【ネタバレあり】六三四の剣のレビューと感想
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
名前が良い
久しぶりに読んだけど、色あせない作品ですね。親の設定があるあるですが、子供から大人へ成長する過程がとても好きです。
by 1130。- 0
-
4.0
素晴らしい作品
剣の道を通して主人公や、ライバル達、周りの大人達の成長が繊細に描かれています。六三四の父は、どっしりと人間として風格があり、大きな愛情で妻と子を見守り、時に導いていました。こんな大きな人いるのでしょうか。それだけに後の事を考えると。。(т-т)六三四は子供の頃は性格はお母さんのじょっぱりが似て、高校生になるとお父さんのおおらかでどっしりしたところが似てきましたね。
by みかっぴー- 0
-
5.0
面白い
小さい頃に何度も繰り返し読んだ漫画です。わんぱくだった少年の六三四が、父親との別れや、剣道を通してライバルとぶつかり合って、いい青年に成長していく素晴らしい青春漫画です。
by どゆこ- 0
-
5.0
剣道漫画の傑作
大好きな漫画です。
剣道を軸にした人間ドラマが詰まった傑作!
先生になった六三四が見てみたい、乾は幸せになって欲しい。by ディメトロどん- 0
-
5.0
剣道漫画の金字塔
1980年代に少年だった世代は知らぬものはいないくらいの超ヒット漫画です。
この漫画がきっかけで剣道を始めた人も少なからずいたはずです。
岩手の虎と呼ばれる剣道日本一の父と東北の鬼ユリと呼ばれた女性剣士日本一の母を持つ剣道のサラブレッドの六三四ですが、父親の武道館での凄絶な闘いの後の死や、ライバルの東堂修羅との因縁、全国にいる強豪たちと共に剣道を通して強く逞しく成長して行きます。
人として真っ直ぐに正しくあるにはどうすべきか等を剣道や剣道の師から学んで行く姿は、今の日本人が忘れかけている何かを問いかけているようでもあります。
剣道が単なるスポーツではなく、人としての「道」を追求して行くものなのだと改めて確認できる良作です。by 匿名希望- 2
-
4.0
初めて読んだ青年誌
従兄弟の家に置いてあって暇潰しに読んだら以外と面白くて、従兄弟の家に遊びに行くと必ず読んでました。
お父さんが試合の最中に亡くなってしまうという記憶はあります。話長いし、かなり昔に読んだので覚えてないけど、面白いのだけは確かですねby 匿名希望- 0
-
5.0
子供の時にこの漫画に出会い 中学生になったときに剣道部になりました。宿敵の修羅以外も猛者がいっぱいで見ごたえたっぷり。
by シリウスS- 0
-
5.0
名作
随分前の作品だけれど、今読んでも最高に面白い。
魅力的なキャラクター、ライバルの存在やストーリー、どこをとっても素晴らしい。読んでみてよかったーby 匿名希望- 0
-
5.0
懐かしい
村上もとか先生の初の剣道もの。
80年代一世を風靡した作品。
当時連載は読んでいたけど、所々飛んでいたり
記憶が曖昧だったりしたので読み返した。
わんぱく六三四の成長物語。
幼い頃の父の死とそれに絡む東堂修羅との宿縁を中心に
人間として大きくなるさまを描いている。
この作品が後の龍Ronや仁に繋がっているのが
改めて読み返すとよくわかる。
名作です。by たっぺんまっきい- 2
-
4.0
六三四頑張れ!
ライバルとの試合の中で父が死んでしまう六三四。剣道を辞めると周りには言いながら、父の敵討ちをする為に密かに特訓をする姿に涙しました。
by ハムハムハムハム- 0
3.0