5.0
子どもを幸せにしたい
最後は『ほっと』して涙が出てきました。
旦那さんのキミちゃんに対する対応が勉強になりました。子ども目線にしゃがんで話すところ、指導とか守ってやると言った上から目線ではなく、私たちはこうしたい、あなたのために、どう思う?と子どもを一人の人間として、相手の気持ちを聞いている姿勢に、かくありたいと感じました。
私も違う種類の放置子だったので、常に寂しくて仕方がない気持ちでした。私の場合は、家にお金があった頃なので、母が私が家にいない様に沢山の習い事や塾の予定を入れていたので、やる事におわれていたのですが、他の子は親が見学していたり、送迎があったりと、羨ましくてたまりませんでした。自分がどんな練習をしたかとか、勉強をしたかな聞かれたり話す場面もなかったのは当時気になりませんでしたが、我が子を育てていると母は興味が無かったんだな、と分かり、寂しかった記憶が薄れていたのに、またズンと寂しい気持ちになります。良く若い頃は不仲の親の話をすると周りから『あなたがそうじゃない親になればいいのよ』等アドバイスがありました。その様なアドバイスが欲しい訳ではないと思いつつその言葉を受け止めて、今は、自分ならして欲しかった事をいっぱいして、楽しい子育てをしていますが、だからと言って寂しかった事実は消えて無くなるものでは無いです。また、事情を知らない他の保護者や一部の先生からは熱心な親🟰ヘリコプターペアレント、のような評価をされているようです。でも、小学生の我が子はママ大好き、今日の出来事をたくさん話してくれます。18歳の長男は感謝してるとぶっきらぼうに話してくれます。
母は年老いて少し丸くなり、私への関心を示さないと関係が悪くなるようだと理解して、私の話を聞く姿勢は少しある感じになりました。が、やはり母で、孫には興味が持たないから連れて来なくていいとハッキリ言います。孫である我が子に会う時は、世間のおばあちゃんの様に振る舞おうとはしてくれます。色々な思いは有りますが、母は母なりの愛を示そうとしているようなので、それだけで、もう充分だと考えています。子供達を幼少期には合わせず、分別が着くようになってから会わせています。母に対して、求めるな、数時間だからニコニコしておいてと言い聞かして、それが彼女のできる精一杯の愛だからと教えています。
- 2
娘の友だちは放置子?