【ネタバレあり】真綿の檻のレビューと感想(191ページ目)
- 6話無料/毎日無料で13話まで(2026/09/22 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
無料試し読みしました
6話で完結、無料試し読みからはいりましたら全てよみきりました。色んな目線からの話の展開がかなり面白くて皆様にオススメです。イラストもきれいで見やすい
by ホシホシー-
0
-
-
5.0
刺さる
とても素晴らしい作品でした。
ストーリーも読みやすく、色々な視点で
描かれているのもまた面白かったです。
弟夫婦は姉を見下しているのがわかるし、
父は女というだけで長女を慈しんで無いのが
とても伝わる。
そして何より最低ながら、母が長女に対して
ああいう態度をとってしまうのも
私には痛い程分かる作品でした。。
スカッとしないという方もいるけれど、
そういうのは別の漫画に求めて欲しい。
何とも綺麗な終わり方で胸にグッとくる
漫画でした。何よりリアルです。
私自身、母とは絶縁しましたが
長女が大人になった時、私もまた
疎遠な関係になるだろうなと思うほど
この漫画の母と同じ道を辿っています。
頭では分かっているのに、大切な娘なのに
この母のような気持ちになるのです。
ただ1つ違うことは、私の主人は
娘達を分け隔てなく平等に愛してくれること。
私が長女に理不尽に怒っていれば
諌めてくれること…。
改めてもっともっと長女と会話を増やして
こんな負の感情が消えるように、
頑張らなくても自然と長女を愛せるよう
原因を考えて治していきたいと思います。
素敵な漫画をありがとうございました。by myymmy-
1
-
-
3.0
人は見た目によらない
周りから悪く見えていても分からないものだけど、家族だからと都合よく扱われてはね。。。
バーカと言いたい気持ち良くわかる。by わぁさ-
0
-
-
5.0
低評価の意味がわからん
絵も綺麗でとても読みやすかった。弟のやってたことも親にバラすまでもなくても弟にはハッキリ言ってたし母親に対しても嫌いになれないその気持ちも良くわかる。人の捉え方は様々だろうけど決して低評価な作品ではないと思った。低評価してるひとの意味がわからん。
by たぐたぐたぐ-
0
-
-
4.0
少しだけ物足りない…
予想に反して良い旦那さんと、強い意思を持った主人公と、ここまでは良かったけど、クズな弟とムカつく父親への反撃や、母親が主人公への気付きだけで終わった部分が消化不良。結局、主人公が損してる様に見えて、物足りないし、モヤモヤが残った…
by ポポット-
0
-
-
5.0
男女平等について考えさせられた。
手伝って当たり前、怒られるばかりのハルカ。かたや弟は長男ってだけでチヤホヤされて何もしない。
昭和以前の時代の女はほんとうに大変だったことでしょう。この母親も義父母と夫に当たり前のようにいろんなことを押し付けられて子供の面倒まで見ていたら、そりゃイライラもするだろう。
その捌け口にされたハルカはたまらないと思う。それでも母親を助け、最終的にも見捨てなかった器には脱帽だわ。
ハルカが今、愛されて幸せに暮らしているようで良かった!!by 青唐辛子-
0
-
-
5.0
家族って
主人公は田舎の窮屈な家から出て自分の家庭を築いている。過去の家族の話を読むと重くて苦しくなる。
そんな家族なのに手放せないのは優しさなのだろうか。
考えさせるお話でした。by マッキラー-
0
-
-
5.0
続き
面白くてどんどん読んでしまう
はいはい旦那がくそな話ね~と思って読んでたら、えっ、えっ、全然違う…!?と裏切られるby yoshieeee-
0
-
-
4.0
いい
旦那さんが優しい。
弟はドロボウ(笑)
なのに、姉の事言いたい放題。
過去に囚われず、感謝の気持ちを伝えてるとてもいい漫画でした。by rikokou-
0
-
-
4.0
考えさせられる
他の方も言ってるように、この物語は最初の1話では全くわからない。
主人公のような育ち方は、私の世代(50代)には、よくある事だったかも。
私も、兄とはあからさまに差をつけて育てられたから。
私の方が兄よりずっと成績は良かったけど、高校も公立一校しか受験出来なかったし、大学も四年制は諦めさせられた。
兄は浪人してたいした事ない私大に入り、留年もして卒業。
でも、結局老後の親の面倒は私がみてる。いざとなればやっぱり嫁より娘とかって。子育てと親の面倒で、私は残念ながらキャリアは築けなかったなぁ。
この主人公が偉いのは、理不尽な育ちに耐えながらちゃんと自立し、生きる術を身につけて自分らしい幸せを掴んだこと。
この夫婦なら、理不尽の連鎖は起こらないだろう。
1人でも生きていけるということは、つまり2人でもよりよく生きていける事につながるのだよね。
現代は、昔と違い男の子を偏重する風潮は無くなったけど、逆に一生面倒みてくれそうな女の子を欲しがる風潮が強くなってるね。男の子は結局嫁さんの物になっちゃうから、みたいな考え?
でも、これって本質的には昔と同じなんだよね。
優遇されたとしても、すがりつかれる女の子の苦悩もあるだろうな。
これから老いていく身としても、考えさせられるよ。夫婦で支え合い、お互い生活面も自立して、なるべく子どもたちに負担にならないように生きていきたいな。心身共に。それでも、最後は誰かの世話にはならないと人生は終わらないんだろうけど。by あらあらJ-
0
-
