みんなのレビューと感想「娘がいじめをしていました」(ネタバレ非表示)(48ページ目)
- 作家
- 配信話数
- 10話まで配信中
- 配信巻数
- 1巻まで配信中
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
3.0
考え得る最悪に近いケース
敢えて最悪なケースを描いたんだろうか。
いじめがネットで拡散され、いじめっ子が危害を加えられた末、一家は引っ越しを余儀なくされる。
保護者はヒステリックになり、最も状況を客観的に整理するべき教師は役立たずで、登場する大人の誰もが、最後まで事態を収束させることができなかった。
本来なら、いじめの顛末と、ネットで拡散されてしまったこと、そしてその結果は、関連はしても別々の出来事なので、分けて考える必要がある。
ネットで拡散したのは誰なのか、その結果引き起こされた嫌がらせにどう対処していくのかは、それぞれ調査検討し、謝罪なり警察に相談するなり、それぞれの落とし前をつけるのが一般的である。そこは完全に大人が法律を以て対処していくもので、道筋さえついてしまえばあとは流れ作業のようなものだ。
問題はそもそもの根源である「いじめ」の解決である。
本作では、当事者である子供と親はほとんど向き合えない。子供の言い分を、なかなか引き出すことができない。子供同士も決裂したまま終わる。漫画作品としては、いかにも中途半端で後味の悪い終わり方である。
しかし、現実もこんなものかもしれない。大人である作者の方が、無理矢理子供の気持ちを登場人物に語らせるのではなく、手紙の内容も含め最後までよく分からないままにしてある点で、誠実な作品だと思った。
ただ、やはりネットに拡散云々は、焦点がぼやけてしまうように感じた。そちらの問題が大きくなりすぎて、「いじめ」を飲み込んでしまったような印象である。
少しでも教訓を得るとしたら、もし自分の子供が加害者になったとして、一時的に混乱したり、ヒステリックになったとしても、できるだけ早く冷静に子供と向き合うことが、子供のため、ひいては被害者のためにもなる、という反面教師か。by ニックネーム枯渇しすぎ-
0
-
-
5.0
無料分を読みました、どちらの親の気持ちは辛いですよね。いじめてしまった側の申し訳ない気持ち、いじめられた側の終わらない苦しみ。読んでてとても辛いお話でした。
by ベタ-
0
-
-
5.0
続きが気になる
無料分全部読み終えました。
自分もいじめられてた過去があるから
お母さんの気持ちが分かるのがツラい。
私もきっと娘がいじめる側だったら
冷たくしてしまう。by カフェモカラブ-
0
-
-
3.0
構成が独特でひきこまれた。つらいなぁ。現実にはそんなに無くて平和なところがほとんどだと思いたいけど、実際にニュースがばんばん出てるんだから起きてることなんだよね。
by おすしラーメン-
0
-
-
5.0
リアル
気持ちの揺らぎがすごいリアル。
親は親目線であるけど1人の人間として動いていること。
親からしか見えない部分を描くことで子供たちも1人の人間として感じられること。
最後もおさまりが良いわけではないけれど、現実はこうだと思う。
許すことも許されることもない。by めっきんきん-
1
-
-
3.0
リアル
読んでいて、実際のところもこんな感じなのかもしれないなぁと怖くなりました。両サイドからの描き方も状況がとてもよくわかります。
by アニメリンラ-
0
-
-
4.0
親として…大人の人としての在り方を考えました。
イジメは子どもに限った事ではなく大人になってもある事で実際のところはされた側、やった側にしか本当の気持ちはわからないしわかったつもりにもなったらいけないのにガヤの集団が1番の恐怖へ変わっていく。
誰かに知られて後ろめたい事はやったらダメって事ですね。嘘もそう。
小さい事がどんどん自分の知らないところで誇張されて取り返しがつかなくなっていく。
良き教訓になりました。by ステーキきのこ-
1
-
-
5.0
辛い
お互いに辛いよね。
度が過ぎたいじめ。みんなに合わせるとか。
でももっと一人一人が強くなってほしいと
子供の世界について思います。by まさまさまさこ-
0
-
-
4.0
一番の加害者は馬場詩織
動画撮影の加害者が描かれて無いのが恐ろしいが、実際の加害者はこのように安全地帯から詐欺を大きくする第三者なのかもしれない
馬場詩織が動画撮影をしているのが文頭に描かれておりその後母親が大騒ぎをするが、被害者加害者を責める方向に面白おかしく騒いでいるだけで良い解決に導いていない
ネットで正義面をして騒ぎを楽しんでいる第三者と全く同じ振る舞い
馬場家の母が動画をネットにアップしている可能性があり、一番恐ろしいのば見て見ぬふりの傍観者ではないか。by 主婦ですが-
0
-
-
3.0
難しい問題だなあと思わされました。誰でも加害者側になり得るし被害者側にもなり得る。よかれと思ったことが逆の結果を招いてしまったり。当事者だけじゃなく周りもどんどん追い詰められていく…本当に難しい…
by 吉祥弥勒-
0
-
