「僕」ぼく
これは、日本社会において、
外向きにも内向きにも「男」のコードなのよね。
いくつもある一人称代名詞の中からこれを選ぶこと、
それが“しっくりいく”と感じること、
そういうのもみんな、この社会の中で生きているからこそ、塵積のように “内面化しちゃった、その人らしさ”。
声が低いから似合う、のではなく、
声が低いからそれを選びたくなる、
逆に「わたし」「あたし」「うち」を、
選びたくなくなる、選べなくなる、
社会からのそういう刷り込み?
じゃあ本当の“その人らしさ”って、
ほんと、なんだろうね。
生きるって、それだけでほんとフクザツ。
アヤさんはねーーー。
ピアの会とは別途、職業訓練とかしたらどうかね?
得意なこと活かして生きていけたらいいな。
クソみたいになってしまった夫なんて、
こっちからぽいっと捨ててしまえ。
-
5
ボールアンドチェイン
011話
#5(2)