山下大輝×岡本信彦:劇場版「ヒロアカ」応援上映に参戦 ファンの声援に歓喜 「スマッシュ!」連打に「気持ちいい!」
配信日:2024/09/04 20:11
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のアニメ「僕のヒーローアカデミア」の劇場版最新作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト」(岡村天斎監督)の応援上映イベントが9月4日、TOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)で開催され、主人公・デクこと緑谷出久役の山下大輝さん、爆豪勝己役の岡本信彦さんが登場した。山下さんと岡本さんは、観客と共に応援上映に参加。上映中、バトルシーンではファンの「頑張れ」「負けるな」といった声援が上がり、山下さん、岡本さんは「うれしい!」と喜んでいた。
山下さんは、8月3日にTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)で実施された同作の公開記念舞台あいさつを体調不良のため欠席したため、久々に「ヒロアカ」のイベントに登場した。上映前の舞台あいさつでは、岡本さんや観客が山下さんに「おかえりー!」と声を掛け、山下さんは「ただいまー!」と満面の笑みを浮かべた。
応援上映後、山下さんは「不思議な気持ちになりました。どんな目線で見ればいいんだろうって。途中から自分が戦っている感じになって、そっちに集中しちゃった」と感想を語った。岡本さんも「途中までキャラクターが出てくる度に声を出していたけど、途中から見るのに集中してしまった」と語っていた。
デクが「スマッシュ」を連打するシーンでは、観客からもせりふに合わせて「スマッシュ」の声が上がっていた。山下さんは「いや、気持ちいいですね。『みんなで勝ち取るんだ』というせりふがあるんですけど、それが実践されたような感じで」と語った。
イベントの最後には、山下さん、岡本さんのかけ声で、観客全員が「プルスウルトラ!」と声を合わせ、盛り上がりの中、応援上映は幕を下ろした。
劇場版最新作は、テレビアニメ第7期と同じ時系列で、デクたちヒーローと敵<ヴィラン>の最終決戦の直前、世界を揺るがす大きな事件が巻き起こる。ヒーロー・オールマイト役の三宅さんが、オールマイトそっくりの敵<ヴィラン>のダークマイトを一人二役で演じる。ゲスト声優として生見愛瑠さん、宮野真守さんが出演する。8月2日に公開され、33日間で興行収入が30億3000万円、観客動員数が211万人を突破するなど大ヒットしている。
「僕のヒーローアカデミア」は、「週刊少年ジャンプ」で2014年7月に連載をスタート。8月5日発売の同誌36・37合併号で最終回を迎え、約10年の連載に幕を下ろした。人口の約8割が超常能力・個性を持つ世界を舞台に、デクこと緑谷出久が最高のヒーローを目指す姿を描いている。コミックスの全世界累計発行部数は1億部以上。テレビアニメ第7期が、読売テレビ・日本テレビ系で毎週土曜午後5時半に放送中。
提供元:MANTANWEB