みんなのレビューと感想「なおりはしないが、ましになる」(ネタバレ非表示)

みんなの評価

レビューを書く
3.7 評価:3.7 15件
評価5 27% 4
評価4 27% 4
評価3 33% 5
評価2 13% 2
評価1 0% 0
1 - 10件目/全15件

Loading

  1. 評価:4.000 4.0

    NEW

    ドラマになった作品からきました。この作家さんの独特な作風がくせになり、もっと他の作品も読んでみたくなりました。まだ冒頭ですがこれから読み進めるのが楽しみです。

    by yohkoh
    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    カレー沢ワールド

    このごろカレー沢薫さんにハマりつつある私です。
    私は診断受けてませんが、大人になってから自分はADHDだと気付きほぼ確信して生きています。
    息子は診断つきました。樹海製造機な旦那も多分そう。
    幼児期から何をやっても上手くでき優等生のリーダータイプ、高校生頃までは勉強も運動も学内トップ、絵も歌もちょっとした賞を取る程度、天然といじられつつ男女に囲まれモテて、人気者だったので気付きませんでした。人生はじめの16年は。
    生きづらさが露呈したのは働くようになってから。
    様々なバイトをするも続かない。覚えは良いけど顧客の顔をなかなか覚えられない、機転がきかない、器用と言われ続けてきたので気付きませんでしたが、どうも自分は不器用。なにより絶望的だったのが遅刻。
    真面目な性格も仇となり、自分の甘さ、意志の弱さを責め自信をなくして鬱になりました。支援員の先生から教わったのですが、人より脳に負担がかかり疲れやすいので、頑張りすぎて燃え尽きたんだと思います。
    勉強してADHDを自覚し、試行錯誤して、今なんとか一般水準の生活を送っていますが、時間の管理はいまだにどうしても苦手です。
    工夫をしても準備をしても急いでも、遅刻や日時の勘違い、ダブルブッキングは度々してしまうので、遅刻をしても大丈夫な環境を作ったり、周囲に理解してもらえるよう関係づくりに務めたりしています。
    自分の弱みを正直に伝え、周りの人々の得意不得意や環境を知ろうと努力し、補い合い助け合っていきたいという考えを周囲に自分から伝え、自分ができる仕事やフォローはする、無理をしないさせない、迷惑をかけたら謝るけど気に病まない、病ませない。
    人に優しくすることが自分に優しくすることでもあり、その環境を自分で作る努力が必要だと、
    これが自分の答えかなとやっと見つけた気がしているアラフォーです。
    いまだに足掻きもがき悩み苦しんでいる只中ですが、
    カレー沢さんの本を開く人には私に似た苦しみを抱えている方多いのではないかと思い、
    これを見た方になにか1つでも役に立てばと自分語りさせていただきました。

    • 1
  3. 評価:3.000 3.0

    ネタバレ レビューを表示する

    この方の作品は実際にはなかなか体験できない、けど身近にある問題が多く読んでいて勉強になります。しかも、ちょっと自分と…。

    • 0
  4. 評価:2.000 2.0

    私も…

    作者さん程じゃないけど、私も自分が発達障害ではないかと疑ったことがあります。思い切って病院に行ったけど、問題ないと言われましたが、でも何も出来ない。ただのダメな奴なのかな…

    • 0
  5. 評価:3.000 3.0

    わかる

    わかる!わかるよ、と納得してしまうようなストーリーです。痛いとこも含めてかなり共感が大きいストーリーが気に入ってる。

    by awpgaj
    • 0
  6. 評価:3.000 3.0

    発達

    発達障害の変に美化せず書いてある感じがある。生きるのって難しいんだなと思うが人それぞれ特性はあるもんな

    by 154257
    • 0
  7. 評価:4.000 4.0

    面白い

    めちゃくちゃである。カレー沢さんのふざけた説明で病気が紹介されている。その説明が分かりやすく。面白い。

    • 0
  8. 評価:4.000 4.0

    これも面白い

    ひとりでしにたい、がとても面白かったので、同じ作家さんのこの作品も読んでみましたが、これも面白いです。

    • 0
  9. 評価:4.000 4.0

    めちゃくちゃ興味深い

    ネタバレ レビューを表示する

    問題テーマは重く身近にも多く潜む難しいテーマでしたが、担当さんとのやり取りなどめちゃくちゃ明るく軽やかに発達障害を知ることが出来ました。

    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    気になるカレー沢薫氏の体験談

    「ひとりでしにたい」を読んですっかりカレー沢薫さんにはまってしまい、本作も読んでみました!

    おもしろいっ!

    私は、カレー沢さんのことを『自分のことを面白おかしくディスって笑いに昇華するスペシャリスト』であると思っています。
    そんなカレー沢さんが、自身の困りごとを題材にした本作に取り掛かることになり、担当さんとともに医療機関を訪れます。

    作品の中では、自分の弱点を開示し、担当さんには好きなことを言っている(ように見える)カレー沢さん。

    一方「受容してるわ、私!」のような聖母感を一切感じさせないツインテールの担当さん。

    表現が『オモシロ』なのでスルーしそうになりますが、
    ふと「担当さんが弱点込みで作家を受容していなければ、本作を出す企画は成立しなかったのではないか…」ということに気づきました。

    無料の4話までを読んでみての感想になりますが
    「私の身近にも、そんな良き理解者がいたらいいなー」と思いました。

    • 2

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー