みんなのレビューと感想「ブレッチェン~相対的貧困の中で~(分冊版)」(ネタバレ非表示)
- 2話無料/毎日無料で136話まで(2026/08/23 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
考えさせられました
無料版全部読みました。
まだ途中だけど、ものすごく考えさせられるお話です。
側から見ていると「ずるい」と見える人たちでも、その立場に立ったら生きていくために苦渋の決断をしているのだということ。
みんなが納得いくような制度というのは難しいのだろうな、と読みながらいろいろ考えました。
最低賃金と生活保護の歪みも、こちらを立てればあちらが立たず…みたいなせめぎ合いの結果なのだろうと、無知ながら思いました。
ズルして制度を悪用する人もいれば、一生懸命生きてて制度を使うことを躊躇う人もいるのだろうしね…
制度を利用して「ズルい」と言われたら、躊躇うのももっともですよね。でも、明日は我が身かもしれない。誰だって今の生活が保障されたものではないのだから。
みんなが想像力と優しさを持って世の中を見ることができたら、もう少し生きやすい世の中になるのかなーと思いました。
続きが読みたいけど、1話が高いので保留中です。by まーみーや-
0
-
-
4.0
いろんな事情で生活が困難になっている方々の心の葛藤や苦悩が繊細に描かれていて、現実には知る事の出来ないリアルをみさせていただきました。
by ぶちのフチ-
0
-
-
4.0
これが現実
これが現実なんですよね。キャピタリズムの中ではお金はあるところにはあって、一方でないところには集まりません。
by 子ダック-
0
-
-
4.0
この作家さんの絵がとても優しくて好きなんですが、このお話しはちょっと重いかなぁ
でもこれから、明るい展開になるのを楽しみに、読んでいきたいですby ふらふらまま-
0
-
-
4.0
生活保護とコロナ禍
生活保護を受けていた母親を亡くした主人公。進学を諦めて自活しようとするが、未成年であるがゆえに、就職も家を借りるのもままならない。親切な人たちとの出会いによって、パン屋でアルバイトすることになるけれど、最低賃金で生活はカツカツ、若者らしい楽しみもない。
さらに、コロナ禍に見舞われ、社会全体が貧しくなっていくさまが描かれる。
社会制度の矛盾と穴について問題提起されていて、決して他人事とは思えない。読みごたえのある作品。by パープル7-
0
-
-
4.0
貧困がテーマ
主人公のふうかちゃんが健気で、一生懸命なので応援しつつ読み進めてしまいます。パン屋さんもおばあさんも、周りの人が親切でホッとします。幸せになるふうかちゃんをみたいです。
by おぽp-
0
-
-
4.0
幸せになってほしい
読み始めたばかりですが、こんなに若い時から苦労の連続で胸が熱くなりました。生活保護など制度のことも色々勉強になりました。最後はどうか幸せになってほしいです。
by くるくる18-
0
-
-
4.0
つらい現実
世の中、こんなに厳しいんですね…本当に周りの人に恵まれてよかった。冷たい人も悪い人も一杯いたけど、パン屋をはじめ優しい人に会えて本当によかった。
by てんてんこりん7-
0
-
-
4.0
勉強になります
社会の制度や仕組みを知る上でとても参考になりました。不安定な世の中になってきているので、明日は我が身と思って読み進めていきたいと思っています。
by さかもと5-
0
-
-
4.0
生きる
これから どんな 過酷な人生が
たちはだかってくるのか
とっても 現実的な問題で 興味が引かれます
その中で 明るく生きていく姿が
見てみたいですby ゴールデンリトリバー-
0
-
