プラタナスの実
- 巻 完結
- タップ
- スクロール
- 10話無料/毎日無料で50話まで(2026/04/30 11:59まで)
あらすじ
『テセウスの船』作者が描く小児科医の物語 命を繋ぐ、音がする―― 奇跡のような、尊い音が―― 少子化、モンスターペアレント、コンビニ受診・・・社会的問題が山積みな一方で、「もしも」の大病が患者の中に潜むことを決して見逃せない日々。そんな「子供が好き」だけでは戦えない“心のコスパが悪い”医療現場に、やさしい笑顔で向き合う小児科医・鈴懸真心(ルビ:すずかけまこ)。これは“ゆりかごから大人になるまで”の子供たちと、その家族に寄り添う、暖かく誠実な、小児科医の物語――
- 話読み
- 巻読み
- 話と巻の配信状況や収録内容は必ずしも一致しません。
- 「収録巻」の案内は、情報がある場合のみ表示されます。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
5.0
真心先生みたいな先生が居たら
真心先生みたいな先生が居たら良いですね。
子どもが3歳の時に風邪と判断されていて、結果違う病気になっていたことを一話目の話を読んでいて思い出しました。小児科の先生目線では子どもは可愛いけど親が苦手…という気持ちも理解できますし、親からすると「ちゃんと診てくれてるの?」という気持ちで先生と向き合ってしまってる気もします。真心先生は子どもの気持ちにも、親の気持ちにも寄り添ってくれるので、こんな小児科の先生が居てくれたら良いなとほんとに思いました。
一話目のお母さんには共感できる部分があり…仕事が忙しくて「ほんとにしんどいの?ママは忙しいから」というような事を言ってしまってることを思い出しました。
子育てしている多くの人が、自分も似たような体験したことある…と感じる気がします。読んでいて色々と考えさせられることが多い作品だと思います。
プラタナスの実を読んでいて、親として子どもの体調をきちんと見てあげようという気持ちに改めてなりました。by 匿 名 希望-
21
-
-
4.0
NEWヒューマンドラマ
小児科医の家族の話です。家族の気持ちを置き去りにしていかに儲けられるかを動機に突っ走ってしまったお父さん。
その間に小児科医であった奥さんを病気で失いました。子供達は医師になったとはいえ家庭を顧みなかった父を恨んでいる。
その背景をバックにさまざまな患者さんの人生がエピソードが綴られています。
絵もエピソードも明るい感じはないけど何か心に残ります。by マツカ-
0
-
-
5.0
こんなお医者さんがいたらいいな
テセウスの船が良かったから、きっと面白いだろうと思って期待した
なかなか良かった
今、情けない医者が多くて、と不安に感じてインターネットをよく調べるようになったけど、
それを全部信じたり、頭から医者を馬鹿にしてかかっている親もいるのかもしれない
ちょっと反省したりしながら
こんな素敵な医者、本当はいないよなぁ、なんて悲観的になったりしてる
でも、漫画だからこんなのもあって欲しいよね
感動したいby GRAY-
8
-
-
5.0
若くしてすでに、患者さんの家族から「ずっと診てもらいたい先生」になっている真心先生だけど、そんな先生でも家族との仲に問題を抱えていて葛藤がある。父親とはもう少しでうまくいきそうだけど、お兄さんとは、、、このお兄さんがなかなか難しそう。患者を救いたいという気持ちは同じなので、もう少し周りと強調したり、患者さんに寄り添うことも大切だよね。医療はチームで行うものだし、ロボットを直すのとはわけが違う。人には心があるのだもの。医療のことだけではない、病と向き合う子供たちのこの先も気になる、とてもいい話です。
by 星5は滅多に付けない-
0
-
-
4.0
こんな先生がいたらいいのに
かなり自分語りです。
自分は中2の年初め辺りに頭痛がしだし、吐き気に目眩、貧血などの症状がでて朝起きれないし一日中頭痛が続き動けなくなることが増えました。小児科に行って起立性調節障害かな??と言われ検査しても血圧に異常なし。なんだろうねぇ。で済まされ、学校にも行けずあっという間に中3に。頼みの綱で脳神経外科に受診し、2、3回目辺りで片頭痛、起立性調節障害(OD)、脳脊髄液減少症と診断されました。
その後は点滴治療を開始し、一時的にマシにはなるけども…という感じ。1週間に4回ほど病院に通って点滴をして…という生活が半年ほど続きました。一向に良くならないので入院して生殖注射をしようとなり、別の大きい病院へ入院。注射したところとてもマシになって退院。その後受験に響いてしまう為授業にしっかり参加してかなり無理をしてしまった結果再発。また点滴と生殖注射が始まり、受験も迫っているのでブラッドパッチをするために受験後もう一度入院。
今は受験が終わり入院中。明後日ブラッドパッチをする予定です。
このような先生がいたら、もっと早くに脳脊髄液を特定できていたかもしれない。この1年間を無駄にしなかったかもしれない。と、少し悔しいです。
もし自分に子供ができた時はしっかり子供に寄り添い、自分のような病気で人生を無駄にしないようにしたいと思いました。by 名古屋港-
1
-
作家東元俊哉の作品
Loading
レーベルビッグコミックスピリッツの作品
Loading
出版社小学館の作品
Loading
最近チェックした作品
?Loading



