みんなのレビューと感想「夫の扶養からぬけだしたい」(ネタバレ非表示)(666ページ目)
- 作家
- 配信話数
- 23話まで配信中
- 配信巻数
- 2巻まで配信中
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
誰にでも起こり得ること
どこにでも誰にでもある話だと思いました。 夫婦だけではなく、恋人でも友人でも家族でも。一つの人間関係論だなと思いました。人の気持ちに寄り添うことができない、考えられることができない、人を尊重することができない。人間関係を築くうえで、相手を尊重することは当たり前だけどその当たり前なことが当たり前すぎて盲点になってしまうのだと思う。距離が近い関係性であれば尚のこと。大事なのは、相手を尊重したうえでコミュニケーションを密にとることだと思う。どんな些細なことでも会話することが大事で、まずは第一歩ってかんじがします。相手の意見と自分の意見が異なることなんてよくあることで、同じ人間なんていないのだから違って当然。どこがどう違うのか、相手の気持ちを掘り下げて理解していくことが第二歩って感じがします。自分とは違う考えや気持ちに対して自分の意見を押し付けるのか、相手の気持ちに共感するのか、それだけで考えてはいけないなーと思いました。「尊重」っていう言葉の意味を今一度考えて理解したうえで、人と関わって生きたいと改めて考えさせてくれた作品でした。この世の全ての人がこの作品を読んだら、世界平和へ一歩近づけるかも☺︎言い過ぎかな 笑。
by 匿名希望-
0
-
-
1.0
主人公が専業主婦を蔑視しているのでは?
自分も専業主婦ですが。
この漫画は、根拠の無い自尊心ばかりの主婦の歪な自己実現?というストーリーかと。
主人公が、現実に対する意識が薄く散漫で無気力に感じます。
まず、最初の方に「パートで四万稼いで、子供を託児所に預けるのに四万出て行く」みたいなエピソードがありますが、そういう類が多過ぎです。実際に動く前に調べて考えれば回避できるでしょ!・・・みたいな。何より自分に関わることに、意識が行き届いていません。
また「大した資格も無い」と、主人公は繰り返し言っていますが、これは三十歳前後で専業主婦なら違和感があります。若く生活に追われる立場でも無いなら資格取得の勉強をしつつ、計画的に就職活動をすれば良いだけです。そういう具体的に内容が分かる行動や活動なら、夫の理解も得られる雰囲気でしたし。
更に、家事が滞っているのではなく、「家事をする気が無い」ように見えます。
幼児がいれば、物が増えるのに片付けや収納が追い付かないのは仕方無いです。ですが、床にこぼした飲み物を拭かずに放っておいたり、ゴミを散乱させておくことと、片付かないのは根本的に違います。家族・・・特に子供の健康や安全に気に掛けていれば、「そのまま」には出来ないものです。
主人公、子供の健診の時も「辛い、苦痛」みたいな表情ですし。
夫のモラハラな言動の原因は、このあたりにあるのでは?という気もします。
妻が子供にさえ無関心なのでは?というほど家が荒れていたら、何とかしないとと言う行動や言動には当然なるでしょう。とはいえ、それこそ「尊厳に関わる」ことを直球では言えるものではありません。ですから、一般論で整合性がある内容で妻の問題を指摘するみたいになるのかと。夫の発言は言い方には配慮が欠けていて非常に問題がありますが、内容は正当なものが多いですし。
で、何故、主人公がそんな状態なのかと。それは、それなりの努力で雑誌に連載が持てるような卓越した私という自分像にしか関心が無くて、コツコツ努力することにも、家事や家庭にも興味が無いからに思います。
漫画家を諦めた理由を育児のせいにしていますが、担当の編集者と話し合って、仕事量を調整してもらいながら続けれることは可能に感じます。
夫に「家事が仕事」と言われるのに怒りを募らせますが、それは自分を表す肩書きが、社会的には「家事を主にする人」となってしまう現実への反発という印象です。by 猫★大好き!-
66
-
-
4.0
専業主婦への応援漫画
絵がめちゃめちゃ上手いわけではないけど、内容が身につまされるもので、とっても説得力があり、主人公がどのように自分の人生の活路を見出していくのか、どんどん先を読みたくなる作品です。
by よっさんのマー坊-
0
-
-
4.0
とてもストーリー(内容)が良かったです。共感できる部分がたくさんあって、自分には出来なかったことですが、壁を乗り越り越えた主人公に感動しました。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
はじめ妻の言い分からあって、夫に無性に腹が立ちましたが、夫の考えもわかると夫にも同情してしまいました。やはり問題はお互いの事があまりわからずに結婚してしまったからでしょうか。ずっとこの先もわだかまりをもちながら、生活していくんでしょうね
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
旦那
これ主人公の旦那さんがマジでムカつく。主人公にも至らない点はあるが、ホントこんなかと思ってんのかよっていう。腹たちます。笑
by 匿名希望-
0
-
-
2.0
言っていることがうちの父親と全く同じで読んでいてびっくりしました。
サクサク全部読み進めましたが奥様も大変だと思いますが専業主婦にしては家事がお粗末だなとは他の方と同じように思いました。お金をかける作品ではないかなと思います。by 匿名希望-
1
-
-
5.0
リアル
とりあえずリアルです。ハッとさせられることばかりで読んどいてとても面白いです。こうならないようにしようと思えました。ありがとうございます。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
禁句
俺と同じだけ稼いでみたら?って絶対言っちゃいけない言葉だと思う。夫にかなりイライラする、、モラハラじゃん。ただでさえ子育てって孤独なのに、こんな夫は要らないね。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
考えさせられました。
自分自身が今、子育て専業主婦から仕事をスタートさせたところなのでとても考えさせられました。
この旦那さんみたいなことを言われたことはないけれども笑、主婦は暇的なことを言われたことはあるのでイラッとはしていましたが、主人のことも理解していかないとな、とは感じました。by らるろ-
0
-
