彼女に説明するの、すごく簡単だとしか思えない。例えばこんな言い方。
「こんな可能性だってあるでしょ。他の理由で修道院に行ったのを、ちょうど同時期に婚約破棄があったからそのためって周囲には説明してるとか。私の知り合いに政府の役人がいるから、詳しいことを調べてあげられるよ。詳しいことがわかるまで、訪問は保留にしよう」
これで今は正体をばらさず時間を稼げるのよ。
-
1
11101位 ?
彼女に説明するの、すごく簡単だとしか思えない。例えばこんな言い方。
「こんな可能性だってあるでしょ。他の理由で修道院に行ったのを、ちょうど同時期に婚約破棄があったからそのためって周囲には説明してるとか。私の知り合いに政府の役人がいるから、詳しいことを調べてあげられるよ。詳しいことがわかるまで、訪問は保留にしよう」
これで今は正体をばらさず時間を稼げるのよ。
事件が起こる前にジェイナが見てないで姿を現したんでよくね? 決闘になつたら出ていくと失礼にあたると一応言い訳を作者が創作してるけと、その前にもうジェイナが現れるので。
一度裁判沙汰にして、騎士さんを正義の味方と高く評価されるようにまでするとか、ちゃんと狙いがあるならいいけど。このお話の場合、そこまで綿密じゃなくここまで来てるのよ。
望みは、まずは魔獣と国民のためにならない高位の者たちを大人しくさせることで。
最終的な望みをラベイン様と普通の人間の夫婦みたく末長く暮らすことか、
もし生贄になった人の死に罪悪感あるなら、ラベイン様と心中することにすれば万事解決じゃね?
夫がマザコンなら嫁が姑より下になるけど。←かつて。夫が中身も夫だった時。
夫が本来の立場のように振る舞うなら姑って恐れる必要がない人なのよ。
今は夫(の中の人)が母に従う気がないんだから、
まだ夫が嫁の味方にまではなってなくても少なくとも夫が母に楯突くのを止める必要ってない。
盾ついてる夫を見て、姑と小姑ざまあーって主人公が思っていいわけよ。
これまでの習慣で洗脳されてて、あ洗脳だったんだって気づく(これならわかる)のでもなく、
状況に対する主人公の反応が、ズレてるの。
夫もズレてない? 母の罪状を暴く必要すらないの。
意地悪なだけで落ち度のない母という設定でも、息子は母と対立しちゃっていいのよ。
この話、あらすじ、ストーリー部分には惹かれるんだけど、
人の発言が変で疲れてしまう。
今回はよかった。
父親については、一部身体能力をうばうことはできないのかしら? 摂政を建てなきゃいけない程度にとか。
または、殺さないけど体が痛くなる魔法をかけて、言うことをきいたら痛みを止めるなど、いつでもおまえを殺せるんだぞというのをわからせるとか。
禿げにするとか、みんなの前で衣服を消滅させてすっぽんぽんにするとか。
なんでも望みがかなうんだから、いろいろやってみればいいのに。
結婚したくないから嘘をついたことは公爵に話したけど、なぜ結婚したくないかを話してないよね。転生のことを言わず、「友人と恋愛でトラブルがかつてあり、それが悪いように伝わって周囲みんなから嫌われた経験があるため、誰かと恋愛することをおそれるようになった」とかだけは伝えておいたらいいのに。
柚子は祖父母と暮らすなら生活を助けるために学費捻出のためのバイトをする必要もあった。
今の境遇でも、プレゼントだけは自分で働いて買いたいとか、その他、理由があればバイトもいいと思う。
でも、柚子の世話をするお手伝いさんなどがいる状態で、お手伝いさんを雇うお金を自分で稼げるわけではないんだから、
自分の頭のかたさや狭いこだわりだけでわがままを言ってやりたいこと=バイトをしてるだけよね。
でもって一般職で働くためのスキルを努力して見につけたりも、なんだか努力すべきところがずれてる。
働かねば生きていけない人の雇用機会をうばってるかもしれないし、いてもいなくても
こまらない仕事を自己満足でしてるだけかもしれないよ。
れいやも、周囲もダメダメ。柚子がこんなにしてもらって、一人でいきていけなくなるのがこわいとか
みんなに悪いので手伝いたいとかかんがえてるんだから、柚子がすべきことを提示すべき。
国の中枢を担う家の嫁になるんだよね。そしたら、それにふさわしい人を目指すのが
れいやや彼の家を助けることにならない?
いま高校生なら、例えば出来得るかぎり難関の大学にはいることとか
のほうが柚子のすべきことなのじゃないの?
そばにいてお茶を淹れてあげたいならお茶のお稽古に通うとかが柚子のすべきことじゃないの?
桜子と対比したときに、桜子が気位の高いいじわるな人で、柚子がやさしい癒されるいい子
なんだろうか?
今後周りから桜子と比べられたときに、柚子が傷ついてもおめーがばかなだけじゃんとしか思えないわ。
無知や純粋さは罪とか言ってるけど、純粋さは罪ではないし、罪なのは「バカ」なことじゃん。
愛人は捨てられる存在でもないし。恋人なら捨てられる(別れるを捨てられると表現することができる)ことがあるけど。
きちんと契約を結んで一定の財産を分けてもらえるのが愛人だよ。
女性の方はバカなんで契約関係をはっきりさせとかなかった。それは純粋だからじゃなくバカだから。
男性の方はバカなんで、簡単に騙され、彼女に恋人がいると思い込んだり、
ほんとに恋人がいても交際期間に見合った別れた後の保証はすべきなのにバカなんでできなかった。
新しく現れた男性は人物設定に失敗してて散漫な印象で魅力がないから、
バカ同士が元さやに収まるのが一番いいんだ。
子供の将来考えて、さっさとハッピーエンドになりなさい。
夫、頭いいやん。貧乏過ぎて誰も狙わない領地に人的被害?→つまりなんらかの資源が見つかって価値がうまれたってことか!というくだり。
これまでの女性がアホだったのでは? いまの妻とは知能がつりあうのじゃない?
作品の冒頭のほうで毒家族から離れる!と頭では意識してたし、成績もよく能力高いから独立できる力をもってる娘でもあるのに……毒家族持ちってちょっと町まで外出することになっただけで、お姉ちゃんの許可がいる?とかお姉ちゃんもさそわなきゃいけない?とか考えちゃうんだよなあ。元の家族を捨てて幸せにおなり。
悪役令嬢に…向いてない! 密かに溺愛される令嬢の、から回る王太子誘惑作戦
020話
【第10話(後編)】