3.0
話すべきor話さなくていいという判断が?
17話までの感想です。結婚や契約結婚をするなら、健康診断結果については未来の家族に知らせておくことが心の優しい人が行う最低限の義務。
このお話の場合は、相手が心配するから話さないでおこうってなってるのよね。話しにくいからどう伝えるか、どの範囲の人にまで話すか等、悩むとかじゃなく、話さないことが正しいことだと主人公が迷いなく思ってて話さない。
「短期的な視野で見て、相手の心が聞いた瞬間動揺することは話さない」のだと思う。同じ原作者さんの他のマンガでもそうだった。あとあと問題になるのだけど、「話さないことはとっても正しいこと」という信念があるから、問題は主人公の責任でなく偶然起きてしまったこととして、起きてからその場で対処する。しょっちゅう問題が起きるけど、主人公の考え方の癖に根本的な問題があることにはならなかった。
ストーリーの大筋はおもしろいし、きれいな絵で美しいカップルがハッピーエンドになるだろうから、細かいことは気にしなければ、いい作品として読める。
主人公みたいな人は現実世界にはよくいて、言葉が足りないめんどくさい人だよ。ここが気になる人にとっては悪くはないがよくもないマンガってなるかな。
例えば、メイドさんとして奉公した家で植物をそだてるのが上手な優しい庭師さんと不器用な人どうし惹かれ合って夫婦になる、二人を公爵さま姉弟があたたかく見守る、といったお話なら、主人公がこの性格でもいいのよ。
-
0




離婚予定の契約婚なのに、冷酷公爵様に執着されています