on.co.jp/haruka/

◆福原遥スタッフ 《公式》Twitter

https://twitter.com/haruka_staff

◆福原遥 公式Instagram

https://www.instagram.com/haruka.f.official/

◆福原遥 オフィシャルブログ「HARUKA ROOM」

https://ameblo.jp/roomharuka

※上記リンクは外部サイトに接続します

この記事をSNSで共有する

作者

都築みやこ

都築みやこ

少女漫画から青年漫画まで、多ジャンルを好む雑食系。休日は家に引きこもり、誰かのオススメ漫画を読み漁っています。
好きな作品は「女王の花」「この音とまれ!」「賭ケグルイ」など。

インタビュー・取材の新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

コラムの新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 福原遥インタビュー(後編):「キングダム」で男たちのアツい生き様に涙腺崩壊!マイペースを克服して目指す理想の女優とは?
  1. めちゃコミック
  2. 青年漫画
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. キングダム
  5. 福原遥インタビュー(後編):「キングダム」で男たちのアツい生き様に涙腺崩壊!マイペースを克服して目指す理想の女優とは?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る