蛇結茨さんの投稿一覧

投稿
602
いいね獲得
1,282
評価5 38% 226
評価4 27% 162
評価3 18% 107
評価2 12% 70
評価1 6% 37
91 - 100件目/全403件
  1. 評価:3.000 3.0

    パニック障害は認知機能のガン

    ネタバレ レビューを表示する

    パニック障害という病の、最も厄介な所は考え方の癖(思い込み)が身体症状に顕著に出る所でしょう
    つまり、認知が歪んだという原因があるにしても、心が身体を病にしてしまうのです
    端的に言えば自傷行為にも思えるほどの不定愁訴の数々が起こり、起こったら嫌だと起こらない様に行動まで制限される程強い恐怖を感じて、そのストレスで更に発作が起こるという…負のスパイラルが知らずに形成されてしまう…誰でも起こる可能性のある怖い病気である事です

    漫画で俯瞰して見ると、主人公さんは甘えた考えをしてるとか、考えなしだとか簡単に言えます
    が、実際自分の身体に起これば、多くの人が正常な判断ができる状態でなくなり、間違った答えを出してしまうと思います
    まして発症し発作が起こる程の認知の歪みがあるのは、正常でない細胞…所謂がん細胞が出来てるのと同義だと思います

    私は鬱は心の風邪、パニック障害は認知機能のガンだと思います

    ガン細胞は通常免疫機能で、自浄され増えない(正常に戻る)のですが、増えすぎると腫瘍化し『ガン』と病名が付くことになります
    パニック障害は、通常自分でケアできるメンタル不調が重なりすぎた結果、体調不良という判断力を鈍らせる状態になり(ガン細胞を取り除けなくなり)、辛くて認知の歪みが発生して更に体調を悪化させ(ガン細胞が増殖して)、それを正せないまま自己完結型の負のスパイラルにハマっている状態(ガンとして認識させる)
    ガンに例えたのは、再発しやすいという点でも似てると思ったからでもあります
    (あくまで罹患した事のない、専門家でもない人間が、コチラを拝見した所見での意見です)

    パニック障害は、一人でも生きられる、しかし生きづらいそんな世知辛い世の中になった事で新たに生まれた現代贅沢病の様にも感じました
    だから、より辛くて大変な病なのではないでしょうか?

    こちらの作品はあくまで一症例ではありますし、読んでてメンヘラ?と思う部分もありますが、困ってる方の一助となれる作品だとも思います

    パニックサバイバーの皆様も、今まだ治療中の皆様も、その方々を周りで支えるご家族様も、病と闘う全ての皆々様に、頑張った分、今日より明日がより良くなりますようにお祈り申し上げます
    また辛い体験をここまで自己分析して作品に落とし込み、世に出してくださった作者様へご快癒を祈りつつ、感謝申し上げます

    • 1
  2. 評価:3.000 3.0

    ネタバレ レビューを表示する

    2巻まで読みましたが、大切にしたいあまり自己犠牲がすぎる系女子も意地悪な姉妹ももうお腹いっぱいです…

    何回同じことしてるの?ってなるし
    異能の、特別な存在なのだから
    自己肯定感は低くてもいいけど
    自分の価値を理解してないととれる行動は
    繰り返せばいじらしいより愚かに見えてくる

    溺愛よ様子にキュンとするし
    設定等面白いけれど、
    3巻を買うかは未定です

    ありがとうございました♡

    • 2
  3. 評価:5.000 5.0

    家族が大好きで、ドラマをよくリピートしてます!(私はドラマより漫画派です)
    良いジレモダキュンで、毎回お夜食美味しそうです♡
    家人に代わり、星5を捧げます⭐︎

    作者様、ドラマ関係者の皆様
    素敵な作品ありがとうございました♡

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    性別に関わらず読むべし!

    性別に関わらず、パワハラやセクハラをする人は居ます
    悪意を持って明確に害そうとする人もいますが、大半は無自覚なんです
    私はこれが1番問題だと思います
    他者への想像力は大切ですし、仲良くなるのと無遠慮に接するのは全然違います

    小学校では、基礎学力も大切ですが、もっと心、倫理観を育てる事に注力すべきと感じます
    小さい頃から、ハラスメントについて学ぶべきだし、相手に共感する力を養う事は、歴史を覚えたり、化学式を覚えるよりもっと大切な事です
    (もう既にそういうものはネットで調べたり、AIが先駆する時代になりましたので、我々は我々だからできる人間性を大切にしてほしい)

    ハラスメントをする人の多くは、尊厳や人格を侵害してる意識が無い所か、言ってて気持ち良いとか、相手のためになってると言う優越感すら感じてる場合があります
    では、翻して、無自覚であれば、害しても罪には問えないのか?
    答えは、否だと思います
    本来、どんなに幼くてもどんな容姿条件であったとしても、それを他者から謂れなく避難されたり罵倒されたり、侵害されていい、そんな理由にはなり得ません
    また比較検討の中でしか生きられない自らを苦しく辛いと感じ、思い通りにならない不満を、自らより弱い存在にぶつけて傷つけて解消しているという自覚がないという時点で、人間としていかがなものかと思います

    厳島さんは弱い立場のやられてる方の味方のようですが、言い方を変えるとやり返してるというより攻撃してるだけで、守ってるのとは少し違います
    再発防止は、気づかせて修正する…育て直しする事であり、やらない方がいいと理解させる事です
    非難するのはある意味で簡単です
    (←誰でもできると言う意味ではなく、勇気と行動力が必要なので、そうそうの人は出来ない凄い事です!あくまで解決策としての選択という意味です。例えば辞めてしまったりしたら、害獣を野に放つのと同じ事です)
    マイクロアグレッションは、まだまだ認知度も低いですし、確かに気にしすぎれば、会話もままなりません
    でもだからこそ、努力のしがいもあるというものです

    厳島さんはとても素敵だけど、損してるというか、ある意味で搾取されてるキャラだと感じ…手放しで褒められません
    が!厳島さんは好ましいキャラなので幸せになってほしいと思います(無料分13話時点)
    作者様ありがとうございました♡

    • 3
  5. 評価:4.000 4.0

    まずこういう世界観で女が侯爵位を継げている所が、なかなか柔軟な世界の様に感じます
    しかもその若さで、配偶者も居ないのに

    そんなロングラード領主で女侯爵セルフィは勝気でクールな性格、竹を割ったようなとも感じるさっぱりした物言いは女を下にみたい男には可愛げなく映るでしょうが、上に立つ者としては、普通だと感じます
    偉そうなのではなく、偉いのです。でもそれには責任が伴います…と、自らの立場の道理を説く姿は、為政者として好ましい
    ヴァールハイトが、たぶん聖痕の勇者?なのだろうけど、なんで傭兵ギルドにいるのかは謎だし、国を救ったのにこんなに精魂ない目をしてるもの?彼にもまた何かを失った辛い過去があるのかな??
    無料分までなので、南の水路に魔骸(マガイ)が出て、ヴァールハイトが実力を発揮しようとしたところまでなので、どうなのかわかりませんが、このツンデレ属性に見える2人が、どう溺愛になっていくのか、気になりますね♪
    あと、婚約破棄した相手から結婚式に招待されるってあり得ない…けど、領主として侯爵として、社交は必要不可欠…呼ばないという選択肢はあっただろうけど、そこは、卒業式で婚約破棄しちゃう様な目立ちたがりの第二ポンコツ王子なら仕方ないのかしらね?
    しかも、それがなければ護衛という名目で、ヴァールハイトにも出会えて…間接的な恋のキューピットなのか?それとも、どちらかの恋心を燃え上がらせるイベントの一つも起こすかな?胸糞そうだけど、2人ならやり返してくれそう♪
    楽しみに読んでいきます⭐︎期待を込めて⭐︎四つ⭐︎です⭐︎
    ありがとうございました♡

    • 1
  6. 評価:4.000 4.0

    ネタバレ レビューを表示する

    なんかこう、スッキリするのかな?と
    思いがちですが、モヤっとします

    生前の罪により地獄に落ちた人が
    微罪の人間(刑吏)より罰を与えられる
    そこに救いがあるようでない
    被害者が加害者を被る図式なのに
    スッキリする事がない
    怒りを感じるし、虚しさが募る

    でも、だからこそ深く考えさせらる
    生粋の悪人とは言えないが、罪を犯した者
    それはほんとに悪なのか?
    剥がされた外面から剥き出された本性が
    犯した罪のみで裁かれるのであれば
    それが過去の痛みや苦しみからであっても
    情状酌量がないものなのか

    作者様も、罪と罰を全肯定することに
    疑問を感じてほしいと書いてますが
    確かに読んでると疑問が湧いてくるのです

    地獄のシステム自体も話を追うごとにじわじわ解る感じなので、どこに着地するのか、どう締めくくるのか楽しみに読んで舛(今2巻まで)

    昨今目立ってきた罪である、煽り運転やネット犯罪も裁かられてて、地獄がアップデートしてるとしたら、ジワるなぁと思ったりもしますし、そのために新しく入った煉獄の住人を刑吏としてるのかな?とも思いますが…神は最終どこまで行っても人を救うのも人を罰するのも人であるべきとお考えなので、作者様の世界観は共感できます
    地獄と煉獄と天獄があるとしても、人は輪廻から逃れられないのだから、感じる幸福も不幸も与えられたものなのです
    地獄の刑期の終わり?が人格が崩壊して、人として保てなくなった末の消滅
    なのだとしたら、階層の違う命に生まれ変わるのでしょうかね?でしたら、また人に生まれ変われるよう、律していかないといけませんね

    絵はグロよりですが、コミカライズされてるのでそこまで気持ち悪くなったりはしません
    刑吏の仮面が、意外と表情豊かになっていくのが見てて微笑ましいです

    人のふり見て我がフリ直せ、良い漫画だと思います

    作者様ありがとうございます♡

    • 3
  7. 評価:4.000 4.0

    一杯の珈琲と侮るなかれ
    そこに悲哀に満ちた人生がある

    場所を変えながらワゴン販売する
    コーヒーショップを営む青山一氏
    八種類のブランドが売りだからと
    タコの絵を描いたワゴン車で
    時々悲しかったり辛かったり
    生きづらさを抱えて苦しむ人を
    そっと癒す
    結果、問題とか言うほどでもないあれこれが
    何故か解決?すっきり?する
    青山氏が何かしたわけじゃない
    けど、空の珈琲は確かなきっかけで
    結局は本人の今までの人生や人徳が
    なんとかしてくれるっていう

    そんな青山氏は、どうも結構な訳ありイケメンで
    飄々として掴みどころはないけど
    のんびりしてる横顔が時々寂しそう

    そんな青山氏の過去は明らかになるのかな?な
    無料分10話まで読みました
    ドラマで実写化もされてますね♪
    ビジュアル見た時は、そうかな?と思ったけど
    漫画読んだら、彼がピッタリだと思います
    人を食っちゃう系イケメンw

    絵柄はどこか泥臭いし、おしゃれ?とは言えない
    展開もリアルで時々チクチクするけど
    その分深いところに刺さってくれる
    素敵な作品ですね♡
    作者様ありがとうございました♡

    • 1
  8. 評価:5.000 5.0

    オノナツメ先生を知った作品で
    ハマった作品です

    私の心のジーナ姐さんが(ジブリ「紅の豚」より)
    「ここでは貴方のお国より人生がもう少し複雑なの。恋ならいつでもできるけど。」
    と言ってますw
    そのまんまの感想ですw
    読んだらわかる
    おすすめです♡
    オノナツメ先生ありがとうございます♡

    • 2
  9. 評価:5.000 5.0

    渋いイケオジハートフルサスペンスw
    犯罪者が主人公なんだけど
    それで忌避しないで
    ぜひ読んでほしい
    オノナツメ先生の世界観の結晶
    きっとどんな人も、どこかで
    心がざわつく
    それがなんでかわからなくて知りたくて
    それがなんだったか思い出したくて
    読む手が止まらない名作です

    薫る煙の立ち上る先の未来が
    輝くとは限らないけれど
    深く息を吐けばそれだけ息を吸える
    そんなことを思ってしまう
    (抱えたモノが、過去が、ある程
    イケオジはモテるのね)

    大好きな作品です
    紙でも追いかけてます♡
    ありがとうございます♡

    • 1
  10. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    丁寧に作られた世界観
    海に浮かぶ島の王国なんて素敵
    悪役令嬢から改心したのに
    捨てられる運命が変わらないなんて…
    しかも、めちゃよく頑張ってるのに

    と思ったら、魔術の先生と恋を育んでるなんて
    やるなぁ♡

    どんなふうに初恋が実って
    一緒に海に潜れるといいね

    無料分3話の感想で、また変わりそうですが
    期待を込めた5星です⭐︎

    ありがとうございました♡

    • 4

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています