井澤詩織:テレビアニメ「ヤニねこ」 アルねこの「吐く音」を盛大に 「下ネタがゲシュタルト崩壊」
配信日:2026/06/23 11:32
「ヤングマガジン」(講談社)で連載中のにゃんにゃんファクトリーさんのマンガが原作のテレビアニメ「ヤニねこ」がTOKYO MX、BS11で7月2日から毎週木曜深夜0時半に放送される。原作は“最もクズなネコ”の日常を描いたマンガ。放送に向けて、アルねこ役の井澤詩織さんが収録の裏側を語った。
--出演が決まった際の心境は?
作品のことは以前から知っていて、オーディションをいただいたときに「キタか!アニメ化!!」と思いました。自分の中ではアルねこちゃんはオーディションを受けた中でもちょっとキャラ作りに迷ったキャラだったので意外でしたが、参加できることがとてもうれしかったです。
--作品やキャラクターの印象は?
率直に言うと……ヤニねこちゃんはほんとクズ。人間だったら一番仲良くなれないタイプの子なのですが、猫なら仕方ないか~と思えるので、ヤニカスと猫を合体させたにゃんにゃんファクトリーさんはすごいです。アルねこちゃんは体を大事にしてほしいマジで!!(笑)。
--アルねこの印象は?
とりあえず可愛い!! 飲み過ぎは良くないですが、アルねこちゃんの飲み方はあんまり人に迷惑がかかってないので、可愛い範疇かなと思います(笑)。私は体質的にお酒が一切飲めないので、お酒が飲めたら楽しかっただろうなぁとよく思うのですが、アルねこちゃんは基本的にご機嫌というか幸せそうなので羨ましいです。
--アルねこから影響を受けたことは?
う、うーん?? あ、吐く音をうまく演じる力がつきましたね!!
--特に好きなキャラクターは?
カンサイ。面倒見が良くてありがたいです。
--収録の様子は?
ギャグほど真剣にやらないと難しいですから! とても演じがいがあって、共演者の皆さんの試行錯誤を見るのも楽しくて、刺激的なアフレコ現場です。
--制作陣からのディレクションは?
「アルねこの吐く音(えずく声)はもっと水っぽくお願いします!!」というディレクションがありまして。テストのときは控えめにしてたのですが、本番は盛大にやっておきました! 視聴者の方がもらいゲロしないと良いな!(笑)。
--ほかのキャストと共演する中で印象的だったことは?
ハメちゃんのしゃべり方が癖になりますね。流行りそうです。
--収録で印象的だったことは?
基本的に下ネタがゲシュタルト崩壊していますね。ディレクターさんがめちゃくちゃオブラートに包んで指示をしてくれてるのに、役者側はもう麻痺しているのでケロッとしていて誰も照れてない。むしろ照れたら負けみたいなところがあります。
--印象的だったシーンや注目してほしいシーンは?
大家さんが……いろいろな意味で大変。
--放送を楽しみにしている人に向けてメッセージをお願いします。
いろいろな味がして、飽きない作品です!! 細かいとこまで味わい尽くすためにもぜひアニメも原作も両方で楽しんでください!胸焼けしてほしいです! よろしくお願いします!
提供元:MANTANWEB











