ぶちばんさんの投稿一覧

投稿
306
いいね獲得
26
評価5 39% 119
評価4 38% 116
評価3 18% 55
評価2 5% 15
評価1 0% 1
1 - 10件目/全223件
  1. 評価:5.000 5.0

    びっくり

    ネタバレ レビューを表示する

    題名や表紙からは想像していなかった、発達障がいの主人公のお話でびっくり。主人公の特性や社会との適応の内容はよく熟考されているなと。大人になってから自覚して、奮闘する様子は、ご両親のことや自覚の過程は淡々としていて、自分に合った現場や、逆にいかにして自分の不得意をカバーするかなのどの、主人公の素直な努力が描かれていて 辛さだけではなく 前向きに読むことができます。もっと早く読み進めればよかった!

    • 4
  2. 評価:5.000 5.0

    一気に読んだ分

    ネタバレ レビューを表示する

    無料分一気に読みはました。ここまてで、二人目の臨月に、お金、カード、車を持って夜逃げされた妻が、頼る家族もなく、職場、弁護士、行政に頼って生き抜くため動くお話でした。
    すごい!こんなに頭の回る妻がすごい!これは、全サレママな、逃げられママのお手本になるとおもいました(そんなことあったらいけないはずだけど)
    子供がいる母は強し。しかも、かるく一人目も軽度発達障害って、、、。でも、しっかりとした説明、スキンシップ、愛情をことばで、態度で伝え続けたから、優しい子になったんですね。クズ夫のことを 父としては大好きな息子をみとめて、嫌いにならなくていい、ってところが、ほんとに尊敬です。大人の勝手に振り回される子供を、最大限のフォローをしていることに感服でした。
    あとは、クズ夫はじめ、取り込まれた職場の人、義両親がほんとに自分がなにをしたか、猛省してほしいところですが、たぶん無理そうな方々なので、しっかり母子で生きていけるように行使していくことを期待します。

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    辛い内容と、暖かみのある作画

    さすがにここまで言葉で表されなかったけれど、うちも似たような状況でした。ワンオペどころか、主人も手がかかるし、義実家家族の事もいろいろあり、自分の実家は後回しにされても、当たり前のように「嫁」「やるべき」と扱われていました。
    自立する、と決めてからの
    主人公の強さはあっぱれでした。もう夫の言動は相手にせず 貫き通したのに尊敬です。そして旦那さんもいろいろ辛いところはあったけど、あまりにあまりでした。子育て家事は 妻の仕事、の概念が極端すぎて本当に痛いくらいの言葉の数々。産後の辛みは 忘れたくても忘れられません。
    人に、精神的にも頼りたかったんだ、、、という言葉が響きました。
    それも含め、夫にも見せたい作品です。

    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    広い視野で

    ネタバレ レビューを表示する

    家族やその周囲の人々の気持ちや立場がよく描かれていると思いました。
    居住地、町による違いなど、その時、当事者でしか知ることのないことを、リアルに描いてあるなと思いました。
    むーちゃんが楽しく過ごせることが なにより大切にしていることが多かったので、幼稚園でのむーちゃんが自分ではどうしようもない、自分の辛さを表出できず、我慢もして、それでもトラブルになったときは 悲しく切なかったです。
    恐縮ながら、できたら、専門家の登場人物もいて、むーちゃんが何故それが辛いのか、など 根本的なことを、こうした広く読まれる紙面ででてくれるとありがたいなと思いました。

    • 1
  5. 評価:3.000 3.0

    たしかに

    ほかの方にもあるように、ヒロインが社長令嬢でお嬢様過ぎて、、、というのは感じました。
    ご両親は素敵なご夫婦ですが、異性恐怖症を一緒に克服しようとしてくれる桐生くんに「娘が選んだひとなら安心、、」ってところなど、極悪元カレも選んだ人だよね、と突っ込みたくなります、が、
    男女問わず、本当に 苦手だったり 辛い思いをしている人もいるんだと言うことが もっと世の中に広がれ~と思いました。男性に対する女性からの軋轢に対しては、なかなか考慮がされにくいなと感じました。

    • 1
  6. 評価:4.000 4.0

    どうなるのか

    ネタバレ レビューを表示する

    すごく思い合えるはずのふたりがうまく噛み合わない、ながらに、やっぱり特別なのね、、、と、どうなるかドキドキしてます。とにかく、うまくない原因は猫作に思えます。個人的に私も大嫌いなタイプ、本人からもみんなにも嫌われてると言われて、自分でも言ってるのに、、どーしてもはるかさんがいいのは、ほんとにやめてほしいwしかも邪魔ばっかりするし、すごいキャラです。

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    だんだんはまりました

    ゲーム攻略、という設定が 読む意欲を遮っていましたが、読んでみたら ヒロインのしっかりした強さにはまりました。ひっどいことをされても 許しつつ、さらにひっどいことをされそうになると、王子さま王様が助けてくれる、の展開がスッキリします。まだ途中でハラハラの展開ですが、これなら 安心して?よみすすめられそうです。

    • 0
  8. 評価:4.000 4.0

    前作完全読破してのここです

    ネタバレ レビューを表示する

    前作から きたいも大きかったかと思いますが、一人娘のアレックはガストンと結ばれていくのかと思っていたので、いろいろビックリでした。
    いきなり戦死してしまったところから、両親は?どうしてたの?とか、これからいったいどうなるのかより、主人公が前作にいなかったせいか、ちょっと切り替えが難しくて混乱中です。

    • 1
  9. 評価:5.000 5.0

    せつない

    この作者さんの漫画もともとすきです。画や書き方で すごく伝わることがあるというか、内容もそれぞれの切ない思いが すーっと描かれていて、誰が~というより
    ひとはそれぞれの思いや 考え方がある、見えないところが いっぱいあるということが伝わります。
    見えてくるものばかりに騒ぎとらわれる現世で、貴重な作風だと思います。

    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    大好き

    主人公の爽子ちゃん、ただただ貞子といわれて苦しみのではなく、自分なりに頑張ったり 理解される人には 本当に好かれていて。今までにないヒロインで 大好きです。あやねちゃんやちづちゃん、龍や荒井先生、ご両親まで、キャラクターがそれぞれ素敵で、最高にいい彼氏のはずの いい意味で風早くんが目立たないですw。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています