みんなのレビューと感想「綿谷さんの友だち」(ネタバレ非表示)(4ページ目)
- 話 完結
- 2話無料/毎日無料で18話まで
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
現代では人ひとりに個性の強さのある特徴に名前(症状)がつくようになった。我長男も一時期そんな状態があったが30近くになり子供2人を持つ父となり仕事は専門職を任されている。生まれた時からの性分に疑問はもてない。そのままが自分。
数多い個性のひとつの女子高生がそんな中でも程よく過ごせる位置があることに期待持てる。by の、まま-
0
-
-
5.0
自分も綿谷さんの友だちの誰かなのかも
綿谷さんをとりまく人々が主役となり、綿谷さんの視点や言葉に心を動かされます。
私は辻本委員長回にグッときました。
大人になってもある、会社でも、地域コミュニティでも発生する役割分担。
毎回押し付けられるまとめ役にイライラしていましたが、綿谷さんに泣かされました~。by みづき★-
0
-
-
3.0
中学生、高校生時代までは空気読む事が最重要事項だったよ。綿谷さんみたいな生き方も否定しないけどそれなりの反応が返ってくるのは仕方ない事。あと、随分本を読んでるように見えるけど人の気持ちが読めるようにはならないんだーと思った
by びーがぶ-
1
-
-
4.0
広告で見かけて無料分を読みました。
アスペルガーっぽい女の子と、主人公の友情物語でしょうか。
実際にも、こういう個性の子はいますね。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
ほのぼの
ほのぼのですけど結構深いテーマなんですよね。
絵は好みがあると思うんですが、パーティーピーポーをテーマにしてない良い雰囲気です。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
たぶん発達障害ASDの綿谷さん
とてもとても共感する綿谷さんの発言。私は発達障害ADHDと診断されていますが、コミュニケーション軸はASDで、人との会話、自分の心に正直にすればするほどうまくいかず、なぜか周囲を怒らせてばかりでした。
とはいえ、さすがに高校生になれば多少合わせることもしましたが、そのころになると男子にモテることで、また別の嫌がらせをされて、いずれにせようまくいかず。
綿谷さんがこれから、少しずつお友達ができるのかしらと、とても楽しみです。人間関係の不器用な友達にも、シェアしたいと思います。by おねこさんがぷう-
0
-
-
3.0
ぐさっと
グサッとくる作品です。
こんな風に思ったこと言えるってすばらいですよね。
それが筋が通ってるからこそ考えさせられるのですが…
正しいことをしてる人の言う正しいことは響きます。by 落ちこぼれ組子-
0
-
-
4.0
捉え方次第
こういう子いるよね。
教室の空気をピリッとさせる子。
でも、空気ばっかり気にして、嘘や噂、陰口ばかり話す子より、こういう子の方が私は好き。
人が言いづらいような事も気にせず言ってくれたり、自分自身が考え直さないといけないなって思わされたりもする。
この漫画はその部分を上手く表現していて、集団生活を過ごす子供達にも読んでほしい話だと思った。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
アスペルガーの子供がいるので、参考書代わりに読み始めました。思春期の日常をうまく描いており、発達障害の子供の目線がよく分かります。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
たぶん
たぶん現実として、綿谷さんみたいな人は発達障害としてくくられてしまうんだろうと思う。
余りにもストレートな言葉使いで、相手に躊躇を感じさせてしまう。
綿谷さんは自分自信には、とても誠実だ。
しかし、相手にはその誠実さは凶器にも武器にもなる。
それが良いのか悪いのかは私にはわからない。
少し前まではそれも個性と受け止められていたけれど、現代は違うのだろうと思う。by 匿名希望-
0
-
