おおかみこどもの雨と雪:細田守監督作品 金曜ロードショーで今夜放送 宮崎あおい「大きな愛情がたっぷり詰まった」
配信日:2025/11/07 6:00
「時をかける少女」「サマーウォーズ」などで知られる細田守監督の最新作となる劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が11月21日に公開されることを記念して、金曜ロードショー(日本テレビ系、金曜午後9時)で11月7日から4週連続で細田監督作品が放送される。1週目は、細田監督のアニメ制作会社・スタジオ地図の第1作「おおかみこどもの雨と雪」(2012年)が、11月7日午後9時から本編ノーカットで放送される。主人公の花の声優を務めた宮崎あおいさん、細田監督がコメントを寄せた。
宮崎さんは「今でもよく、おおかみこどもが好きですと声をかけていただくことがあります。当時見てくださった方も、置かれた環境が変わった中でこの作品にもう一度触れてもらえたらグッとくるシーンが増えているのではないでしょうか。大きな愛情がたっぷり詰まった細田監督の作品をぜひ楽しんでください」と話している。
細田監督は、「これまで映画をずっと作り続けてきて、皆さんの支持があって次が作れるという作り方をしてきました。だから今回『果てしなきスカーレット』ができたのは、皆さんが支持してくださってきたからこそだと思います。こうして大きな作品にたどり着けたのは、皆さんの支持があったから実現したので、ありがたく思います。支持してくれた皆さんに楽しんでもらえるように、『果てしなきスカーレット』はこれまでよりもさらにスケールの大きな映画になったので、ぜひ楽しんでいただければと思います」とコメント。
「『おおかみこどもの雨と雪』は、初めて親子というものを正面から描こうとした作品です。親の子供への愛情があって、子供が育って……そして別れがある。その意味では『果てしなきスカーレット』とも共通するテーマもあります。新作『果てしなきスカーレット』が公開となるこのタイミングで、作品を見てくださる輪が広がっていけばうれしく思います。ぜひ4週連続で『金曜ロードショー』をお楽しみください!」と語っている。
11月7日の放送では、「果てしなきスカーレット」の新情報が発表されるほか、特別映像が公開される。4週連続細田監督作品の放送を記念して、スタジオ地図制作の番組オープニングがスペシャルバージョンとなる。
金曜ロードショーでは、11月14日に「バケモノの子」、21日に「竜とそばかすの姫」、28日に「時をかける少女」が放送される。
「おおかみこどもの雨と雪」は、細田監督、奥寺佐渡子さんが脚本を手がけ、貞本義行さんがキャラクターデザインを担当した。“おおかみおとこ”に恋をした1人の女性が、恋愛、結婚、出産、子育てを通じて成長する姿が描かれる。2人の間に生まれる“おおかみこども”の雨と雪の姉弟は、特別な生い立ちがゆえに悩み、傷つきながらも、自分の生きる道を見つけて自立していく。大沢たかおさんが彼(おおかみおとこ)を演じたほか、黒木華さん、林原めぐみさん、片岡富枝さん、染谷将太さん、麻生久美子さん、菅原文太さんらが声優として出演した。
提供元:MANTANWEB











