レッツゴー怪奇組:「オモコロ」の人気マンガがテレビアニメ化 2026年にTBS系で日曜夕方放送
配信日:2025/10/11 19:00

ウェブサイト「オモコロ」で連載中のビューさんの人気マンガ「レッツゴー怪奇組」がテレビアニメ化され、2026年にTBS系全国28局ネットで日曜夕方に放送されることが明らかになった。平田豊さんが監督を務め、C-Stationが制作する。主人公役の畠中祐さん、メチャ子役の青木瑠璃子さんが出演し、千葉繁さんがナレーションを担当する。
アニメのティザービジュアルとティザーPVも公開された。PVは「変な家」「変な絵」で知られる雨穴さんのホラーな作風を得意とする自身のYouTube上で発表していた楽曲の「沼」が流れ、“うたの協力”としてクレジットされている。
同作は、ある日の夕暮れ、主人公が人間を脅かす幽霊や妖怪の元締め組織「怪奇組」の組長メチャ子と出会い、常人の6倍はお化けに弱い主人公が、怪奇組復活の手伝いをすることになる……というストーリー。
原作者のビューさんは「監督の度を越した原作愛により、奇跡のアニメ化が決定しました。第一報をいただいた時ちょうど昼前で、びっくりして昼食の味が全然わからなかったのを鮮明に覚えています。将来デイサービスでこの話をしてる老人がいたら多分私です。仲良くしてください。アニメならではの面白いことをたくさんやってくれるはずなので、原作を読んでくれた方も初めましての方も、放送をお楽しみに!」とコメント。
平田監督は「惚れ込んだ作品がアニメ化される一ファンとしての喜びと、自ら携わるという監督としての重責。軟らかくなったり、硬くなったり、××××みたいな気分でいます。媒体が変わっても原作と同じ魂を受け継いだ作品をお届けできるよう、思いを込めて制作しております。よろしくお願いいたします」と話している。
主人公役の畠中さんは「オーディションを受けさせてもらうにあたって、原作に触れさせてもらいましたが、電車の中でところ構わず声出して笑っちまって周りの人たちに相当ひんやりした目線をいただきました。いやぁ、出てくる登場人物みんないとおしいですね。その中で彼を演じられること、心からうれしく思います! 絶対おもろいもん作るぞ!! 頑張ります!!」と意気込んでいる。
メチャ子役の青木さんは「『レッツゴー怪奇組』がアニメ化!! あの世界に声で参加できることを心から光栄に思います!! 作品の持つ独特な雰囲気がアニメではどう描かれるのか!? とんでもないことになる予感がしていて今から楽しみです!! 放送をお楽しみに!!」と呼びかけている。
※スタッフ(敬称略)
原作:ビュー「レッツゴー怪奇組」(小学館クリエイティブ刊)▽監督:平田豊▽シリーズ構成・脚本:伊藤睦美▽キャラクターデザイン:山下喜光▽アニメーション制作:C-Station▽うたの協力:雨穴
※キャスト(敬称略)
主人公:畠中祐▽メチャ子:青木瑠璃子▽ナレーション:千葉繁
提供元:MANTANWEB