仮面ライダーゼッツ:妹役の八木美樹 オーディション時は“姉役”だった グループ活動から俳優へ「美樹ちゃん、大人になったな」と思ってもらえるように
配信日:2025/10/12 10:05

特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの最新作「仮面ライダーゼッツ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)で、主人公の万津莫(よろず・ばく、今井竜太郎さん)の妹・万津美浪役で出演中の八木美樹さん。グループ活動から俳優へ転身し、しっかり者の妹をパワフルに演じている注目の18歳に話を聞いた。
八木さんは大阪府出身、2006年12月11日生まれ。2017~21年に“成長期限定ユニット!!”「さくら学院」のメンバーとして活動し、現在は俳優として2024年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」や、映画「カラオケ行こ!」(2024年)などに出演している。
「若手俳優の登竜門」と呼ばれる仮面ライダーシリーズ。オーディションは、ゲスト出演での役柄も含めて、何度か受けていたという。「兄弟がいないのもあり、仮面ライダーを見て育ったわけではなかったのですが、1年間同じ役で作品に携われて、いろいろな監督にもご指導を受けられるのは俳優として転機になるだろうなと挑戦していました。ですが、これまでは最終審査になかなか届かなくて。今回初めて最終まで行けて、合格することもできたのでよりうれしかったです!」
オーディション時は妹役ではなく、姉役を演じていたと明かす。「私が男性陣よりも年下だったので妹役になったようです。(その名残か)美浪は妹ですがしっかり者。お兄ちゃん(莫)にはちょっとだらしないところがあるので、支えるポジションです(笑)」
自身は一人っ子。「兄妹の距離感」をつかむため、周囲からのアドバイスで実践していることがある。「お互いにもっと仲を深めなきゃと、(莫役の)今井さんとは普段もよく連絡を取り合っています。夜ご飯の内容を送り合ったりしていて、そのおかげでだいぶ打ち解けられていると思います」
美波は芸能マネジャーという一面もあるが、まだ本編では描かれていない。「ゆくゆくは触れられるのですが詳しくはまだ言えなくて……(笑)。普段はしっかり者ですが、はっちゃける場面も出てくるので、そちらも楽しみにしていてください!」とアピールする。
グループ活動時代から応援してくれているファンのためにも「ちょっとずつではあるのですが成長している姿を見せることができているのかな。『美樹ちゃん、大人になったな』と思ってもらえるように精いっぱい頑張りたいです」と意気込む。
「さくら学院」で共に活動し、同じく現在も芸能活動を続ける元メンバーの存在も刺激になっている。「オーディション期間中に連絡を取り合っていた子もいて、『何に出るの?』と聞かれていたので、良い報告ができて本当にうれしかったです。今も互いに刺激を与え合える関係です」とほほ笑んだ。
提供元:MANTANWEB