毎日無料107話まで
チャージ 12時

本好きの下剋上 第二部

あらすじ

神殿との話し合いの末、「青色巫女見習い」として貴族待遇を勝ち取ったマイン。神殿での仕事が始まり、待望の図書室で本を読むことができるようになった。しかし、神殿では階級社会や、問題児ばかりの側仕えなど、多くの問題が待ち受けていた。平穏に本を読むため、社会を乗り越えろ! 本に焦がれる人々に捧ぐ、ビブリア・ファンタジー! 第二部開幕!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント20
    第1話 神殿の巫女見習い(1)
    無料
  3. 002話 コメント19
    第1話 神殿の巫女見習い(2)
    無料
  4. 003話 コメント22
    第1話 神殿の巫女見習い(3)
    無料
  5. 004話 コメント19
    第2話 神殿での会合(1)
    無料
  6. 005話 コメント16
    第2話 神殿での会合(2)
    無料
  7. 006話 コメント19
    第2話 神殿での会合(3)
    無料
  8. 007話 コメント11
    第3話 倒れた理由(1)
    無料
  9. 008話 コメント11
    第3話 倒れた理由(2)
    無料
  10. 009話 コメント15
    第4話 与えるべきもの(1)
    無料
  11. 010話 コメント15
    第4話 与えるべきもの(2)
    無料
/119話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    早く早く早く、続話の配信を!!!

    第一部のレビューにも書きましたが、第二部、第三部、第四部まで配信されているのにもかかわらず、未だに第一部すら最終話に至ってないって、いったいどうなってるんですかね?!?!
    同じ事を訴えます!!!
    本当は、最終話まで読み切ってから、星の判断をし、レビューを書き、次の章へ読み進めたいんです!!! なのに、第一部が終わってないのに、気になって仕方なくて、第二部を読み始めてしまい、この第二部も配信されてる分は読み終えてしまい、まだ最終話に至ってないのに、やっぱり気になってしまって、第三部に手をつけてしまった…💦💦💦
    もう~~~~~、本当に、お願いですから、第一部も第二部も、早く早く早く早く早く、最終話まで配信してください!!!!!切に、お願いいたします!!!!!

    • 41
  2. 評価:4.000 4.0

    インク作り、カッター作り、その次は?

     生きるために青色巫女見習いとなったマイン。一つ一つ課題を解決しながら、ステップアップしていく様子は、さながらロールプレイゲームを見ているよう。勿論、最終的なゴールは「思う存分、本を読むこと」
     第一部で、何とか紙を完成させたマインとルッツ、第二部では、インク作り、印刷のための試行錯誤と、まだまだ苦労は続きます。紙もインクも彫刻刀もカッターも、文具店に行けば簡単に手に入るのに、それらが「ない」世界では、材料・道具を作るところから始めなきゃいけない…1冊の本に、これだけの技術と手間がかけられていると考えると、マインじゃなくても、本当に本が愛しいものに思えてきます。
     マインの世界はあくまでファンタジーで、現代に生きる私たちの周囲から本がなくなるなんて、考えたこともなかったけれど、電子書籍隆盛のこの時代、あと10年もすれば、本当に紙書籍が珍しいものになってしまうかもしれません。そうなったとき、マインのように一から本を作り出せるのか…第二部では、「ものづくり」の本質について問うと同時に、人と人との結び付きについても考えさせてくれます。本好きな人は勿論、読書が苦手な人にも読んでほしい珠玉の一冊です。

    by Mayaya
    • 11
  3. 評価:5.000 5.0

    第二部は青色巫女見習いのお話

    ネタバレ レビューを表示する

    第三部、第四部とコミカライズしているので、第二部と第三部は完結しているのだろうと思っていたのですが、同時進行していたようです。

    この作品は部が進んでいくにつれて、面白さも上がっていきます。

    今回は神殿の青色巫女見習いになり、神殿の日常や孤児院の改革、本の完成までの道程等描かれています。面倒な身分差も。
    更に、フェルディナンド様やその背景にいる人にマインの価値を知らずに見せつけていきます。

    マインは相変わらず危険と隣合わせですが、人間関係や世界観、本作りの工程などとても丁寧な魅力的な作品です。

    by yunatsu
    • 3
  4. 評価:4.000 4.0

    なかなか面白い!

    他のサイトでも購読してますが。世界観がハッキリしていて、人間模様も細かく心情的に描かれているので感情移入しやすい作品です。
    異世界転生〜系の作品は多く見てますが、これははっきりしたチート能力的な感じで暴れまくる…みたいな感じではなく、モノ作り系を細かく描写されているのが印象的です。
    異世界の知識を使ってモノ作りしていく小さな少女(中身は女子大生)が仲間たちと築いていく物語。
    好みは分かれると思いますが、私はなかなか面白い作品だと思います。

    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    第二部へ

    ネタバレ レビューを表示する

    第二部でも、マインは新しい価値を生み出し続けてて頼もしい。(主婦の特許みたいに、現地の人も新商品を開発したり、新しいサービスなどをはじめてもいいのになとは思いますが、それでは物語として面白くないですものね。)
    育った環境の異なる人たちとの関わりが増え、戸惑いながらも信頼できる人間関係を築いていきます。
    前世では母親との関わりしか描かれていないので、マインとして生き直すことで、精神的、人間的に成長していっているのかもしれません。

    • 0

すべてのレビューを見る(111件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>