【ネタバレあり】うそつきな唇のレビューと感想
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
ヒロインの心情に奥深い物を感じる作品
大学生のヒロインが大学助教授と不倫し、ひょんな事からその妻と中学生の息子と知り合い
最後は不倫がバレて、夫婦は別居し、ヒロインはボストンに留学し、ヒロインを好きになった息子は彼女を追う。
大まかなあらすじだけ見ると、有りそうで無いような話のてんこ盛りで、いかにも漫画だな〜と思わせる内容ですが、
私は数ある一条ゆかり先生の作品の中で、この話が大好きです。
湖で溺れた自分を助ける為に、結婚したい程大好きだった父親を亡くした沙織のやるせない気持ち。
夫を亡くして、僅か2年で再婚した母親に言いたい事があるけど、未亡人になった原因である
自分には言う資格なんてないから、表面的に新しい家族(父と妹)とはいい家族の振りをする。
そんな沙織の複雑な心境をわかってくれたのは亡き父の弟である叔父さん。
その人の存在は彼女の心を支えてくれていたけど、その人も飛行機事故で帰らぬ人に。
叔父の遺産のマンションに住み、亡き父と顔がそっくりな助教授と不倫して
物欲は満たされているけど、心は満たされない毎日。
そんな中、助教授の妻梗子とその息子ひろみとは不倫を知らない状況で知り合い
2人共、沙織の事を凄く好きになってしまう。
不倫の事実を知った時は流石に傷付いたけど、最終的には沙織の事を嫌いになれず
梗子はイギリスに趣味の勉強に行き、ひろみなんて苦手な英語の勉強してボストンの高校生になるし。
留学先で沙織が「電池切れしそう…どうやって充電しよう…」と思っていたら
ひろみが下宿先に来ていて、最終ページに「すごい…充電してる…」って。
この時の顔がこの作品の沙織の唯一の笑顔なんですが、やっと心が満たされたんですね。
不倫は許される事ではないけど、沙織だけでなくみんなこれをきっかけに
新しい生き方にチャレンジする結末は、出来過ぎ感はあるけど、漫画なのでいいかな〜ですね!by けしごむ39- 0
-
5.0
結構みんな怖い
主人公…
・湖に落ちた自分を助けるために亡くなった父親を(幼い頃とは言え)結婚したい程好きだった。
・自分が通う女子大の助教授(顔が父親そっくり)と不倫中。
・偶然不倫相手の妻と知り合うのだが、成り行きでしかもその奥さんが強引だったからとは言え、
不倫相手の家に上がって、シャワーや着替えまで借りる。
・不倫相手の息子は、主人公の義理の妹(母の再婚相手の連れ子)の彼氏。
この息子(出会った時点では中学生)と主人公は最終的には付き合う。
不倫相手…
・面倒な女は苦手。しかもそれを相手にしっかり告げる。
・付き合っている女の使っている香水を妻にプレゼントする。(浮気相手が変わるたびに奥さんの香りが変わる)
・女から別れを切り出されたら、迷うことなく情けないセリフも言える。
不倫相手の妻…
・夫の浮気を長い間疑っているが、何も起こらないうちは何もない事にできる。
・いざ浮気が判明したら、息子の前だろうと、夫の不倫相手に感情をぶつける。
・高校受験を目の前に控えた息子を置いて、浮気がばれた夫を中途半端な状態にしたままで、
イギリス留学へ出発する。
主人公の妹…
・自分が可愛い、可愛いから我儘と自覚している。
・人前で彼氏と大声でケンカ(ほとんど一方的に罵倒)できる。
主人公の母親…
・夫と死別して2年未満で再婚(夫と離婚して…なら分かるけど、死別で2年未満って、あまり聞かない気がする。)
主人公の叔父…
・女子高生の姪に手出してる。
美しい絵で表現されているから感じにくいが、文章にすると結構みんなエグイと思いませんか?
(この世界観、好きですけどね)by ぜらniウム- 1
-
4.0
短編集
表題作が好き。不倫相手の奥さんと知り合っちゃって、息子の家庭教師に。息子はかわいいなって思ってたら、まさかの展開でした。
by らはさまたあ- 0
-
5.0
面白い
昔読みました大好きな一条先生の作品です。ただ話が昼のメロドラマ並みにすごい盛りだくさん。不倫したり、大学生がだいぶ年下の男の子と付き合ったりと今読むとまじビックリな内容ですよー。
by ギャスパー- 0
-
4.0
連載当時はあまり気にしなかったですが、女子大生と中学生男子の恋愛だと思うと、ちょっと今の時代ではギクッとしちゃいます。
よく考えたら一条先生の絵と世界観のすばらしさでもっていますが、現実で考えたら微妙ですよね。
マンガだから良いけど。by にゃにゃさんぽ- 0
-
5.0
(^^)
絵がすごい綺麗だし惹き込まれます(^_^)一条先生の作品はどれも好きです!ただ、不倫がバレたとき、こんな感じでいいの?てそこだけ気になりました(笑)オススメです!
- 0
-
4.0
不倫相手からその息子に乗り換え…これは現実社会でもアリな設定だと思いますが、一条ゆかりさんが描くと現実味がなくなって夢のお話になるのが素敵です。
2話の「犬を飼いなさい」は不思議ちゃん男が魅力的です。犬好きな一条ゆかりさんの素敵な物語です。
2話だけでも課金して読んでほしいです。by 未公表希望- 0
-
5.0
なつかしい
昔から一条先生が好きで単行本も買って持っていました
実家から離れてしまったので、久しぶりにかこちらで読んでみました
あれーこんな話だったのかとby A-t- 1
-
5.0
確かに出来過ぎな話だけど
一条ゆかり先生のよくあるパターンの、女性は長生きだから、年下の男性と…というのは良いと思います。就職とか早く産まなきゃとか悩みも多くてただでさえ体調が揺らぎがちな妙齢の女性をグイグイ引っ張っていく若い性欲ざかり(失礼!)の美少年。
古い作品なのでジェンダー観からしたらもちろんカチッとくる部分はありますけど、楽しく読めます。子供の頃のトラウマや素敵で魅力まで感じていた父を亡くしたトラウマは深いんだろうな〜、でも潔い主人公。昔の話なら、その父の兄弟(足長おじさん的な叔父)も資産に困らない美形の芸術家なんて いい話じゃないですか。
私も学者で素敵な伯父がいて、やはり子供時代から何かと逃げ場にも教師にもなってくれ、大人になっても誰にも話せない相談ができ、大好きです。そういう芸術家なりロマンスグレーなりの男性はなかなか日本にはいないから珍しい話なんでしょうけどね、やはり血が繋がってれば全ての面で真の味方ですよ。主人公の叔父は、性的なことまで触れたかもしれないけれど、遺して逝ってしまったかもしれないけれど、けして主人公が傷つくようにはしていないと確信しています…から、嫌悪感なく読めました(((((しかし若いのにキチンと遺言作っておくのも偉い←私も伯父を急かそうかなぁ 笑)))))。by Sabine- 5
-
5.0
やはり良かった
最後に入ってるマリエの話が、とても良かったです。一条さんの作品は、昔から大好きです。短いけど、みずおの少年のような純粋さとまりえの包容力、ずっと幸せでいてほしいです。
by キューさゆ- 0
5.0