みんなのレビューと感想「ブレッチェン~相対的貧困の中で~(分冊版)」(ネタバレ非表示)(2ページ目)
- 2話無料/毎日無料で136話まで(2026/08/23 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
人柄
このお話の主人公は頭が良く行動力もあり、何より他人を思いやれる優しい心を持っていて、見ていて好感が持てます。読み進めているうちに、その爽やかさに主人公の立場や状況をつい忘れてしまうほど。コロナ禍に入り、周りの状況のほうがよっぽどひどく感じてしまうけれど、本当は主人公はずっと前からもっと大変な環境で生きてきてそれでも周りを気遣える。そんな人柄だから周りも支えてくれるんですね。
by irohaちゃん-
1
-
-
4.0
真面目な話です
独身子なしの私も言われているだろうし、子供がたくさん居てヒーヒー言ってる友人も言われていると思う、自己責任
by なたなたはなたま-
0
-
-
4.0
せっかく苦労して、努力して、生活保護を受けながらも頑張っていたのに、目の前手間道が断ち切られる苦しみを、主人公は受けてしまいます。でも、心のつよい主人公なら大丈夫だと思います。これからどうなっていくのかすごく楽しみです。
by “漫画家=神”-
0
-
-
4.0
近年、注目されるようになった「相対的貧困」て言葉。遠い世界の話かと思っていたけれど、案外身近に潜んでいるのかもしれないな、と考えさせられました。
by きゃーぽー-
0
-
-
4.0
カバーより悲壮感なし
題名とカバーを見ると悲壮感漂う話かなと思って読んだら 貧しくて進学を諦めた女の子が周りの良い大人に支えられて自立しながら前向きに生きていく話でよかった 続きを読みたいです
by セレブ美香-
0
-
-
4.0
格差
こんなにいい子なのに勉強もできて、でも家庭がってことは多々ある。反対にこんなのがって子が何も苦労せずに裕福に暮らしてると思うと切ない。
by たけに-
0
-
-
4.0
今まで知らなかった言葉
相対的貧困という言葉を初めて聞きました。
なるほどという事ばかり、世の中の仕組み的に起こりうるこの貧困について勉強になります。
それと同時にこの主人公の女の子を応援したい気持ちになって母親のような気持ちで読んでます。by yayonon-
0
-
-
4.0
相対的貧困
相対的貧困という言葉を初めて知りました。
生活保護に関するニュースは時々耳にしますが、周囲には居ない…それとも受給していることを知らないだけかな?ため、この作品を通して色々と知ることが出来ました。そして自分の中にも「受給することは恥ずかしい」という偏見が何とな〜くあったことが分かりました。by スリムアイ-
1
-
-
4.0
リアル
無料分まで見ました。続きが気になる!と私は思えたので難しい問題を見やすく描いていると思いました。ただコロナの話になってからイマイチつまらなくなったと感じました。
by マンボぅ-
0
-
-
4.0
誰もがなり得る世界
主人公が世間知らずすぎる気もしますが、作品上で説明的なことも必要だから仕方ないかと思います。主人公も主人公の友人も明日の自分かもと思いながら読んでいます。
by 10時の鐘-
0
-
