5.0
毎回毎回やり切れんが、どこか救われる。
入ったら生きて出ていくことはない終末期病棟で繰り広げられる人間模様。どこかやり切れない話ばかりだが、毎回そこにわずかな救いがある。私もやがての日には、この病棟で死にたいものだと思う。
- 0
3015位 ?
入ったら生きて出ていくことはない終末期病棟で繰り広げられる人間模様。どこかやり切れない話ばかりだが、毎回そこにわずかな救いがある。私もやがての日には、この病棟で死にたいものだと思う。
前作もいい話でしたが、引き続いていい話でした。伏線回収というか、前作で曖昧なままだった部分も全てスッキリと解決されて、読後感言うことなし!という感じです。また他の作品にも手を出したくなりますね!
ちょうど由希子先生みたいな生真面目でなんでも一人で決めてしまう性格の一つ年上の高校の先生(バツイチ子持ちではなかったですが)と付き合っていたことがあるので、色々と思い出しながら懐かしい思いで読みました。もんでん作品ってどれもいいなぁ。
私も東大を出てますが、色々と生きづらいことが多いです。それでも男なので何とかやっていますが、女子はもう一つ、いや二つ三つ大変なんだろうなぁ。面白い作品が出て来たものですね。先が楽しみです。
格闘技には全く興味がない、というか、むしろ嫌いな五十男です。あんなのは暴力バカのやることだ。実際、本作にも暴力バカが何人も出て来る。しかし、もんでん先生が描くと、不思議に美しい、いつもの「もんでんワールド」になってしまうから、本当に謎だ。結局全部読んでしまった。(笑)
もんでん先生の描く世界は、何故いつも、こんなにも最高なのか?不条理と、悲しみと、そして愛おしさに満ちている。私は五十男だが、恥ずかしげもなくいつも夢中になってしまう。
ただの大沢作品だが、それをもんでん先生が描くと、途端に殺伐とした大沢作品の世界観が、何か切ないストーリーに変わる!素晴らしい作品。
五十男です。こんな読者は稀でしょうが、若い頃のあれやこれやを思い出しつつ、若いって良いよなぁ、とほのぼのしながら楽しんでいます。ニコニコ。
建築ミステリーというジャンルは初めて読みましたが、こういう謎解きというのもあるんですね。面白いです。早く続きが読みたい!(ちゃんと犯人に辿り着くんだろうなぁ)
人気になってるみたいだけど、それは実際にこういう人がいて、こんな目に遭ったらスッキリするなぁ、という願望を皆が持ってるからなのか。それとも主人公のように振る舞えたらいいなぁ、と皆が思ってるからなのか、よく分からない。とりあえずあんまり身近にいて欲しくないタイプ。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
お別れホスピタル